元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

転職時のiDeCo手続き方法、必要書類について(楽天証券)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210906144210p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

この度、転職しまして、iDeCo(イデコ)も登録先変更が必要なためネットで検索していたのですが、正直分かりづらいです!!公式の楽天証券のサイトですら、どの書類が必要なのかいまいち理解できない。自分のような転職が多い人間は、また次の会社でiDeCoの手続きをしなくてはならない可能性十分に考えられるので、備忘録として記事にしておきたいと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

 

転職先に決まったら準備すること

転職先が決まり、そこで働くことが決まったら、以下のサイトからフローチャートを確認して、必要書類を楽天証券から取り寄せましょう。ここまではそこまで難しくないのですが、問題は必要のない書類も実際に同封されているためどれが必要なのかいまいち分かりづらいのです。いくつかのサイトを確認しても分からず、カスタマーサービスに問い合わせてようやく分かりました。

 

dc.rakuten-sec.co.jp

 

どの書類が必要なのか確認するのもめんどくさいという方は、以下の書類をダウンロードしてPDFファイルを転職先に送付しましょう。そうしたら人事が確認してくれます。

事業所登録申請書兼第二号加入者に係る事業主の証明書

 

転職先が決まる段階で、企業年金があるかどうか分かるはずなので自分で確認することも不可能ではありません。一応、以下にまとめてみました。

引き続きiDeCoに加入するケース

転職先に企業年金がない

この場合は、一番シンプルで簡単です。2万3000円以内の掛金額で前の会社と同じく継続できます。以下の書類2つを記入して、楽天証券へ送付しましょう。1番目だけ会社に記入してもらう項目があるので、PDFファイルを転職先にメールで送付して、記入してもらいましょう。記入後にスキャンしてもらい、再度PDFデータにしてもらい送り返してもらいましょう。PDFで記入してもらったものを印刷して、それを提出しても問題ないみたいです。これがカスタマーサービスで確認するまで分からかったので、どう人事にお願いしようか悩んだポイントでした。

 

  1. 事業所登録申請書兼第二号加入者に係る事業主の証明書
  2. 加 入 者 登 録 事 業 所 変 更 届

 

転職先に企業年金がある(確定給付年金)

自分の今回の転職先がこれなのですが、確定給付年金がある場合は、掛け金が1万2000円(最低は5000円)までしか設定できなくなります。自分みたく今まで23000円で積み立ててしていた方は、掛金額の変更が必要になります。

必要書類は上記と同じですが、2番の書類で1万2000円以内で設定する必要があるので気をつけましょう。

  1. 事業所登録申請書兼第二号加入者に係る事業主の証明書
  2. 加 入 者 登 録 事 業 所 変 更 届

 

引き続きiDeCoに加入できないケース

確定拠出年金がある場合は、加入できない企業が多いみたいです。これはもう転職先に確認するしかないですね。基本的にはできないと思うので、iDeCoは資格喪失、資産移管という形になるでしょう。

 

www.ideco-koushiki.jp

 

楽天証券 カスタマーサービス連絡先

確定拠出年金ダイヤル

0120-545-401

携帯やIP電話の場合

03-6739-1363

 

なかなか繋がらないので、15分くらいは待たされること覚悟しましょう・・・。

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain