(この記事は約3〜5分で最後まで読めます)
どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)ドウモ~
今回、僕はニート状態から誰もが知る日系大手企業から内定をゲットし、海外就職を成功させました。海外で本格的に働くのは今回が初めてですが、やはりどこの人材紹介会社を登録すべきか、英文履歴書の書き方、英文卒業証明書はどうしたらいいかなど1人で調べる時間が多かったです。この経験を記事に残すことで、これから海外就職を検討されている方々がスムーズに行えればと思い書いています。
それじゃなくても海外で働いたことのある人は少ないので、相談したくても相談相手がいないですよね。僕のように実際に経験した人間が少しでもアドバイスできたらと思っています。 基本的にこの記事に海外就職の方法がすべて書いているので、是非ご参考いただけたらと思います。
内定から就労ビザ取得までの流れはこちらの記事で説明しています。
www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com
僕のスペック
海外就職ってエリートだけができるものだろ?と思われるかもしれないので、僕の経歴を簡単に説明したいと思います。詳しくはこちらのプロフィールに書いてます。
- 大学中退で、学歴は高卒
- ニートを1年ほど経験
- 夜勤のコンビニや居酒屋でフリーターを半年間
- バックパッカー、外こもりをして空白期間ありまくり・・・
- 外こもりしてたので、直近で1年間もの空白期間があった
- 日本ではIT業界でエンジニアとして数年の経験あり
- 英語力はそれなりにあるけど、留学経験もないし、純ジャパ。前職でも英語力は低い方でした。
見ていただければ分かると思うけど、目を覆いたくなくなるような経歴です。たぶんこの記事読んでる皆さんもドン引きであることを想像しながら、進めていきたいと思います。いいんです、僕はもう酷い経歴に関しては開き直ってますから。過去は過去、大切なことは未来をどう生きていくからですからね(`・ω・´)ミライニイキルゾ
僕が海外就職を選択した理由
若いうちに海外で働く経験をしてみたかったからです。また英語だけではなく、第二外国語を身につけるきっかけにもなるので、英語圏ではない国を選びたいと考えていました。タイならタイ語、マレーシアなら英語、マレー語、中国語など幅広く語学に触れる機会があります。また、現地で実際の人脈を持つことで、将来的に選択肢の幅が広がると考えていたからです。
こんな真面目なことを書いてますが、一番は東南アジアが前から大好きで、常夏のビーチをいつでも楽しめる場所に住みたかったからです。僕自身あまり仕事より、人生を楽しみたいと考えるタイプなので、それを可能にできる環境がタイやマレーシアでした。東京のように満員電車に苦しめられ、日本式のストレスがたまる仕事環境よりも伸び伸びと働きたかったのです。
(下の写真はタイ、ピピ島でのビューポイントから撮影したもの)