元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

日本にも駐在員ヒエラルキーがある

f:id:Koh_Phi_Phi333:20211011005746p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

先週の金曜日に初めてのお客さん先に訪問し、現状の案件のステータスを報告してきました。入社してからオンライン会議のみでのやりとりだったので、今回初めて対面でお会いしました。普段はオンライン会議で十分だと思うのですが、やはり一度は直接会わないとダメですね。全然コミュニケーションのイメージが作れないですもん。

日本の大手企業なので、挨拶に出てくる人もたくさんで一気に名刺ケースに入っていた名刺が半分になってしまった。日本って、本当に挨拶一つでも登場人物が多いです。挨拶の後にお客さんと近くで飲み会してきたのですが、そこで色々と知らない世界を観たのでブログに軽く残そうと思います。

 

日本にも駐在員ヒエラルキーがある

日本に駐在員いないんだから、ヒエラルキーなんてあるわけないだろ!!と言われるかもしれませんが、あるのです。そう、日本で働く外国人の駐在員です。タイで現地採用していた時に散々駐在員とのコミュニケーションの面倒くささを感じてきましたが、まさか日本に帰国しても目の当たりにする時がくるとは思っていませんでした。

自分が担当する案件は大手日本企業なのですが、グローバル支社から日本に数名駐在員がいまして、今回の案件のやりとりする相手にも含まれています。飲み会でそのお客さんと話したところ、案の定いろいろなサポートが会社からあるみたいです。やはり一番手厚いのは、住居サポート!!六本木近くのマンションの住居費用はすべて会社負担なので、安くても30万以上はかかるはず。家族で日本に来てるみたいなので、3LDKだと40~50万は余裕でいくんだろうなと・・・。日本企業なのに、日本で駐在員トークする機会があるとは・・・。

オフィス近くで飲んだお店では、外国人がノーマスクでワイワイ飲んでて、やはりここは外国人エリアなんだなと感じてしまった。

日本のような飲み会はたぶん嫌い

日本人同士の飲み会だったので、日本語メインでワイワイしていたのですが、途中で参加してくれた外国人のお客さんはやはりどこか居心地が悪そうでした。日本人の同僚に呼ばれて来ているだけで、本当は家に帰りたいのかなと。

自分の上司がだいぶ上の方なので、まずは飲みコミュニケーション的なスタンスなのですが、これは次回は厳しいかもしれない。日本のお客さんのみならいいですがね。

 

日本側のお客さんの顔が把握でき、飲み会で仲良くなれたのでプロジェクトを管理する側としては大きな一歩である。自分もそこまで飲み会が好きではないから、今回だけ全力で飲みコミュニケーションに合わせてきたけど、正直しばらくやりたくない・・・。前職はほぼ外資系だったのでこういう飲み会は皆無だったんだけど、やはり日本企業を担当すると飲み会が入ってくるんだな・・・。しんどい・・・。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain