元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

2年勤めた現職(外資系IT)を退職しました。この2年間で学んだことを振り返り。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210829170936p:plain


どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

既に転職することは前々からブログで伝えておりましたが、金曜日が最終出社日でした!!とりあえず退職の挨拶メールを社内に出して、ようやく仕事から開放されたのかという開放感でいっぱいです(*´∀`*) コロナの影響でPC/スマホなど貸与品は宅急便で返却することになるため、誰にも直接ご挨拶できない寂しい退職となりましたが、しょうがないですね・・・。オフィス行っても誰もいないだろうし。

仕事終わった後に先輩にオンライン飲み会を開いて頂き、仲いいメンバーでワイワイと夜中の2時まで飲んでおりました。いや〜酒がうまかった!!

この2年間本当に多くの学びと思い出がありました。この期間で何を得たのか振り返っていきたいと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

2年前はタイで現地採用していた

今の会社に入社する前はタイで現地採用したり、外こもりしてました。某大手日系企業でノルマらしいノルマはなく、まったりと営業マンやってたのですが、給料が正直安かったのを不満に感じていた時にLinkedInで話を頂き、リモートにて内定得た後に帰国することを決意。とにかく新しい環境に飛び込むことが恐かったけど、タイでやってこれたんだから大丈夫という気持ちで挑戦することにしました。今思うと、この決断は僕のキャリアにおいて正しい選択でした。こんな数年前までは外こもりしてたり、現地採用していた自分が2年後には日本でそれなりに収入を得られる人材として、評価してもらえてるんだから人生分からないものです。挑戦することの大切さを改めて感じた転職でした。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

この2年間で得られたこと

短期間で大量の案件を経験できた

現職ではPMとして複数の小型案件から大型案件まで関わってきました。若手ということもありアサインしやすかったのか、無茶振りな案件にアサインされることも多かったけど、すべて逃げないで自分なりに対応し案件を成功に導いてきました。このちょいブラックな体制が短期間でPMとして、自分を成長させることができたので、本当によかったと思っています。入社する前からブラックでもガムシャラにやってやるという強い覚悟で入ったので、全部乗り切る心の準備ができていたのだと思います。結果的に積極的に案件対応していたため、本当にたくさんのチャンスを得ることができました。

僕みたいに大学中退であったり、経験が浅い人はブラックを避けがちだけど、キャリアアップのためと割り切ってキツめの会社に飛び込むのも荒療治になるけど選択としてはありだと思う。何もないならキャリアの打開策として、自分への犠牲は必要です。その会社でのネームバリューや経験を得られたら、十分にお釣りが返ってきます。

現場を学ぶことができた

NWエンジニアしてた時は業務範囲的に現場に足を運ぶことがほとんどなかった。今回は逆に現場に立ち会うことが多かったため、パートナーの人たちから直接学べる機会も多く勉強になりました。今まで自分が見えていなかったところが分かるようになったことは大きいです。出張もたくさん行かせてもらい、旅行では行かないところに行けたことは最高の思い出です。

給料を上げることができた

結果を出したことにより、2年間でかなり年収を上げることができました。最後はこの大幅アップをベースに転職活動したので、さらに大きく年収を伸ばし2年前の倍近い年収になりました。給料面が2年前では一番想像してなかったことですが、自分でも努力したら高待遇が得られると分かったことは大きな自信になりました。次でもとにかく結果出して、上を目指していけたらと思っています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

業界の人脈

転職先でレファレンスチェックを求められたのですが、その際に現職での人脈がすごく役立ったので、やはり人脈は大切だなと感じました。かなり大手に転職した先輩と仲良く、これからも何かしら繋がりがあると思うので、楽しみです。

PMとして案件をハンドリングする上で、社内だけではなく、外部のパートナーさんの存在も非常に大切です。2年間で一緒にお仕事させていただいた方とは、次の会社でも仕事を依頼できる人脈が得られたのでこれも大きいですね!!

外資系に入らなかった知り得なかった高年収の世界

今のIT売り手市場もあり、大手外資系では年収1000万どころか、1500万、2000万というのもザラにいます。しかし、そこの世界に行くためには実力とそのコネクションが必要です。この2年間で自分が知らない世界を知ることができたことは本当に大きかったです。頑張れば1本は全然難しくなく、さらにその上を貰っている人材がゴロゴロいるのが外資系ITの世界なのです。元ニートでもそれくらい得られことを証明して、現在ニートしている人たちの希望になれたらいいなと思っています。

結果を出せない人間への冷遇

これは日本企業でも同じかもしれませんが、それ以上に結果重視のため、結果が出せないと周りからの冷たい目、冷遇は厳しいです。上で良いことばかり言いましたが、結果を出せずに辞めていく人も多かったです。リストラはなく、どちらかというと自分から辞めていき、また別の場所で機会を求める選択をとる人が多かったです(営業さんがとくに顕著でしたが)

そのためとにかく結果やパフォーマンス重視で考えていかないと、それが自分への待遇へも直結するので、ガムシャラにやるしかないんですよね。

引き続きブログで記録していきます

元ニートが頑張ったらどこまでやれるのか、引き続きブログで記録していきたいと思います。こんな経歴だからこそ、挑戦し続けないと上に這い上がれないと思っているので、次に来るチャンスに備え頑張っていきます!!

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain