元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

菅政権退陣で、だれか自民党総裁になるのが適切なのか分からない・・・。高市氏の金融所得の増税が一番懸念点。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210905210731p:plain



どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

菅首相が次期総裁選には出馬しない意向であることが発表された日に、大幅に上昇した日経平均ですが・・・菅政権になりこの1年で色々と刷新されたと思い、このまま引き続き総裁をやってくれるものかと思っていたので、驚きです。正直次期総裁は誰がいいのか、とくに日本株の投資家としてはどこがいいのか全然分からないところです。今段階だと岸田さん、河野さん、高市さん、野田さん、石橋さんが出馬予定とメディアでは報道されていますよね。とりあえずニュースやSNSにある情報をまとめてみました。

www.nikkei.com

 

定期的に資産状況ブログも書いてます。観ていてだけたら分かると思いますが、日本株への投資がポートフォリオで一番占めているため、かなり気になります。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

SNS上での意見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高市氏の金融所得の増税が話題

自分が投資しているのもあるのですが、Twitterで一番話題になっているのが高市氏の金融所得の増税です。現在の20%→30%への増税を考えており、これやられると株価は下落する可能性がありますし、大反対ですよね・・・。

 

2014年までは10%で、過去には35%という時代もあったんですね。知らなかった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく追加投資は様子見

過去の譲渡益、配当への課税の歴史は以下で確認できます。10%の時代が羨ましい・・・。来月の見えてくるタイミングまで追加投資は少額に抑えようと思います。菅政権がなくなった今、通信株は買ってもいいと思うんだけど・・・迷う。できたらKDDIとトヨタは買い増ししていきたいところではありますが、これも様子見ながらですね。

www.mof.go.jp

 

安倍元首相が推薦しているというはいえ、高市氏より河野氏の当選の方が現実的かもしれません。外交力があるし、肝が据わっている方だと思いますが、増税論者みたいなのできればそこら辺変えて欲しい・・・。

 

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain