元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

退職日/入社日が決まった。職場には絶対に転職先について何も伝えるべきではないと学んだ。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210815093442p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

数日前にブログで報告しましたが、欧州外資系企業への転職が決まりました。さっそく上司に退職の意思と入社日を伝えました。最初伝えた時は驚かれたけど、それでも外資系では転職はよくあることなので慣れているのか、淡々と退職日の調整を対応してくれました。有給が20日以上たまってたから、どうせなら有給も消費した方がいいんじゃない?と聞かれた時はホント申し訳ない気持ちでいっぱいでした。本当に上司良い人でした・・・と

美談に落とし込みたいところですが・・・今回、職場に退職意思を伝えるにあたり、一点反省すべきことがあったので備忘録の意味合いも含めてブログで残したいと思います。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

職場に転職先の情報は一切開示しない

上司からかなりしつこく転職先について聞かれたため、最初はIT業界ですと伝えてたけど、業種、最終的に会社名を伝えたというより当てられてしまい多少もめました。なぜか!?それは自分が移る先が競合他社だったからです。同業にはなるけど、今の会社で働いてて一度も転職先の名前は聞いたことがなかったので、大きな問題にはならないだろうと勝手に思い込んでましたが間違いでした。思いっきりコンペで争ってました。最悪なことにうちがお客さん奪われてました。そういう情報、現場にいると聞かないからな・・・。

どこが今の職場と競合しているのか把握してなかった、そういう情報に疎かった自分が悪いのですが・・・。上司も知ってしまった以上はHRに伝える義務があるので、HR側がこれはまずいと最終的にNDAにサインすることになりました。学んだことは、職場には転職先の情報は一切開示しないことが一番だなと思いました。非常にめんどくさいことになります。

うちから最近転職した先輩が、うちのチームや他部署から人材を引き抜いているみたいで、それもありHR側が神経質になっているみたいです。短期間で、同じ職場に複数名転職していったら、疑われてもしょうがないよなと・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

オファーレターにサインするとカウンターオファーも出せない

他に今回学んだことは、オファーレターにサインオフすると、会社はもう引き止められないということです。そう、職業選択の自由です。自分はもう決めたのなら、先にサインしてしまえと相談する前に進めしまいました。上司から「サインしたらもう引き止められないじゃないか、こういうのは先に相談してもらいたかった・・・」と言われたので、サインオフすると本当に引き止められないみたいです。そのためカウンターオファーもなく、そのまま退職の手続きを進めるしか道はなくなりました。

もし今の職場も気に入っているという人は、サインする前に職場に転職を考えている旨を伝えて、カウンターオファーの提示を貰うまで回答は待ってもいいかもしれません。

IT業界は本当に狭い

転職先で勤務していた同僚もいるので話を聞いてたら、今のところと確かに案件内容は似ているみたいです。たぶん仕事内容はそこまで変わらず、グローバルから落ちてきた案件を淡々とこなすことになるのかなと想像しています。それでも複数年の案件が確保されており、給料も上がるなら(退職金やSick leaveもある)、そっちの方がいいよなと。外資系でキャリアを歩む以上は、給料にビジネスライクに考えないと駄目だと思っています。

IT業界は本当に狭いので、評判もすぐに伝わりそうで恐いので、頑張らなければ。

 

退職日も決まり、今月の早い段階で有給消化に入ります。本当に今の会社では忙しくて有給とれなかったから、ここで一気に消化できてよかった。引き継ぎが完了するまでPCとスマホは持たされるので、ちょいちょい仕事しないといけないみたいだけど・・・。次の入社までまったりと過ごしたいと思います(*´∀`*)

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain