元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

派遣社員でも最近は交通費支給の会社が増えてる!!パーソルテクノロジースタッフなど!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190210234600p:plain

記事で紹介する内容

  • 派遣社員の交通費について
  • 最近は交通費を支給する派遣会社が増えている
  • IT業界では派遣エンジニアの時給が上がっている

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元ニートで、現在タイ在住ブロガーのピーピーです(´・ω・`)

この記事を読まれている方々は、これから派遣という形で働いてみようと考えている方だと思われます。派遣社員だと交通費が自腹で時給高くても、そこでマイナスになってしまうと考えている人が多いと思います。しかし、最近は人手不足もありどんどん変わってきているようなので、派遣だからパスという考えはもったいないので、是非記事でご紹介していけたらと思います!!(*´ω`*)

 

派遣社員は交通費が支給されるのか?

筆者ピーピーは、日本ではずっとIT業界で働いてきました。大学中退、ニート、フリーターというどうしようもない経歴だったので、いきなり正社員という選択肢が難しいと判断して、最初の会社は派遣で某大手IT企業で働きました。その時は時給、自己負担で1年ほど勤務しました・・・。フリーターの時ですら交通費出てたから、営業さんに聞いてみたんですが・・・。

派遣社員って交通費は支給されないんですか?

基本的に派遣社員はどこの会社も交通費は支給されないんですよね・・・。

と素っ気ない回答だったことを今でも覚えています。たぶん、今でも交通費が出ない派遣会社が大半だと思われます。僕の場合は家から職場がそこまで離れてなかったので、月々の交通費が5000円くらいで収まり、少し節約すればカバーできる金額でした。しかし、もし家から離れていた場合は交通費だけで1万円とか行く可能性ありますよね(;´Д`)タカイ

最近は交通費が支給される派遣会社が増えてきた

数年前までは派遣=交通費も自腹というのが当たり前でしたが、最近は交通費を支給する派遣会社が増えてきたそうですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やはり人手不足で人材が手に入らない中、派遣会社も人材獲得に必死なのです。正直、これからも売り手市場の状態が続くと思われる中、殿様商売で交通費も出さねーよというスタンスではいられなくなっていることが分かります。労働者側も交通費が出ないところで働きたいと思わないですもんね( ゚д゚)、ペッ.

 

例えば、こちらのパーソルテクノロジースタッフというITに強い派遣会社は2019年4月から全案件に対して、派遣社員にも交通費を支給することになったそうです!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ここはインテリジェンスとテンプスタッフが統合した新しい会社ですが、大手同士が今まで持っていた案件を独占できるため選べる求人も多く、時給も高めです!!下の画像は、僕の元同僚が転職活動を模索している際に送られてきた求人メールですw(詳しい情報はこちらの公式サイトでご確認ください)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190211000302p:plain

とにかくIT業界は人手不足

新聞やニュースでもよく取り上げられていますが、とにかくIT業界は人手不足です。一時期、ブラックな業界というイメージが強く定着してしまったため若い人から不人気で敬遠されるようになってしまったこと、そもそも一般的に選択に入ってこないポジションであることなどが原因で、とにかく人手不足に拍車がかかっています。

僕もたまにエンジニア求人をチェックしますが、確実に僕が派遣で最初に働いた時よりも時給が高くなっています。ブラックと言われますが、派遣社員というポジションの場合は1分単位で残業代が出るので、スキルが身につき残業代もゲットできるという感じで美味しい仕事だと僕は思っています。

この業界は転職が多いことで有名ですが、僕の元同僚も2年くらいのスパンで転職して、時給を上げるよう努力しています。このように自分で場所を選べ、時給を上げる努力ができることが素晴らしいですよね。

 

IT派遣エンジニアの時給については以下の記事で詳しく説明しています。是非ご確認ください(*´ω`*)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

零細の正社員と変わらない

日本はまだまだ正社員信仰が強くて、零細企業でも「俺は正社員だし、安定だな」と考えている人多いと思います。基本的に正社員のメリットで、以下だと思われます。

  • ボーナスが支給
  • 交通費が支給
  • 社会保障がしっかりしてる
  • 定年まで終身雇用
  • 年功序列で給料が上がっていく
  • 退職金が出る

これらが一つでもかけている場合は、正社員として働くメリットは全くあまりありません。大手企業ならすべて期待できますが、零細の中小企業レベルであれば、全く保証されてないですよね。ボーナスが支給されないところは多くあるし、企業の生存率から定年まで終身雇用される前に倒産する可能性も十分にあります。年功序列で自動的に給料が上がっていく時代でもありません。

そう考えると中小零細企業で働くなら、派遣社員で働き、スキルを習得しながら転職を重ねてキャリアアップを狙った方が今の時代には合っているなというのが僕の意見です。僕自身、今働いている会社は3社目になりますが、レベルアップしているなという実感があります。

底辺で悩んでいる人ほど考えるべき

僕のようなニートなどで社会のレールから一気に外れてしまった人こそ、キャリアを積むためにあえて派遣社員という選択肢も考えてほしいと思っています。とくにIT業界であれば、派遣という形態で働いている人も多いので、違和感とか全然ないんですよね。底辺から一気に這い上がるためにも経験を積んだら転職というジョブホッパーなキャリアを考えた方が賢いと思います。

 

ニートなどレールから外れてしまった人が就職する方法をこちらの記事で説明しています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

紹介予定派遣という形態で働き、正社員を目指すという道もあるのです。実際に僕の友人は、それで正社員として現在勤務しています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

またフリーターやニートなどで悩んでいる人に読んでもらいたいブログもこちらの記事で紹介しています!!(*´ω`*)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain