元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

資産状況(2021年12月)18回目  2021年最後に、ギリギリで総資産が900万超えました!!

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 久々の資産状況報告になります!!2021年ギリギリ滑り込みで総資産が900万を超えましたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!900万円という節目と、年末ということで記事に残したいと思います。株高で…

初めて職場の飲み会に参加して、先輩方の海外出張話が羨ましかった

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 先週の金曜日に新しい職場の飲み会に初めて参加してきました。結構お酒好きが多い職場で、コロナ前はよく飲み会していたみたいです。最近うちの会社に自分も含めて新入社員が増えてきたた…

欧米人は日本人並に会議が大好きな気がしてきた

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 早いもので新しい会社で働き始めて、今月中旬で2ヶ月経ちます。正直、入社してから速攻でプロジェクトにアサインされて、フル稼働させられていたためまだ2ヶ月かという感じではあります…

資産状況(2021年10月)17回目  総資産が800万超えました!!含み益も80万に!!

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) いきなりですが、総資産が800万を超えましたキタ―――(゚∀゚)―――― !! 転職先での給与アップがとにかく大きいです。投資も大切だけど、やはり一番大切なことは労働収入を増やすことだなと再実…

タイから帰国して、日本で再就職してから約2年経ちました。振り返りと次の数年後どうしていたいか。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) タイから帰国してようやく2年が経ちました。この2年本当に色々ありすぎて、まだ2年しか経ってないのかという気持ちです。これはたぶん変化が多かったからもしれません。単調な人生であ…

日本にも駐在員ヒエラルキーがある

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 先週の金曜日に初めてのお客さん先に訪問し、現状の案件のステータスを報告してきました。入社してからオンライン会議のみでのやりとりだったので、今回初めて対面でお会いしました。普段…

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけを食べてきた(トリドールホールディングス 株主優待)

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 例年より10月だけど暖かくて過ごしやすい天気が続きますね!!今日も暑すぎず、寒すぎず丁度良い気候だったので、近所のショッピングモールまでサイクリングしてきました。昨日久々に職…

欧米系外資へ入社して2週間、新しい職場はどうか!?

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 先月から新しい職場の仕事が始まりまして、かなり忙しくて全然ブログで報告できていませんでした。土曜日の夜で、余裕があるうちにブログで簡単に新しい職場はどうかご報告できたらと思い…

トヨタ自動車株を長期保有目的で100株取得 (トヨタ30年ぶり株式分割)

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) トヨタ自動車が30年ぶりに株式分割しましたね!!今までの株価の僅か5分の1になります!!今まで1万円近い株価だったのが、2000円になるわけですから個人投資家としては、投資で…

「鬼滅の刃」無限列車編を無賃乗車

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 久々のブログ更新になりますが、転職でバタバタしておりなかなか記事を書けてませんでした。土曜日にTwitter開くとこんなツイートが目に入り、放送20分前に知ることができたので、本当に…

転職時のiDeCo手続き方法、必要書類について(楽天証券)

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) この度、転職しまして、iDeCo(イデコ)も登録先変更が必要なためネットで検索していたのですが、正直分かりづらいです!!公式の楽天証券のサイトですら、どの書類が必要なのかいまいち理…

菅政権退陣で、だれか自民党総裁になるのが適切なのか分からない・・・。高市氏の金融所得の増税が一番懸念点。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 菅首相が次期総裁選には出馬しない意向であることが発表された日に、大幅に上昇した日経平均ですが・・・菅政権になりこの1年で色々と刷新されたと思い、このまま引き続き総裁をやってく…

ブルーベリーヒル勝浦(関東ITソフトウェア健康保険組合 保養所)に行ってきた!!ここは欧米か!!

記事で紹介する内容 ブルーベリーヒル勝浦に泊まってきた 関東ITソフトウェア健康保険組合保養所 宿泊料金について (この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 最近転職しま…

2回目(ファイザー製コロナワクチン)打ってきたけど、副反応で今朝から若干だるい

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 昨日、コロナワクチンの2回目を打ってきました。職域摂取などで既に打ててる方も増えてきましたが、自分は市町村で提供しているワクチンを打ってきました。1回目が8月14日で、2回目…

資産状況(2021年9月)16回目  含み益が50万超!!

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 株高が続いてて、投資家の皆さんは興奮している毎日ではないでしょうか。とくにここ数日の日本株の絶好調な株価は、本当にテンションが上がります。下がった時にいくつか購入しておいてよ…

2年勤めた現職(外資系IT)を退職しました。この2年間で学んだことを振り返り。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 既に転職することは前々からブログで伝えておりましたが、金曜日が最終出社日でした!!とりあえず退職の挨拶メールを社内に出して、ようやく仕事から開放されたのかという開放感でいっぱ…

退職日/入社日が決まった。職場には絶対に転職先について何も伝えるべきではないと学んだ。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 数日前にブログで報告しましたが、欧州外資系企業への転職が決まりました。さっそく上司に退職の意思と入社日を伝えました。最初伝えた時は驚かれたけど、それでも外資系では転職はよくあ…

資産状況(2021年8月)15回目  資産700万超えました!!!

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 1ヶ月ぶりの資産状況記事になりますが、とうとう総資産が700万を超えました!!!日本に戻ってきて約2年で、凄いスピードで資産が増えているので、やはり外資系勤務は資産構築の近道…

欧州外資系企業から内定(オファーレター)を貰えたので、転職しようと思います。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 欧州外資系企業の一次面接が7月20日にあり、それからすぐに7月27日に二次面接がありました。そこから8日ほど経ちオファーレターを受けとり、無事に内定となりました。応募してから…

スカイツリーが五輪ライトアップしてたから、浅草に行ってきた。開会式よかったけど、電通の中抜きだけが悲しい。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 連休皆さんどうお過ごしでしょうか?連休も今日で終わり、明日から週5日勤務の日常に戻ると考えると鬱になりますが、現実逃避代わりに記事書きたいと思います。 オリンピック期間中なので…

欧州系外資の一次面接に受けて合格したので、面接内容や感じたことを記事にします。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 実は今、某欧州系外資のPMポジションの選考を受けています。さっそく今週の火曜日に1次面接があって、外国人(英語圏)と日本人の2名との面接でした。結果としては、合格で面接が終わっ…

中国株 銀行銘柄を損切りしました・・・。高配当銘柄でもこれはいかん・・・。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 今年の3月から中国株も銀行株をメインに持っていたのですが、先週損切りしました。米中関係の悪化、中国共産党が成長著しい自国IT企業を目の敵にしていることが原因で中国株の株価下落が…

資産状況(2021年6月)14回目  大幅昇級とボーナスで資産が一気に増えた

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 6月は大幅昇級とボーナスが入り、資産がかなり増えました。これは記念に資産状況記事を書かねばと意味のない義務感から記事更新することにしました。これは本当に幸運が重なって、ここま…

オリックスのふるさと優待が想像以上に豪華で嬉しい

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) オリックスの株を100株だけ去年の11月あたりに買って、ずっと持っているのですが、ようやく待ちに待ったふるさと優待が届きました(*´ω`*) オリックは高配当銘柄なだけではなく、この…

日本では50歳前にリーマンを卒業すべき理由(管理職という使えない人材が生まれる)

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 日本は超高齢化であり、定年の年齢もどんどん延びています。今の若い世代は、年金受給が先になり死ぬまで働き続ける可能性があります。そんな過酷な未来しか想像できない世の中ですが、自…

マネックス証券のワン株で欲しい銘柄をコツコツ購入しようと思う(トヨタ、KDDI、ソフトバンクグループ、ソニーなど)

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 自分は楽天証券で株式投資しているのですが、ずっと前から単元未満での購入をしたいと思っていました。そこで探してたらマネックス証券が一番安く、7月からはなんと手数料が無料になると…

高卒元ニートがFY21の給与改定で大幅に年収アップし、それなりの高給取りになれた話。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) FY20が終わりサラリーマンが一番楽しみにしている給与改定が自分の職場でもありました。結果としては、去年に引き続き大幅の給与アップいただきまして、ニッコリでございます。もう上げろ…

質問「34歳、大卒、正社員経験、職歴がないですがIT関係に就職できますか」

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 読者の方から質問をいただいたのですが、お問い合わせフォームからいただいたため気付くのがかなり遅れてしまい申し訳ありませんでした。回答ですが、こちらのブログにて対応させていただ…

インデックス投資と個別株投資(日米中)を初めて1年ほど経つけど、やっぱりインデックスに勝てない

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 自分は株投資歴が1年ほどで、インデックス(つみたてNISA/iDeCo)から個別株(日米中)と幅広く投資しています。400万以上をいわゆるリスク資産で運用しています。総資産が600万あ…

福岡に移住するのもありだなと最近思う(意外とIT関連の求人がある)

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`) 現在東京で働いてますが、将来的なオプションとして海外or地方都市への移住を考えています。地方都市への移住なら前から福岡に強い興味を持っていて、縁もゆかりもない土地なので大きな理…