元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

タイにITインフラ系(ネットワークやサーバーエンジニアなど)の求人はほとんどない。タイで現地採用として働くなら営業だよ!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181004104922p:plain

 (この記事は約3〜5分で最後まで読めます) 

 

どうも!!!現在、海外就職中のピーピーです(´・ω・`)

自分は日本でネットワークエンジニアなどITインフラのキャリアしかないので、タイでも似たような仕事はないかと人材紹介会社3つ(アデコタイランドJACリクルートメントパソナタイランド)に登録して進めてますが、全くないですね。合計で20件くらい紹介され、そのうち2件(1件はギリギリ重なってる)というところですね。

 

ITインフラ系の日系企業が苦戦してる

Twitterで仲良くさせて頂いてる方からアドバイスいただきまして、ITインフラ関連の日系企業はタイでの事業に苦戦してるようです・・・。確かに前職でもタイで事業がうまくいってるなんて聞かなかったし、そもそも海外での案件は結構赤字寄りだったもんな(;´Д`)  

ITインフラではなく、工場内SEならまだ可能性があるみたいですが、人材紹介会社からまだ1件もそのような求人は紹介してもらってないな・・・。そもそも技術力が弱い自分に務まらない可能性が・・・。

 

タイで働くなら営業やカスタマーサポート

正直、タイで働くなら営業職やカスタマーサポート系しかないと思います。日本で営業経験がない人間はかなり苦戦すると考えていいと思います。営業未経験の方は、若さと勢いだけで雇ってもらえる会社を探すしかありません。

タイは基本的に物づくりの業種が多いので、それに関連した職種や業務経験が凄く重宝されます。残念ながらIT関連のポジションしか経験がないとなかなか見つからないのが現実です。ITでもアプリケーションやWEB関連ならまだ望みがあるかもしれませんが・・・。

東南アジアならIT系はマレーシア一択

IT関連は圧倒的にマレーシアの方がチャンスが多いですし、外資系企業が多く進出してるので、労働環境も良いケースが多いです。ただマハティール政権に変わってから、一気に労働ビザの要件が厳しくなったため、誰でもビザを得られますという状況でないのが辛いところ・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

マレーシアで勤務されている方とのインタビュー記事

現地の方とお話してると僕はマレーシアでの生活に魅力を感じますね。普段の生活はマレーシアで、タイにはちょこちょこ来るくらいか一番いいかな。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

マレーシアでの選択もそろそろ考えていこうかと

タイでの就職活動が思ってる以上に苦戦しており、時間がかかっています。個人的に日本に戻った時のことも考えて、できるだけIT業界で働いていきたいんですよね。それが叶えられる可能性が高いのがマレーシアなら、そこを強く選ぼうかなと考え始めています。

僕が利用した人材紹介会社

僕は今回の海外就職で3つの人材紹介会社に登録しました。就職活動にて必ず複数の人材紹介会社に登録することをオススメします。個人的には多すぎても調整できなくなるし、少なくても良い求人に巡り合う機会を失うと思うので、3つが丁度良いと考えています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。最低3つは登録して、面談でアドバイスと求人情報を得てしまいましょう。

また僕が利用した人材紹介会社は面談から求人紹介まですべて無料になります。中には10万くらい登録料でお金をとる海外就職専門の人材紹介会社もあるみたいですが、お金なんて払わなくても海外就職は可能です。無駄な出費は避けるようにしましょう。

 

JACリクルートメント

有名な外資系の人材紹介会社になります。海外就職を検討されている方は絶対に登録すべきです。案件数がとにかく多いので、他では取り扱っていない求人を持ってたりします。世界中に拠点があるためアジアだけではなく、欧州にもネットワークがあり、グローバル企業です。日系企業以外に外資系企業の案件を多く持ってることで有名です。また、担当者の仕事が丁寧で早いので、とても信頼できます。実際に僕がコンサルタントの方と電話面談した時の記事はこちらになります。 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141442p:plain

doda(パーソルキャリア)

人材紹介会社大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)です。パーソルキャリアシンガポールを中心にアジアに複数の拠点があります。ここを利用するメリットは非公開求人が多く、駐在員求人など高給与の案件を紹介してもらえる可能性があること。海外就職だけではなく、国内就職でも非常にサポートが手厚く素晴らしい人材紹介会社です。実際に僕はニートから就職する際に大変お世話になりました。(実際に利用した時の記事) 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928001057p:plain

パソナタイランド

日本の人材紹介会社最大手のパソナグループなので、求人数がとにかく多いです。また担当者の方がすごく丁寧で、返信も早かったので大変好印象でした。日系企業の人材紹介会社なので、そこも安心できますよね。電話面談でまず対応してもらえるので、日本から登録して、まずお話を聞いてみるのがいいと思います。(実際に利用した時の記事

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141544p:plain