元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

タイにあるメーカー系大手企業の二次面接に行ってきた!!内定はもらえるか!?

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181011014830p:plain

(この記事は約3分で最後まで読めます)

 

どうも!!!海外で就職活動中のピーピーです(´・ω・`)

前回の1次面接ですが、なんとすぐに通過の連絡を頂き、二次面接へ進むことができましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 喜んでいたら、担当のエージェントさんから実は明日来てくれと言われましたΣ(´∀`;), 工エエェェ「鉄は熱いうちに打てではないですが・・・」と強く勧められ、面接に行くことに。 またバスが辛い・・・(;´Д`)バスヨイガ でも、全く内定を貰えていない状態だから余裕がない、行くしかないのだ。

 

1次面接での内容はこちらの記事に書いております。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

面接前に人材紹介会社の方からアドバイス

まず一次面接通過おめでとうございます。

ありがとうございます。頂いたアドバイスのお陰です。

さっそくこちらで把握している情報をすべて提供できたらと思うのですが、実は今回の面接される方のデータがなくてですね・・・。私も会ったことないのです。

マジか・・・。日本人の方ですよね?

いえ、実はトップがタイ人の方なので、英語での面接になると思われます。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

大手◯◯さんですが、だいぶローカル化が進んでおり、日本企業では珍しい英語面接になります。

そうなんでね。英語での面接はこれが初めてになるので緊張します。僕の空白期間や退職などなど突っ込まれますかね?

聞いてくるとは思いますが、日本ほど深くは聞いてこないと思います。タイ人の方が「辞める」ことに対する理解はあると思うので、そこは簡単に説明した上で問題ないかと。

なるほど。あまり余計なこと言わないよう、理由だけ伝えようと思います。英語面接で何か気をつけた方がいいことはありますか?

ローカル化が進んでいる以上、やはりタイ人の方が立場としては優位になります。駐在員でもタイ人と仲が悪くなる、馴染めずという理由で帰国せざるを得なくなったケースがよくあります。

普段は優しいのに・・・(タイ人こえーな・・・。)

なので、日本人として働くけど、タイ人のことをも尊重するような雰囲気を出せたらいいかと思います。文化理解があることをアピールできたら評価高いかと。もちろんサラッと伝える程度でとどめた方がいいと思うので、難しいところですが。

なるほど。難しい・・・。相手は英語力高いと思われますか?

いえ、たぶん英語が上手いと言ってもボヤーと伝えられる程度かと予想しています。なので、端的に述べた方が相手にも分かりやすいかもしれません。

なるほど。あまり長々と話さないよにします(長々と話せないけど)

ピーピーさんが弊社のタイ人と簡単な英語テストをされた際に、うちでつけたポイントとしては、そこまで低くありませんでした。なので、英語力に関しては問題ないかと思われます。頑張ってきてください。

ありがとうございます。勇気が出ました。がんばります!!!

 

日本企業だから日本人の面接官だろうと思ってたから英語面接ということで、若干焦る僕・・・。でも、もうここまで来たらしょうがない。今さら焦っても何も変わらんしね。逆に簡単なタイ語を話せたら評価いいかもということで、簡単な自己紹介ができるようタイ語を勉強することに。

 ほとんどの日本企業はトップが日本人のため面接も日本語になるそうです。しかし、ローカル化が進んでいる企業や部署だと、トップがタイ人になるため、英語面接になる可能性があります。やはり簡単な英語での会話はできるようにしないと海外就職では苦労しますね。

面接内容

今回もGrab(Grabの使い方はこちらの記事)を使い向かい、余裕持って到着することができた。Grabの兄ちゃんがいい奴で、スーツ姿で大変だね!!とか言ってくれてリラックできたw コップンカー(*´ω`*)

今回面接を担当するトップの方はなんと女性でした。それも中華系タイ人でかなり美人で、まるで中国人女優のチャン・ツィイーのようなスラッとしたモデルみたいな方です。中年のおじさんを想像していたワイ、超絶驚く・・・(;´Д`) 直前に暗記していたタイ語が、新たな緊張によりすべて吹き飛びオワタ・・・_l ̄l○lll ガクッ しかも、イギリスの大学を卒業しているという超優秀な方で、なおさら緊張や・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181011100409j:plain

(面接内容はすべて英語になります)

 

Nice to meet you

Nice to meet you too

(履歴書をチラッとみて)そうね、経歴について簡単に質問するわね。経歴について簡単に説明してもらえるかしら?

日本では主にIT業界でキャリアを積んできました。一社目ではデータセンターで、サーバーの運用監視。そこで簡単ではありますがサーバーの技術、それと日本のビジネスマナーを習得しました。3社目では、ネットワーク構築のポジションで、実際にもっとテクニカル寄りな経験を積むことができました。また外国人とやり取りする機会も多かったため、異文化の中で働くことは慣れているつもりです。

なるほどね。あなたが仮に弊社で働かれた際、貢献できることってなにかしら?

御社では簡単なITの経験がある人材を探されていると伺いました。僕は前職で実際にCsicoルーターやサーバーを触り見てきています。全く何も分からない、見たことがないという方と比べると圧倒的に仕事へ貢献できるスピードが違うと思っています。

確かにそうね。ちなみに経歴を見たらITのバックグランド(学歴など)はないけど、どうやって勉強されたの?

会社に入ってからプロジェクトを通して学びました。日本では学校で勉強してなくても、入社してから技術を学ぶというケースの方が多いです。(日本独特だよな。タイではITエンジニアになりたいなら、しっかりと情報系の学校を卒業してないとなれません)

へーそうなの。ちなみに技術よりだったのに、営業側に移ろうと思った理由は?

前職で営業と一緒に仕事をしていました。営業としての経験を積んだら、これからのキャリアとしてもっと幅が利くのではと考え、挑戦することに決めました。また営業は情熱がないと顧客に商品を売り込めないと考えてて、ITであれば経験があるため、情熱を持って提案できるかなと考えてます。よく分からないパーツを売るよりも経験があるので、キャッチアップも早いかと。

そうね、そうね。それには私も同感ね。

 

質問を見てもらえば分かると思うけど、ものすごく「何ができるか」「何に貢献できるか」を見ていて、やる気などそこら辺を全く見てない。日本人の面接だと御社の理念に〜とか、将来性に〜という感じになりやすいけど、外国人の面接の方が圧倒的に合理的であることが分かる。

外国人と働くことに関して

今まで何カ国の人間と働いてきて、人種によって対応を変えてきた?

え・・・難しいな。人種によって対応を変えてきたことはありません。基本的に日本人と比べて対応が遅いことが多いので、そこは忘れないよう仕事してきました。

なるほどね。対応方法など教えてもらっていいかしら?

前職で心がけたいたことは「確認」です。お互いネイティブではないので、どんなに頑張っても漏れがある。まず電話でやり取りをした後、必ずメールで、文書で落とし込むようにして、漏れを防ぐように気をつけていました。これは先輩から教わったことですが、有効な方法だったと感じています。よく外国人間の仕事でトラブルが起こりますが、これは僕たちの責任じゃないと思います。ネイティブじゃない以上はしょうがないかと。

うん!!!素晴らしいわ!!!もし入っても、そのやり方をしっかりと続けてね!!!これは顧客とのやり取りでも非常に大切なことです!!!私が求めていたことだわ!!!やっぱり顧客とのやり取りでも電話だけだと漏れがあるのよ。確認をすることでミスを減らす努力が必要になるわ。

 

この回答が美人ボスの求めいてたものとマッチしたようで、採用したいという気持ちにさせることができた。最後はどこ出身なの?、いつ頃から働きたい?、日本に一度帰る?といった雑談をして終わった。

どこ出身なの?

北海道です。

きゃー北海道なの!!今寒いんじゃない?雪まつりはいつ?

今、秋なんで冬がすぐそこというところですね。雪まつりは来年です。

私、東京、大阪、京都、福岡には行ったことあるけど、北海道はまだなのよう。

(スゲーな。4箇所も行ってるんじゃん。俺も福岡行きたいよ)北海道は新鮮な海の幸が食べられるのでオススメですよ。もし行かれる際は、是非僕に聞いてください。

もちろん!!もちろん!!たくさん聞くわよ!!イギリス留学時代にシェアメイトの日本人が北海道出身だったのよ。懐かしいわ〜。

 

北海道について勉強して、たくさん情報提供して、気に入られたい(美人だから)(´・ω・`) 

その後、更に日本語が話せるタイ人スタッフと面接を行い、更に日本人スタッフの方とも再度お話する時間を頂きと・・・疲れた_l ̄l○lll ガクッ 美人ボスとの面接で終了かと思ったら、実はまだまだあるという。1時間半くらいひたすら質問攻めで、もう帰りのバスの中では爆睡するくらい疲れてしまった。営業では、これからこんな感じの生活が続くんかな。日本人スタッフの方いわく、会う顧客はほとんどが駐在員で、上のポジションだからしっかりとしたビジネスマナーが必要ですねと言われた。自信ないよ・・・(´・ω・`)

内定貰えそうです

日本人美人ボスから労働ビザの話など具体的な話をしてもらい、90%で内定ですと言ってもらえた。タイ人ボスもOKしてくれたらしいから、たぶん大丈夫だろう。

就職活動を始めて2ヶ月ほど(日本での期間も含めると)かかったけど、なんとか仕事が得られそうでよかった。タイでのビジネス習慣、タイ人とのコミュニケーション方法など身につけたいと考えてたので、とりあえずこの職場で学べたらと思っています。

まだ労働ビザ、ワークパミットが出てないのでなんとも言えませんが・・・。たぶん大丈夫だろう。

しかし、職場のトップが全員女性という・・・やはりタイは女性がよく働く国なので、女性が強いですね。男性はどこか・・・ダメです。男ですいません(´・ω・`)

www.youtube.com

僕が利用した人材紹介会社

僕は今回の海外就職で3つの人材紹介会社に登録しました。就職活動にて必ず複数の人材紹介会社に登録することをオススメします。個人的には多すぎても調整できなくなるし、少なくても良い求人に巡り合う機会を失うと思うので、3つが丁度良いと考えています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。最低3つは登録して、面談でアドバイスと求人情報を得てしまいましょう。

また僕が利用した人材紹介会社は面談から求人紹介まですべて無料になります。中には10万くらい登録料でお金をとる海外就職専門の人材紹介会社もあるみたいですが、お金なんて払わなくても海外就職は可能です。無駄な出費は避けるようにしましょう。

 

JACリクルートメント

有名な外資系の人材紹介会社になります。海外就職を検討されている方は絶対に登録すべきです。案件数がとにかく多いので、他では取り扱っていない求人を持ってたりします。世界中に拠点があるためアジアだけではなく、欧州にもネットワークがあり、グローバル企業です。日系企業以外に外資系企業の案件を多く持ってることで有名です。また、担当者の仕事が丁寧で早いので、とても信頼できます。実際に僕がコンサルタントの方と電話面談した時の記事はこちらになります。 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141442p:plain

パソナタイランド

日本の人材紹介会社最大手のパソナグループなので、求人数がとにかく多いです。また担当者の方がすごく丁寧で、返信も早かったので大変好印象でした。日系企業の人材紹介会社なので、そこも安心できますよね。電話面談でまず対応してもらえるので、日本から登録して、まずお話を聞いてみるのがいいと思います。(実際に利用した時の記事

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141544p:plain

doda(パーソルキャリア)

人材紹介会社大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)です。パーソルキャリアシンガポールを中心にアジアに複数の拠点があります。ここを利用するメリットは非公開求人が多く、駐在員求人など高給与の案件を紹介してもらえる可能性があること。現地採用以外にハイレベルな駐在員のお仕事も探してみたい方にオススメです。海外就職だけではなく、国内就職でも非常にサポートが手厚く素晴らしい人材紹介会社です。実際に僕はニートから就職する際に大変お世話になりました。(実際に利用した時の記事) 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928001057p:plain

アデコタイランド 

タイやベトナム就職でオススメしたいのが外資系の人材紹介会社で有名なアデコさん。こちらは担当者が凄い仕事ができる方なので、安心して登録してもいいと思います。持っている案件数もそれなりにあって、アドバイスも的確なので、非常に参考になります。実際に僕がコンサルタントの方と電話面談した時の記事がこちらになります。とくにこの動画に出ている方が凄く適切なアドバイスをしてくださり、凄く助かりました。頼れる方なので、是非ご相談してみてはいかがでしょうか。この動画自体も面接で凄く参考になりました!!

 

 (詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain