元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

タイにあるメーカー系大手企業の面接に行ってきた!!ニートから海外就職できるか!?

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181009075345p:plain

(この記事は約3分で最後まで読めます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

ニートから海外就職できるか?」 ということで、タイに来て3週間ほどずっと就職活動しております(普段はネットしたり、筋トレしたりしてるけど)2時間近くバスに揺られながらバンコクに行くの辛いので早く決めたいところ・・・(;´Д`)バスヨイガ

昨日、3回目の面接に行ってまいりました!!メーカー系大手企業である営業職のポジションになります。今回は今までで一番手応えがあり、十分にアピールできたと思います!!いい感じです!!さっそく面接内容をサラッとご紹介いたします。

面接前に人材紹介会社の方からアドバイス

コンサルタントの方から電話にて今回受ける企業の仕事内容であったり、担当の方について詳しく説明してもらいました。インターネットで求人内容を見ただけだと、いまいちイメージが湧きづらい。でも、人材紹介会社のコンサルタントは実際にその企業の担当者と会っているから雰囲気やどういう人なのかも分かってるため、非常に参考になります。

また改めて自分の空白期間についてや、面接でのアピール方法についてアドバイスを貰い、頭を整理させて挑みました!!!いや、これが本当に役立った。感謝、感謝です。

面接前の若干のトラブル

運悪くグラブタクシー(Grabの使い方記事はこちら)がスムーズに捕まらず、しょうがないから流しの運ちゃんを使うことに。時間なさすぎて値段交渉せずに利用したのが悪かった・・・。130バーツ(400円くらい)で行けるはずなのに250バーツ(800円くらい)もとられてしもうた・・・_| ̄|○ タケーヨ それに道に迷い何回かその面接する企業様に連絡するというね。でも、僕が急いで!!急いで!!とお願いしたら、頑張ってくれたから良しとしよう。面接行かれる方は十分余裕を持っていきましょう。

面接内容

今回の直属の上司になる予定の方が面接してくださいました。女性の方だったんだけど、凄く美人な方で、それが逆にまた緊張させられる・・・(´・ω・`)シャイナンデス

会社自体はローカル化が進んでおり、駐在員が全然いないのが魅力。僕が受けたIT企業もそうだけど、大手日系企業でもローカル化を進めてる傾向にあるのかもしれない。

面接でお水を用意してくれたんだけど、これが個人的にすごく助かった。面接を受ける側も緊張してるし、口が渇く。こういう小さな気遣いって、会社の雰囲気に現れると思うんですよね。

 

はじめまして。ここまで迷いませんでした?

ちょっとバイタクの運ちゃんが迷ってしまい、ギリギリになってしまいました。すいません。

いえいえ、気にしないでください。

さっそく簡単な自己紹介と、自分の強みや弱みを簡単に混ぜ合わせて話してみた。

メンタルが弱いということですが、どれくらい戻るのに時間かかりますか?

そうですね・・・短くて3日ほど、長くて1週間ほどかと。(さすがに会社出て、速攻忘れるとは言えず)

ストレス解消法はなんですか?

そうですね。飲みに行くことです。失敗をクヨクヨしててもしょうがないので、飲んで忘れることにしています。

そうですか。お酒は強いんですか?

強くないけど、飲むことは大好きです!!

やはり営業職だからか、ストレス耐性を気にしているようだった。確かに顧客のトラブルで真っ先に対応しないといけないポジションだからね。でも、前職も営業から無茶ぶりなお願いされてよく困ってたから、似たようなストレスだろう。営業職に向いてるアピールとして、飲みというワードを多めに入れておくことに。

空白期間がちょいちょいあるようですが、何をされていましたか?

旅をしたり、インターネットで簡単にできるお仕事をしてました。仕事を辞めてから、1年間の空白でタイに数ヶ月いましたが、それもタイで生活できるかを確認したいという気持ちがあったため、簡単なお仕事で貯金を大きく切り崩さないよう試していました。結果、タイでの生活は非常に自分の肌に合うと感じたため、今回タイを選びました。

これ!!これ!!コンサルタントの方から頂いたアドバイスで役立った空白期間の説明がこれ!!!そして、なぜタイなのかも凄く説明しやすいし、中にはホームシックで帰ってしまう人もいるけど、そのリスクもないというアピールができました。

弊社の志望理由はなんですか?

人材紹介会社の方からご紹介いただき、今回のポジションが前職での経験を活かせること、また営業に挑戦したかったという希望が叶うことです。

なぜ営業ですか?

前職では技術寄りでしたが、営業の方と常に仕事をしていました。向こうサイドで働いてみたいと思うようになりました。また人と多く会うことで、人間的にも成長できたらという気持ちがあります。

 

雑談がうまくできた

いろいろなラッキーな要因があり、後半はかなりリラックスして雑談ができた!!!笑いが生まれる面接になったので、面接官の方も気に入ってくれたような気がする。ニートとしては頑張ったよ!!コミュ障やからね!!(´・ω・`)ガンバッタ

その後、もし働いたら同僚になる予定の方ともお話する機会をいただき、面接が終了した。会社の雰囲気はすごく良いと感じたし、仕事内容の話を聞いたら凄くやり甲斐がありそうだなと感じました。ポジション的にも前職とマッチするところがあるので、すごく挑戦してみたいのです!!1年ほど離れていたから、またネットワークの勉強しなきゃだけど。 

 

まとめ

 1次面接はなんとか乗り越えられそうな気がする。仮に通っても、2次面接があるからまだ分からないけど・・・。でも、なんとなく手応えがある面接ができてよかった。まだまだ就職活動続きそうですが、面接の度に記事にしていきたいと思います。ではでは。

僕が利用した人材紹介会社

僕は今回の海外就職で3つの人材紹介会社に登録しました。就職活動にて必ず複数の人材紹介会社に登録することをオススメします。個人的には多すぎても調整できなくなるし、少なくても良い求人に巡り合う機会を失うと思うので、3つが丁度良いと考えています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。最低3つは登録して、面談でアドバイスと求人情報を得てしまいましょう。

また僕が利用した人材紹介会社は面談から求人紹介まですべて無料になります。中には10万くらい登録料でお金をとる海外就職専門の人材紹介会社もあるみたいですが、お金なんて払わなくても海外就職は可能です。無駄な出費は避けるようにしましょう。

 

JACリクルートメント

有名な外資系の人材紹介会社になります。海外就職を検討されている方は絶対に登録すべきです。案件数がとにかく多いので、他では取り扱っていない求人を持ってたりします。世界中に拠点があるためアジアだけではなく、欧州にもネットワークがあり、グローバル企業です。日系企業以外に外資系企業の案件を多く持ってることで有名です。また、担当者の仕事が丁寧で早いので、とても信頼できます。実際に僕がコンサルタントの方と電話面談した時の記事はこちらになります。 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141442p:plain

パソナタイランド

日本の人材紹介会社最大手のパソナグループなので、求人数がとにかく多いです。また担当者の方がすごく丁寧で、返信も早かったので大変好印象でした。日系企業の人材紹介会社なので、そこも安心できますよね。電話面談でまず対応してもらえるので、日本から登録して、まずお話を聞いてみるのがいいと思います。(実際に利用した時の記事

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141544p:plain

doda(パーソルキャリア)

人材紹介会社大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)です。パーソルキャリアシンガポールを中心にアジアに複数の拠点があります。ここを利用するメリットは非公開求人が多く、駐在員求人など高給与の案件を紹介してもらえる可能性があること。現地採用以外にハイレベルな駐在員のお仕事も探してみたい方にオススメです。海外就職だけではなく、国内就職でも非常にサポートが手厚く素晴らしい人材紹介会社です。実際に僕はニートから就職する際に大変お世話になりました。(実際に利用した時の記事) 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928001057p:plain

アデコタイランド 

タイやベトナム就職でオススメしたいのが外資系の人材紹介会社で有名なアデコさん。こちらは担当者が凄い仕事ができる方なので、安心して登録してもいいと思います。持っている案件数もそれなりにあって、アドバイスも的確なので、非常に参考になります。実際に僕がコンサルタントの方と電話面談した時の記事がこちらになります。とくにこの動画に出ている方が凄く適切なアドバイスをしてくださり、凄く助かりました。頼れる方なので、是非ご相談してみてはいかがでしょうか。この動画自体も面接で凄く参考になりました!!

 

 (詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain