元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

学歴もコネもないニート、フリーターなど社会の底辺は働くしかないよという話し。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190724224835p:plain

記事で紹介する内容

  • 学歴もコネもないニートはどうすべきか?
  • 働くことで得られること
  • 僕がニートを卒業してよかったこと

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元ニートで、現在はタイで働いているピーピーです(´・ω・`)ドウモ~

僕も人生で数年のニート、無職経験があります。大学中退から社会のレールから外れ、新卒就職という手段がなくなり、自分の部屋に1日中引き篭もってました。しかし、今はニートから卒業ししっかりフルタイムで働いています。結論から言うとニートを辞めて、社会復帰できたことは正解だったし、働くことで学びや出会いがあり人生が豊かになったと感じています。しかし、学歴もコネもない人達がどうするべきか悩んでいる人は多いと思います。そんな人達のために僕なりの考えを記事で書いていこうと思います。
 

学歴もコネもないニートはどうすべきか? 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190724213255p:plain

 上の画像はよく2ch(今は5chか?)でよく使われる画像だけど、これがすべての答えを述べています。

学歴もコネもないニートです。どうしたらいいですか?

働こうか。

そういうことです。たださすがにハローワークでの就職活動はオススメしませんが。なぜハローワークを使うべきではないか、以下の記事で説明しています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

学歴もコネもない人が社会復帰し、1人前に人生を送るためにはもがくしかないのです。働くことで、人脈とその職場で得られる経験と知識をお金を貰いながら得られると考えると働くのも悪くないなと感じませんか?

現在、日本には15歳から39歳のニートが71万人いると言われています。この年齢以外も含めるともっといるのでしょう。僕もそうだけど、挫折であったり、自分へ自信が持てなかったりとニートという選択肢をとっている人が多いのかなと思います。しかし、僕が見てきた同僚や上司で自分に自信があってバリバリ働いている人ってごく一部です。大半は自信がない、不安ながらもなんとか自分で調べたり、同僚に聞いたりして仕事を進めています。高い能力があって、人を動かせる人ってごく一部なのです。

僕も全然自信ないし、分からないことだらけで働いてきました。ただ、今の人手不足の日本で仮に今の仕事が駄目でも次がある。仕事なんてまた転職して変えればいいやという気持ちで働くと凄く楽ですよ。転職は労働者の自由ですからね。逆に気に入らなければ辞めてしまうぞ、コノヤロー(´・ω・`)モウヤメルワくらいの気持ちでいいのです。少し貯金が貯まったら再度、数ヶ月ニートを再開したり、どこか旅行したらいいじゃないですか。

 

ニートから就職したい、どうしたらいいか悩んでいる方は記事で詳しく方法を書いたので参考にしてみてください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

今しか働くタイミングはない 

 f:id:Koh_Phi_Phi333:20190724213225j:plain

 こちらもよく2chで使われる画像ですが・・・空白期間がとにかく長いと企業から今まで何してたんだ?と聞かれます。就職してキャリアを数年あっても、過去の経歴を見た面接官が聞いてきます。個人的には過去は、過去だろ!!未来志向で行こうぜ!!と言いたいところですが、聞いてくるのです。社会は厳しいのです・・・。

20代、30代ということであればなおさらのこと未経験からの就職はしやすいはずです。早ければ早いほど、空白期間が短ければ短いほど有利に社会復帰できます。

また僕みたいな経歴メチャクチャな人達が定年まで意識して働くことってないと思います。僕もノープランです。それなら若いうちに働いてお金を貯めて、40代後半前には再度実家に引き篭もりましょう。その時は貯金もあるから優雅なニートにレベルアップできてますよ!!もしくは海外でのんびり生活というもありです!!

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

働くことで得られること

最近、ネット界隈で会社に属して働くなんて人生を搾取されるだけで、社畜と比喩される傾向にあります。若い世代にはとくに嫌悪感を持って、あえてフリーランスのような働き方を選んでいる人が多くなっていることが事実です。しかし、単純に会社で働く=社畜と捉えるのは非常にもったいないことです。自分が働いてきて、会社という組織に属したことで得られたものを箇条書きにしていきたいと思います。

  • スキルや経験
  • 人脈
  • 社会を知るきっかけ
  • 貯金
  • 将来へのモチベーションと意欲
  • 心の余裕

ニートやフリーターでは得られない大きな違いですが、やはりスキルや経験というのは重要です。せっかく同じ時間、仕事というところで自分の人生を投資するのならば、投資効果が大きいものに使うべきです。ニートからのリハビリでアルバイトすることは良いけど、それは職歴としては評価されづらい。それよりは、辞めても次の転職で評価され給料も上がるような仕事に時間を投資した方が賢明といえるでしょう。

また人脈というのも大切で、僕は前職の同僚とも未だにLINEやfacebookで繋がっています。中にはメチャクチャ仲良くて頻繁に連絡している人もいるくらいです。友人だけど、経験が豊富なので非常に相談相手として助かっています。

毎月の給料を安定的に得られることで心の余裕もできるし、ニートしてた時よりも意欲やモチベーションが上がります。収入という要素は人生において大きく影響しますよね。

フリーランス自営業者カッコいい説は嘘

確かにフリーランスや自営業者と聞いたら、カッコいい一つ先をいった働き方という印象を持つかもしれません。Twitter界隈でもフリーランスを持ち上げているツイートよく見かけます。確かに自分の時間を持てるし、この働き方で生計を立てれるならベストだと思います。しかし、大半は仕事を得ることに苦労する、または会社員よりも労働時間が長いというのが現実です。自分で営業して、お仕事を企業から貰うため自分で仕事を作れない場合は、結局サラリーマンと同じなのです。仮にその取引先から切られたら終わりですしね。個人的には会社員という定職を持ちながら、副業などの方が賢明なキャリアの歩み方だと思っています。

僕がニートを卒業してよかったこと

ニートを脱出し、社会で働くことで人生の選択肢が広がったことが一番よかったなと感じていることです。家に引き篭もってたままだとたぶん一生ネットで2chやyoutubeに入り浸り、人生終えていたことでしょう。何もなかったから最初はブラック寄りの企業で働き欝気味になったし、それからもいろいろ苦労した(今もしている)。それでも頑張ってきたことで自分の可能性や選択肢が広がっていることを実感しています。今では海外でも働けているし、大手の外資系企業にも面接を受けられるくらいになった。これは自分が行動し、何もないなりにもがいてきたからだと思っています。今ニートしている方々も行動すれば未来は必ず開けます。お互い頑張りましょう。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

オススメの人材紹介会社

人材紹介会社によって扱っている案件は本当に違うし、給料も違ったりします。複数登録して、幅広く求人を見ないと機会損失にも成りかねないので、最低2社は登録して就職活動を行いましょう。自分は3社は毎回登録するようにしています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。

大切なことは複数登録して、試しに足を運んで人材紹介会社のカウンセリングを受けてみること!!案件がなくても、キャリアのアドバイスを貰えるから就職活動で参考になります!!下で紹介しているサービスはすべて無料で利用できるので、使わない手はないです!!自分から動かないと何も始まらないのが就職活動ですよ!!(`・ω・´)ヤルゾ!!

doda(パーソルキャリア)

人材紹介会社大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)です。パーソルキャリアシンガポールを中心にアジアに複数の拠点があります。ここを利用するメリットは非公開求人が多く、駐在員求人など高給与の案件を紹介してもらえる可能性があること。現地採用以外にハイレベルな駐在員のお仕事も探してみたい方にオススメです。海外就職だけではなく、国内就職でも非常にサポートが手厚く素晴らしい人材紹介会社です。実際に僕はニートから就職する際に大変お世話になりました。(実際に利用した時の記事) 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928001057p:plain

パーソルテクノロジースタッフ

人材紹介会社で大手であるインテリジェンスの派遣特化した求人サイト。IT求人を幅広く揃えているインテリジェンスなので、上流工程など技術寄りの求人も期待できます。ここは派遣会社なら登録しておくべき会社の一つだと思います。他と大きな違いは、ここの会社は全派遣案件に交通費が支給されること!!一般的に派遣社員には交通費が支給されないけど、ここは全額出るという素晴らしい会社です!!2019年4月からすべての派遣社員に交通費が支給されます。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181010010402p:plain

大手IT企業(NTT,KDDI)のグループ会社

大手IT企業(NTT,KDDI)のグループ会社でアウトソーシング事業をやっている会社を狙うのも穴場です。とくに経験を積みたい人は、こういう穴場を狙った方がチャンスが多かったりします。なぜなら親会社から直接仕事を貰っているため、他よりも上流の仕事、英語を使えるポジションを紹介してもらいやすいのです。ここで1〜2年ほど経験値を上げ、もっと待遇の良い職場に転職するという作戦もありです。実際に自分も大手IT企業のグループ会社で働いていました。

リクナビNEXTでKDDIと検索したらそのグループ会社(KDDIエボルバなど)の案件が出て来るので、応募してみましょう。

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190515231033p:plain