元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

タイから帰国して、日本で再就職してから約2年経ちました。振り返りと次の数年後どうしていたいか。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20211017210235p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

タイから帰国してようやく2年が経ちました。この2年本当に色々ありすぎて、まだ2年しか経ってないのかという気持ちです。これはたぶん変化が多かったからもしれません。単調な人生であれば、2年間はあっという間だったかもしれません。しかし、この2年でプロマネとして様々な案件にアサインされ、無茶ぶりな内容に冷や汗をかきながらこなしてきたり、良いところでは出張で国内の多くを訪れることができたり、コロナで在宅勤務になり新しいスタイルでのリーマン生活をしれたり、引っ越しを2回したり、最後はまた再度転職したりと・・・本当に我ながら落ち着かない人生だなと思っています。こんな2年を簡単に振り返ってみて、次の数年後にどうしていたいか考えてみたいと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

この2年での変化

  • 2年前では想像できないくらい年収が上がった
  • 東京で1年半(3回引っ越し)、埼玉に半年と転々としてた
  • プロジェクトマネージャーとしての経験を2年経験することができた
  • リモート環境で外国人と働く経験に慣れた
  • 会社のお金で旅行できる、国内出張の楽しい!!現場もなんだかんだ楽しい!!
  • 投資で「お金に働いて貰う」経験をすることができた
  • 資産額が人生で一番大きい(貯金好きです)
  • 高卒でも頑張れば、なんとかなることがわかった
  • 30代突入、でも中身は何も変わってない

 

この2年間での変化をあげればこんな感じでしょうか。2年前では考えられない環境で働けてるし、待遇もメチャクチャ良くなったので、タイでの現地採用から帰国して良かったなと心から思ってます。あそこにいたらここまでキャリアを上げることはできなかったと思うので。

20代の時に自分がここまでまともに社会を歩めているとは想像もつかなかったです。では大幅に能力が上がったかというと実はそうでもないんですよね・・・もちろん経験値は積むことができたので、そういう意味では成長できていますが。凄くレベルが高い資格をとったわけでもないし、学歴も変わらず高卒です。そう考えるとやはり社会では職歴が一番重要ということなのかもしれないです。たまに読者の方から就職に関して相談受けるのですが、とりあえず早く一度職歴を作った方がいいと回答してきました。これは間違いではないと思います。もし自分が学歴ばかりにこだわっていたら、31歳でここまで軌道修正することはできなかったと思います。もちろん語学なり、スキルなり身につける必要性もありますが、職歴0だと何もアピールできないですからね。

それと人並みに稼げるようになったから投資という世界に入ってみて、資本主義を自分の財布を通して体感することができたことは大人としての大きな成長だと思っています。資本主義である以上、労働者が一番下なのです。そして、その経営者よりも投資家が権利を持っているのです。このピラミッド構成を若いうちに知れたか、知れなかったかは、これからの長い人生で大きく影響してくることでしょう。自分はサラリーマンですが、投資家でもあります。自分という資本だけではなく、お金という資本を使うことで収入を増やす手段を20代から持つことができたことは大きな一歩でした。サラリーマンでいることで一部であっても経済状況を肌で感じることができ、それを投資に反映させることができることは大きな強みだと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20211017212956p:plain

数年後はどうしていたいか

当面は使用期間を乗り越え、今の転職先で数年は生き残ることが目標ではありますが、目先の仕事ばかりに追われて長期目線で物事を考えられないのも、視野が狭くなると思っています。とりあえず2~3年後でどうしたいか自分なりにいくつか人生の未来図を箇条書きで書いてみたいと思います。

  • プロジェクトマネージャーとして欧米圏で就職する(ドイツとかいいな)
  • 欧米圏で就職するためのチケットを手に入れるために学歴(情報系の学士)と資格をとっていく
  • 数年後に日本で年収1200~1300万あたりを狙える人材になる(海外就職以外の選択肢として)
  • 日本で働き続けるなら数年後に関東圏以外で移住してリモートワークしたい(北海道か福岡かな)
  • 老後2000万円問題をクリアするために、資産2000万以上を目標にする
  • サラリーマン以外で自分が活動できる場所を作る(事業内容や形は自分ができることなら何でもOK)

 

中学の時からアメリカや欧州に憧れてきたので、その夢を叶えるためにプロジェクトマネージャーとして、どこかで働けたらといいなと最近思うようになりました。アメリカもいいし、欧州ならドイツやイギリス、少し外して東欧のポーランドやチェコとか。アジアでの海外就職は経験できたので、次は欧州圏で働く経験ができたらいいなと最近思うのです。プロジェクトマネージャーなのでエンジニアに比べたら難しいでしょうが、実際に働いているケースもブログやSNSで確認できてるので目標として持つには全く非現実的とは思いません。リンクトインでドイツなら、ベルリンあたりでPM職を探すと一応あったりします、ベンチャーが多いですが。向こうは学歴主義なので、日本で職歴積みつつ、通信制で学士をとれれば可能性はあるかもしれません。目標として目指す価値は十分にあると思うので、目指してみようと思います。今働いている会社も欧米圏では凄くプレゼンスがあるので、このネームバリューは活かせるはずです。

もし日本で働き続けるなら年収をさらにあげて、北海道や福岡など地方都市に移住してリモートワークできたらいいなと思っています。NTTも2025年にはリモートワーク体制を作り、どこでも社員が働ける職場環境にするみたいです。逆にこれからはリモートワークができない環境は、誰から見向きもされなくなるかもしれないですね。自分もそれくらいを目処に、もし日本で働き続けるなら考えていきたいと思っています。

www.fnn.jp

最後は自分がサラリーマン以外で活動できる場所を持つことでしょうか。僕はサラリーマンは安定して収入が得られること、経験を積めることからメリットの方が大きいと考えています。しかし、それと平行して自分でもっとアウトプットできる場所を持った方が人生がさらに豊かになる可能性が高いと思っているし、仮にサラリーマン辞めても他で活動できる場所があった方が純粋に今の時代安心できるなと感じています。今の仕事が落ち着いたら少しずつ動き始める予定です。

久々に帰省したい

だいぶ話変わりますが・・・もう2年地元に帰省してないので、来年の3月には一度帰省したいと考えてます。10日間くらい滞在して、地元の友達にも数年ぶりに会いたいですな。大学中退、ニートしてから連絡とれてない友人もいたので、空白の期間を説明させてもらいたい。それまで半年間、少しでもまともになったこと言えるように頑張ろう。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain