元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

新しい職場の使用期間が終了しました。新しい職場はどうか?

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)ドウモ~

新しい職場で働き始めもう7ヶ月経ちました。無事に5月に使用期間も完了し、正社員として安定して働けてます。この使用期間中にどれだけパフォーマンスをアピールできるかが転職組の重要なところです。かなり頑張り短期間で、結果を出すことができ、この新入社員は仕事ができる人という印象を上司に持たせることができたので、かなり順調です。前職は外資系でしたが、今の職場に移って本当によかったなと思ってます。近況報告も含めて記事で今の職場について綴っていこうと思います。

前職の外資がブラックすぎた

前職がとにかくハードだったし、労務管理という面でも放置されており、ブラックだったんだなと思っています。残業時間100時間超えても一度もHRから連絡がきたことがはありませんでした。今の職場はかなりそこら辺が厳しくて、月45時間の残業時間を超える場合は、すぐにHRが飛んできて休むよう促してきます。

自分の上司が海の向こうにいるし、その上司も案件で忙殺されてるので、日本リージョンにいる部下を気遣う余裕なんてなかった記憶してます。責任も日本にいる自分が負わされ、海外のエンジニアの失敗も自分が謝罪する必要がありました。組織としておかしいと言わざるを得ませんが、体制が脆弱なところだとこれが現実なのかもしれません。自分が離れた後に、同僚が普通にリストラされるし、海外の上司もプロジェクトから外れ、立ち上げ段階にいたメンバーはいなくなってしました。もうカオスな状態です・・・。ここまで自分が担当したプロジェクトがうまく行かなかったことは、これまでのプロマネ人生でも経験したことないし、この先もないことでしょう。

退職エントリーの記事を読み返しても誤字脱字がかなり多く、当時の疲労困憊していた状況が読み取れます。退職する直前まで有給もまともにとれずに、深夜まで残業していたので、もうメンタルがおかしくなっていたのでしょう。これ以上は続けられなかったと改めて思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

今の職場はどうか

今の職場もそれなりに忙しい案件にアサインされているため、日々大変ですが、まだ常識範囲内の忙しさでしょうか。前職のブラック労働を一度経験すると、それと比べるとまだ大丈夫だなと思えてしまうから恐ろしいです。忙しさの閾値が上がってしまいました。ただ、会社としてホワイトな環境を作っていき、業績が良ければ社員にも還元していこうという意識があるので、本当に働きやすいです。国内はもちろん、海外にいる同僚とも関係性が良いため案件を進めやすいです。労働環境が改善され、ストレスが前職の半分以下になりました。待遇にも満足しているので、今の職場からリストラされない限りはずっとここで働いていこうと思っています。

会社に貢献するためにもスキルアップしなければいけないです。自分のような元ニート、高卒を拾ってくれた恩返しはしなければと強く思う最近です。今の職場では順調ですという近況報告でした。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain