どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)
実は今、某欧州系外資のPMポジションの選考を受けています。さっそく今週の火曜日に1次面接があって、外国人(英語圏)と日本人の2名との面接でした。結果としては、合格で面接が終わってすぐに返事をいただき驚きました。今まで受けた企業で最短でした。面接を受けたのは久々ですが、自分の今までのキャリアやPMとしての考えを伝えることができたので、経験者としてまず合格と判断いただけたのでしょうか。せっかくなので記事で面接内容や自分の考えなど残したいと思います。
面接の内容
入社したら自分の上司となる外国人(英語ネイティブ)の方と英語面接がまずありました。そこで自分のキャリアの説明、現在の業務内容、PMというポジションに対する考え方など英語で説明しました。特に難しいイレギュラーな質問はなく、英語も聞き取りやすかったため問題ありませんでした。しかし、自分の中で衝撃だったのが今まで担当したプロジェクトの拠点数が1桁台に対して、ここの企業が持っているプロジェクトは三桁と桁違いだったことです。今まで抱えたプロジェクトで最大の拠点数はどれくらいか?という質問に対して、再度似た質問を受けましたが理由がわかりました。自分がどや顔で拠点数を答えたら、相手からしたら???ということだったのでしょう。恥ずかしいです。次に日本語での面接があって、簡単に経歴や入社可能時期を聞かれました。正直、日本語では形式だけの面接で、そこまで内容は聞かれなかったです。
受けた質問
- 今までの経歴、業務経験
- 現在働いている会社、ポジションについて
- PMというポジションについて
- PM関連の資格はあるのか?(PMPやPrince2)
- どうやって応募したか?
- 学歴について
- 専攻していた学部とITは関係ないけど、どうしてか?
- 空白期間があるけど、なぜか?
- 入社可能時期について
レジュメには一応学歴、大学中退としっかり記載しているのですが、面接でも確認されました。たまに分かりづらい書き方をする人がいるから確認するようにしているみたいです。また大学中退から空白期間があるけど、この間は何していたか聞かれましたが、自分は正直にニートやフリーターをしてモラトリアムな期間があったことを伝えました。若い頃のことですし、今はしっかりキャリアがあるので隠す必要もないと思っているからです。逆に印象付けできるので、プラスになるかなと考えました。
フレックスタイム制のため案件によっては夜の会議もあるので、自分で調整してもらいたい。ライフワークバラスを重視しているので、休みは得られるよう会社としても努力しているとのことです。自分もフレックスタイム制ではあるのですが、ライフワークバランスを重視しているという面では期待できます。やはりそこらへんは欧州系企業なのかもしれないです。
面接官の雰囲気も悪くなかったので、会社の雰囲気もそこまで悪くないのかな!?と信じたいですが、こればっかりは中の人間にならないと分からないですから、考えないようにします。
今現在の気持ち、考え
今現在の気持ちとしては、もし内定を貰えたら転職しようと考えています。面接を受けて今の職場では得られないことも多いと感じたからです。
今回の応募、実はそこまで積極的に転職活動していたわけではありません。待遇面もさらに向上したため、去年より不満は少ないのです。案件が落ち着いてて、去年ほど多忙でもないのも大きいです。たまたま前から知っている企業でのPMポジションがオープンとなっていため、これは受けるしかないと応募したらとんとん拍子でここまで進みました。
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
内定貰えたら転職しようと考えている理由
- 案件の規模
自分は今の会社で最も大きい規模の案件を担当しています。これでも案件の拠点数としては、今回受けた会社とは比べ物にならないくらい小さいということです。これからのキャリアを考えると若いうちに大規模の案件に携わる経験を積みたいのです。
- 欧州系外資への憧れ
昔から欧州系の外資に憧れがあったので、機会があったら働いてみたいと考えてました。ネットで検索すると、欧州系外資は働きやすい企業が多いみたいなので、そこも魅力的です。もちろん結果にはシビアなのでしょうが、それでも努力できる人間ならプライベートを確保できる環境が得られる可能性が高いかもしれません。自分のキャリアで一度でいいから欧州系外資の経験を積んでみたいのです。
来週すぐに2時面接がある
さっそく来週また二次面接を予定しているので、連休中はこの準備でもしようかと思います。仮に転職するなら、そのリスクを考えてしばらくはつみたてNISAやiDeCoを除いて、全部貯金をしようと考えています。やはり転職するとその分リスクが高くなるので、現金比率は高めておいた方がいいと思うので。ようやく安定した生活に転職というのは不安もありますが、内定を得られてから考えようと思います。年収の提示額もリスクを考えると20%アップくらいじゃないと受けないつもりなので、内定後でないと細かいこと考えても取り越し苦労になってしまいます。
またアップデートありましたら記事で報告しようと思います。ではでは。
僕がニートから海外就職を成功させた方法
僕がニートから海外就職を成功させた方法をこちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*)
海外旅行保険をクレカで無料にする方法
クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。
派遣ITエンジニアの時給が3000円!?
ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!