元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

高卒元ニートがFY21の給与改定で大幅に年収アップし、それなりの高給取りになれた話。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210627211257p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

FY20が終わりサラリーマンが一番楽しみにしている給与改定が自分の職場でもありました。結果としては、去年に引き続き大幅の給与アップいただきまして、ニッコリでございます。もう上げろというプレッシャーを上司にかけていた甲斐がありました。去年アホみたく案件アサインされて、給料低いが周りに比べたら低いにも関わらず本当に理不尽だなと感じ不満だらけだったのです。今回の結果を振り返りたいのと、これからどうしたいのか考える意味も含めて記事で綴っていきたいと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

どれくらい上がったか

数年前までまさかここまで貰えるようになるとは想像できてませんでした。IT業界に入った時にこれくらい貰えたらいいなとは理想を持ってたけど、外資系に入社したここ2~3年で一気に叶えることができた感じですね。本当に人生ってわからない。

さすがに具体的な金額は言えませんが、年齢ラインとしては40代後半から50代前半が貰える金額だとネットでは説明しているサイトがありました。正直定かではないけど、30代前半ではここまで貰ってる人少ないかもしれないです。超大手企業に入社してたらいけるのかもしれませんが、自分みたいな高卒元ニートでは難しいかもしれないです。やはり金払いがいい組織に在籍していたことが大きい気がします。

諦めない気持ちと友人のアドバイスが大きい

自分を諦めない気持ち

昔を振り返ると正直ここまでくるまで紆余曲折、苦難の連続だったなと思う。大学を中退して、引きこもりニートし、これではいかんと夜間のコンビニアルバイトで時給800円以下で働きながら貯金し、ニャーキャリというブログに出会いIT業界に興味を持ち、貯金使い上京して底辺派遣のサーバー運用監視から社会人スタートした。夜勤ありだったこと、将来性のなさから絶望し鬱になりかけた。そこから英語やITの勉強して、もっとまともなNW関連やPMのポジションに就ける職場に転職して、海外就職、そして帰国して外資系という感じで本当にまともな社会人になるために転々としてた。途中辛すぎて自暴自棄になりかけたこともあったけど、最後まで自分の人生に希望を持ち続けて生きてよかったと本当に感じる。

友人のアドバイス

職場で知り合った友人がいるのだが、彼もフリーターあがりのためか気が合い、長く仲良くさせてもらっている。いろいろアドバイス貰うことが多く、これも結構自分のキャリアに大きく影響しているのだ。おもしろいことに同じニャーキャリ読者だったという共通点である。ニャーキャリさんの影響力は本当にすごい、もうブログ自体は存在してないんだけど、是非似た境遇の方々には読んで貰いたい。

社会人でこういうアドバイスをくれる友人ができたことは本当に貴重だったなと思うのだ。元々友人が少ない自分なので、運が良かった。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

年収を上げるための重要なこと

今それなりの給料を貰えるようになって感じることは、以下箇条書きしている4点だと思う。もちろん学歴や資格も重要なんだけど、結局はこれらが給料貰えるか大きく影響を受ける要素なのだ。

  • 金払いのいい組織にいるか、そして需要のある業界にいるか
  • 市場価値のある経験、スキル、資格を持っているか
  • 若い時に無茶ぶりに答え、結果をアピールするか(とくに経験が浅い人)
  • 外資系はやはり金払いがいい

例えば高学歴で、頭も良くて、スキルがあっても儲かりづらい薄利多売の業界(飲食とか)にいれば、もちろん給料は上がるペースは遅くなる。高卒元ニートの自分がここまで軌道修正することができたのは、ひとえに上昇トレンドが続くIT業界に身を置いていたこと、外資系という英語力が求められるため給料が上がる組織にいたことだと思う。

サラリーマンである以上、個人的なスキルも重要だけど、結局どれだけ金払いがいい組織に入り込めるかなのだと思う。そういう意味では、儲かってる会社が多いIT業界はやはりニートにはオススメしたい。自分が働き始めた8年ちょっと前は、IT土方、ドナドナ、3Kで絶対にオススメしないと就活生から真っ先に候補から外される業界だった。こんな誰も行きたがらない時にIT業界に入ることができたのは幸運だったなと思う。

また今の会社に入ってから無茶ぶりな案件にもかなり応えてきて、かなりの激務にも耐えて、結果を出してきた。上司が文句言えないくらいアピールポイントを増やしたのだ。平成世代なので24時間戦えますか的なノリの人とは考えは全く合わないけど、それでも自分みたいな何もない人間は、給料を上げるために一時的に激務ブラック的な経験をして短期間で経験値とスキルを上げるのも有効な手段だと思う。

来年の10月あたりに転職検討中

今回の給与改定の結果次第では転職しようと考えてたけど、それなりに納得いく待遇にしてもらえたからもう1年は今の職場で頑張ろうと思う。ただ、これ以上は社内で努力して昇級するのはしんどいと思うので、一気に上げていくために転職を考えないといけない。元々今の職場には3年くらいと考えてたから、来年の10月あたりから転職活動スタートするか、そこらへんで入社できるよう動こうと考えてます。こんなこと言ったらあれだけど、今年はそれなりに仕事量をセーブして、資格含めて勉強に時間を使い転職活動でのアピールポイントを増やそうかなと。適度に結果を出して、来年の今頃に数%昇級できるよう適度にして、最終的な給与ベースを上げた上で転職活動した方が賢明かなと。転職したら大体20%くらいは上げられるので、それで一気に上げるのです。こう考えると1年くらいなら全力で頑張れるならとモチベーション高く突き進めそうだ。がんばろう!!

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain