元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

パソナタイランドさんと電話面談して、さっそく求人を紹介してもらった。ニートから海外就職はできるか!?

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181002125713p:plain

(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

現在、海外就職活動中です。主にタイをメインで探していますが、想像以上に苦戦しており、このままではいかんと新たな人材紹介会社さんにお願いすることにしました。人材紹介会社によって取り扱っている求人は違うので、応募できる求人を増やすことが内定への近道ですからね。こんかいいろいろと面談でお話を聞けたので、記事でご紹介しようと思います。 

 

パソナタイランド 電話面談

雰囲気はすごく穏やかな方で、すごく話しやすかったです。中には空白期間とかについて、何してたんだよ?と威圧的な人いるけど、これだと求職者側も話しづらいもんね。

他の人材紹介会社の電話面談と同じで経歴や、なぜ大学を中退したのか?なぜ前職を辞めたのかなどなどの質問に答えて、最後に簡単な英語の会話テストで終わりという流れでした。英語の会話も簡単なものなので、問題なくできました。他の人材紹介会社とは違いタイ人ではなく、日本人コンサルタント本人が英語力のチェックを担当していたので、これは意外でした。

 

過去の電話面談の記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

タイの就職状況について質問してみた

 

海外就職を初めて2ヶ月くらいたつのですが、なかなか決まらなくて焦りがあります。タイでの海外就職は厳しくなってるのでしょうか。

今のところタイでの日本人求人は増えても、減ってもなく、とくに変化もありません。時期的にもそこまで変わらないので、問題ないかと思います。

そうですか・・・。

ただ、日本よりも求人数は半分以下になりますので、チャンスが少ないとは言えると思います。日本であれば、日本人を多く雇用しますが、タイでは日本人を必要としているポジションは限られますので。

なるほど・・・。タイでの海外就職は余裕と思ってたけど、そもそも絶対数的にチャンスが少ないですね。 

そうですね。なんで、想像以上に内定を得るのが難しかったりします。

 

チャンスはあるけど、数を打たないと内定が難しい

どの人材紹介会社と話しても、やはり数を打たないと内定が難しいということ。もちろんこれは日本での就職活動でも同じことを言えるけど、日本よりも求人数が少ない分、企業とのタイミングや縁がすごく関係してくる。とにかく多めに人材紹介会社に登録して、応募を増やさないとダメですね。これでJACリクルートメントパソナタイランドアデコタイランドの3社に登録したことになります。早く決めたいところ。

紹介いただいた求人

  • 日系企業(物流関係 営業職)
  • 外資系企業(コールセンター)

 早速、求人を紹介してもらいました。当日にすぐに紹介いただけるスピード感がさすが日系エージェントだなと思いました!!

その他 就職関連の記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

パソナタイランド

今回、僕が利用した人材紹介会社であるパソナタイランドの公式ホームページは以下になります。コンサルタントの方が非常に親切、丁寧でメールの返事も早いため、すごく助かりました。もちろん無料で、なおかつ電話面談も可能なので日本からまず相談するという形でも就職活動を始められます。

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141544p:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain