元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

質問「34歳、大卒、正社員経験、職歴がないですがIT関係に就職できますか」

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210619235702p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

読者の方から質問をいただいたのですが、お問い合わせフォームからいただいたため気付くのがかなり遅れてしまい申し訳ありませんでした。回答ですが、こちらのブログにて対応させていただけたらと存じますが、もしブログに載せるのは遠慮いただきたいということでしたら、こちらのブログに一言いただけますでしょうか。削除いたしますので。

 

34歳、大卒、正社員経験ない、職歴がないですがIT関係に就職できますか

ピーピーさん初めましてRMと申します。

ブログ拝見しました。大学中退でニートの過去から、現在はIT系の外資系企業に勤務なんて尊敬します。今回は仕事探しについて相談したくメッセージしました。

私の今の現状ですが、

・今年で34歳・今は無職で前の職場をやめて一年半くらい

・情報科の大卒で正社員経験なし

・工場勤務や百円ショップなどのアルバイトやパート経験のみ

・履歴書に書ける資格は普通免許と漢検二級くらい

 

といったひどい状態です。

 

また、これまでにも何度か正社員目指して就活したこともありますが、スキルも経験もないし、コミュニケーションが苦手で自分に自信がないので面接も上手くいきませんでした。

これからどうしたらいいのか、ネットで方向性を探しているうちにピーピーさんのブログを見つけました。インフラエンジニアの仕事に興味がありますが、職歴もないし空白期間もあるので、正直正社員は厳しいと思います。なのでまずは派遣社員から始めてみようかと思いますが、私のような年齢でもチャンスはあるでしょうか?それとも20代までじゃないともう無理でしょうか?もしあるなら、まずはCCNAなど関連資格の勉強も考えています。お忙しいところ恐縮ですが、もしお時間あれば返信頂けますと幸いです。

回答「まだ全然就職できる可能性はある」

とても丁寧な文章でご質問いただき、大変真面目な方という印象を受けました。しかし、コミュニケーションが苦手で今まで挑戦するための一歩に時間がかかってしまっているのかもしれません。非常に人と接することに恐怖感を持っておられる気がします。

 

まず、就職できるか、できないかの結論としては、まだ全然就職できると自分は思いました。34歳で未経験というのはやはり周りより不利にはなりますが、大卒ですし、情報系の学士を持っているのは大きな強みだと思います。ネットワークやITインフラ関連も講義などで勉強された経験があり、知識はあると予想します。CCNAやLPICなど資格取得する上で、純粋にゼロからの人より有利なので短期間で取得できると思います。それに加えてTOEICなど英語力もアピールできるよう努力されたら、さらに就職できる可能性は上がります。

 

確かに34歳は若くはないですが、中年という年齢でもないのかなと最近感じてます。自分が今31歳なのですが、職場の平均年齢が43歳前後だったと思うので若い方ですよね。日本はホントに超高齢化社会なので30代前半もまだまだ世間では若い方です。もちろんそれなりに職歴は積んでいる30代が多いのも事実ですが、昨今はニートやフリーターも多いのが現状です。RMさんみたく焦りを感じ、動こうと努力されているだけでも素晴らしいと思います。確かにいきなり正社員から業界に入り込もうとするのは就職に時間もかかりますし、極端なブラック企業を引いてしまう可能性もあると思います。まずは派遣から1~2年のつもりでIT業界で経験を積んで、キャリアアップのチャンスを狙ったらいいかと思います。自分も最初の入り口は派遣でのサーバー運用監視でした。そこから数社経験して、正社員として働いてます。派遣も自分の時より交通費がしっかり出るなど、待遇が改善されているみたいです。人手不足な業界なのでとにかく経験をつんで、30代のうちに正社員になることを目標にされたらいいかと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

自分もコミュニケーションは苦手だし、口下手です。未だに苦労してるんですが、海外で営業を経験したり、ストリートでナンパしたりなど荒療治でなんとか前よりマシになりましたw こればっかりは苦手な人は壁にぶつかりながら経験を積むしかないです。ただコミュニケーションが苦手な人ってたくさんおられます。あまり深く考えないで、苦手ながらごまかし、ごまかして生きていけばいいんじゃないですかね。落ち込みやすい性格なので、いつもため息ばかりついてますが、それでも社会で生きていく以上は続けるしかないので割り切ってます。ただ職歴を積んだことでニート時代よりも自信がついたため、気負いしなくなりました。気持ちぐらいは負けないようにしないとなといつも意識しています。

 

また質問がありましたらいつでもブログのコメント欄に頂けたらと思います。お互い頑張りましょう!!

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain