元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

タイにある日系企業で初めて面接に行ってきた!!ニートから海外就職できるか!?

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180926153636p:plain

 (この記事は2〜3分ほどで最後まで読めます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

昨日、タイにある日系企業の面接を受けてきました。タイで長く事業を営んでおられるIT企業です。人生で初めての海外就職での面接でしたが、非常に緊張しました。面接自体久しぶりでしたし、あの緊張感に慣れなく結構キツかったです・・・。ちょいちょいどもってしまったし、パフォーマンスは100%出せませんでした(泣)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

地方から2時間かけて面接受けてに行った

僕が現在、滞在している場所はバンコクではなく、少し離れた場所になります。本当はバンコクにいながら就職活動をした方がいいのでしょうが、連続して面接があるわけではないので、その無駄な日数のホテル代がもったいないんですよね。無駄なホテル代払うくらいなら、彼女の家の家賃に回した方がいいだろうという判断です。

地方からバンコクまで大体2時間かかる場所になりますが、そのバスがまた運転が荒くてキツイ・・・。本当に乗り物酔いしやすい体質の自分はかなり体力消耗します。

 

行きではスーツは着ないで、面接の直前にトイレで着替える作戦にしました。やっぱりタイは暑いので、汗かきますしね。バスの中でスーツを吊るして、カーテン代わりにしてましたw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180926154826j:plain

2時間かけてようやくエカマイ・バスターミナルに到着。もうこの段階でヘロヘロでした・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180926154947j:plain

余裕を持って、かなり早くバンコクに到着したので、エカマイ・バスターミナル近くにあるゲートウェイ・エカマイで時間を潰します。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180926155037j:plain

コンビニで購入したパンと水をひとまず食べながら、今日の面接対策。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180926155038j:plain

しかし、ゲートウェイ・エカマイはやっぱり大きいですね。日本人が多いエリアなので、そこら中に日本人駐在妻と思われる方々を見かけます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180926155233j:plain

関係ないけど、帰りにゲートウェイ・エカマイ内にあるフードコートで食べたカツ丼。結構甘めだけど、タイ風カツ丼だと思えば、これはこれでおいしい。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180926155340j:plain

かなり大きなビルにオフィスを構えてあった

エカマイからBTSで最寄り駅まで行き、そこからGrabタクシー(記事でGrabについて説明しています)を使いオフィスがあるビルまで向かいました。いや・・・マジでビビるほどの高層ビルで、それを目の前にするだけで緊張してしまった(;´Д`) こんな高層ビルで面接したことないよ・・・。

そこのビルにあるトイレでスーツに着替え、さっそく担当者に電話をしてみる。受付で身分証明書を見せれば、パスを貰えます!!と指示を受けるが、何も身分証明できるものを持ち合わせてなく、痛恨のミス・・・。スタッフの方に向かいに来てもらい、オフィスまで行くことができました。お手数おかけしました・・・。

さっそく面接スタート

オフィスに通してもらい、担当者の方を待つ。入ってるビルもかなり上の方のため、景色が圧巻である・・・。数分もしないうちに担当者が来て、面接がスタートした。今回は3人面接官で、複数で緊張する・・・。

最初に担当者の方から会社や業務内容を簡単に説明していただきました。面接でここまで丁寧に教えてもらえること初めてだったので、意外でした。話を聞いてると、駐在員はほとんどいなくて、ほとんど現地採用で業務が行われてるらしい。結構大きな会社だったので、それは意外でした。もし僕が働くことになる場合、そのチームの上司も現地採用ということで、凄く親近感が湧きました。やっぱり駐在員と現地採用という壁があると仕事しづらいから、現地採用多めの環境がベストだと自分も思ってました。なんで、うちの企業を志望したか?と聞かれた際も、そこを強くアピールしておきました。

面接内容

経歴でブランクが空いてる期間がありますが、 ご説明いただきますか。

アルバイトや少し旅をしていました・・・。それと英語やITの勉強も独学でやっており、IT企業での就労で活かそうと考えてました。

これは毎回、聞かれること・・・。ブランクがあると本当にキツイよ・・・。結論としては、もう過ちを改めるしかないですね。それでも印象を変えるのはなかなか難しいけど。また大学中退についても聞かれたけど、そこも簡単に理由を説明した上で、同じく後悔してるというスタンスで答えるしかないです。

 

今までのキャリアでの成功や失敗を教えてください。

前職では技術的に初めてのことが多く、本当に苦労しました。入って1ヶ月くらいで積極的に自分で学習し、業務を進め、なんとか自分手動でプロジェクトを成功できた時は非常に自信になりました。逆に失敗としては、同じ技術に関してですが、自分の失敗で先輩や営業に迷惑をかけてしまました。自分の抜けていた箇所を再度学習することで、なんとか業務のキャッチアップに取り組み、同じ失敗をしないよう心がけるようにしました。

この質問は全く用意してなかったから、なんとなくアドリブで答える形になってしまった・・・。これでよかったのか、今でも不明です。もっと考えておけばよかった。

 

キャリアとして強みとして、重きをおきたいところはどこですか?技術、語学、マネージメントなどについてで。

自分としては、技術の習得はもちろんですが、できれば万遍なく経験を積んでいきたいと考えています。まだ20代ということもあるので、少しづつ自分が強みにできる武器を増やせていけたらと思っています。営業などジョブチェンジすることも経験としてありだと考えています。 

これもなんかアバウトな感じになってしまったな・・・。ただ、正直自分でも分かってないんだよな。個人的にはマネージメントに挑戦したいと答えたけど、これも自分では分からない。ここは次、他に面接がある際にしっかりと考えておかなければ・・・。

 

逆に質問はあるか?ということで、定番の質問内容だけど・・・

初めての現地採用でいろいろ不安もありますし、同じ会社で腰を据えて長く働きたいと考えています。もしよろしければ、御社のキャリアパスを教えて頂けますか。

そうだね・・・うちは世界中に拠点もあり、また技術関連だけではなく、営業や人事など他の業務に移る可能性も十分あります。積極的に幅広くチャレンジしていきたいと考えてるなら、良い職場だと思うよ。

なるほど。現地採用でも、幅広くチャレンジできる環境があるのはいいなと思いました。他の国で働けるチャンスもあるのは大きいです。

 

給料など何でも好きなことを聞いていいよと言われたけど、やっぱり給料については聞きづらいですね。「御社の規定に準じます」としか言えませんでいた。本当は海外では給料交渉も積極的にすべきなんでしょうが、ブランクが空いてるから言いづらいんですよね。

 

ピーピーくんがどんな人間なのか分かりづらいと言われたんだけど、やっぱりこういう面接では特色をアピールしていかないとダメだなと反省・・・。何が好きとか、これが趣味ですとかね。何かアクティブな趣味を作った方がいいかな。

他に聞けたこと

凄く働きやすそうな環境だなと思ったけど、担当者の方にいくつか見てみるといいよとアドバイスもらった。若い人で1年たらずで辞める人も見てきたから、他を見た上で決めた方が決心がつくとのこと。確かにそうだな・・・。

 

また現地採用から実際に社長になっているケースもあるみたいで、それに驚きました。こういう風に現地に詳しい人間が出世し、現地採用や駐在員関係なく上のポジションにつける風土は素晴らしいと思いました。

 

今回はあまりパフォーマンス出せなかった面接だったから、ダメかもしれない・・・。仮にこれがダメでも次の面接に活かすようアドバイスや質問など復習して次に活かそうかな。

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain