元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

「マレーシアにある外資系IT企業に勤務中のケーさん」現地採用インタビュー記事

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181004034238p:plain

 (この記事は約3〜5分で最後まで読めます) 

 

どうも!!!ピーピーです(`・ω・´)ムムッ!

今回、当ブログで初めての海外、現地在住者のインタビュー記事になります。今回のゲストはマレーシアの外資系IT企業に勤務されているケーさんです。忙しい中、自分のためにタイまで行きましょうか?と仰ってくださり、もう恐縮だったので、まず電話でお話させていただきました。

 

日本での生活や仕事について

はじめまして。タイはどうですか?

はじめまして!!いや〜もう何回も来てるので、そこまで感動はないですねw でも、この緩い雰囲気大好きですw

ですよね。僕も寒いの苦手なので、暖かい東南アジアの気候が気に入っています。

ですよね!!!w 自分も寒いの苦手で逃げてきましたw 早速ですが、日本ではどんなお仕事されてたんですか?

僕は東京にある富士ゼロックスの会社でサポートデスクとして働いていました。ここで数年働いてから、マレーシアという流れですね。

おお!!!それではIT企業ではそれなりに経験があるんですね!!!なんで、海外で働きたいと思われたんですか?

東京の満員電車が本当に嫌でしたね・・・。もうストレスで、ストレスでw

あれは日本独特の文化ですよね。僕も東京で数年働いてましたが、本当に嫌で嫌でしょうがなかったです。

海外就職について

海外就職ではマレーシアにされた理由はなんですか?

ただ、一番先に内定を貰えたからですw

軽っ!!!!そんな理由で決めちゃったんですか!!w 他の国は考えられたんですか?

ベトナムにある日系企業を数社受けたんですが、落ちちゃいました。すべて今までの経験とは違う、営業系のお仕事だったから無理だったのかもしれません。

なるほど・・・ちなみにタイは考えられなかったんですか? 彼女さんタイ人と聞いてますが?w

そうですねw タイはマレーシアに比べて待遇がそこまで良くないので、お金のことを考えるとマレーシア一択ですね。

なるほど・・・僕も現在、タイで海外就職していますが・・・それは本当に感じてます。タイの求人は正直、足元見られてる感ありますよね。

人材紹介会社は利用されましたか?

はい、ベトナムの就職活動の際に某日系人材紹介会社を利用しました。

無料でしたか?

いえ、実は最初に10万払うシステムで・・・でも、書類とかすべて書いてくれるならこっちでもいいかなと思って、払いました。

えええ!!!10万・・・高いな・・・。では、マレーシアもそこを利用して内定得られたんですか?

いえ、実は現地に勤務されている方のブログを見つけて、その人を通して就職しました。

えええ!?じゃ〜10万払った意味ない・・・ということですか?

そうなりますねwwwwwwww でも、一回払ったら永年会員制なので、ずっとサービスを利用できるみたいだから、いいかなと。

そうなのか・・・(10万もったいない気がするけどな・・・)

マレーシアでの仕事について

マレーシアのクアラルンプールで勤務されてるんですか?

そうですね。KLにあるサイバージャヤというITパークで働いてます。

聞いたことあります!!!外資系IT企業がたくさん集まってるんですよね?治安はいかがですか?

そうですね。住んでるところもサイバージャヤです。でも、プトラジャヤ・サイバージャヤ駅からだいぶ離れてて、バスで15分くらいかかります。職場までは徒歩でいけちゃう距離です。ちなみに治安はメチャクチャいいですよ!!!KL中心地と比べると凄くいいです!!!

おー!!やっぱり通勤時間が短いって最高ですよね(*´ω`*) 働かれて1年くらいでしたっけ?

東京で働いてた時、辛かったんでw  はい、大体1年くらいになります。

マレーシアではどんなお仕事をされているんですか?

マレーシアにある米国系のIT企業で、日本企業の社内ヘルプデスクをしています。某大手企業の社内システムについてお問い合わせがあったら、それに対応するのが僕のお仕事です。

日本でのキャリアと重なってるところがあるんですね。お仕事はすべて日本語ですか?

そうですね。相手は日本人なので、すべて日本語で完結できる仕事です。

日本人はどのくらいおられるんですか?

僕の部署で4人くらいですね。それと日本語がペラペラのマレーシア人や韓国人が同僚でいます。

すごい・・・。韓国人の方も、日本人と同じ待遇で働かれているということですかね?

給料を聞いたことはないので、分からないですが・・・ここに来る前に同じく日系IT企業で勤務されていたみたいなので、キャリア組ということで、同じくらいかと。

外資系って、あまり教育がないイメージですが・・・どうですか?

働き始めた時まったくマニュアルや教育がなくて、即辞めようかなと思いましたw なんとか周りの同僚に聞いて業務を習得できました。

いや、それキツイな・・・。でもIT企業ならあるあるですかねw

僕がいる部署が最近できたところなので、他はもっとマシだと聞いています。

現在、転職中なんだとか?

現在、転職活動中なんですよね?

はい、絶賛転職活動中ですw

まだ1年だけど、やはり外資系が多いマレーシアだと転職当たり前という感じなんですねw

そうですね。僕の職場でも待遇悪いとマレーシア人がすぐ転職していっちゃいます。今の部署がそれで崩壊の危機なんですw

え!?どういうことですか?

マレーシア人の同僚が不満あるとすぐに転職しちゃうんで、人手不足で、業務がまったく周っていない状態ですw

ファーーーwwww それヤバすぎでしょw ケーさんの負担も大きいのでは?

そうですね。もう常に電話が鳴ってる状態です。でも、出ませんけどねw 無理なら出ませんw それがマレーシアスタイルです。

どんどんローカル化してるw でも、そうですよね。そんな状況を作った上が悪いですもんね。

マレーシアでの生活について

僕もマレーシアに数ヶ月滞在していた経験があって、本当に住みやすいですよね。なにより英語だけで生活できるから、ストレス感じなくていいというか。

そう!!英語だけですべて生活できるのがマレーシアのいいところですね!!それと食事がおいしい!!マレー料理、インド料理、中華と幅広くあるので!!!

いや〜いいな!!!僕は数ヶ月、タイの地方で外こもりしてて、英語がほとんど通じないところなので、本当にストレスなんですよね。タイ語の勉強頑張らないとダメだなと・・・。

ま〜それも長い人生ではいいと思いますよw

住んでるところはコンドミニアムですか?

はい、スタジオタイプで、プールやジムがついてます。

マレーシアもタイと同じくらい住環境いいですよね(*´ω`*)

 

マレーシアではフリーWIFIがそこら中にあるから、コンドミニアムの下のカフェでもすぐに使えちゃいます。ケーさんと話してたら電波が悪かったので、住んでるところの1階にあるカフェに移動してもらい、電話してましたw

まとめ

お話を聞いてるとやっぱりマレーシアの労働環境はいいなと改めて思いました。現在、タイでの就職活動中ですが、マレーシアも並行して考えています。個人的にはタイは自分で仕事を作って生活したり、定期的に旅行で楽しむならいいと思うんですよね。マレーシアは圧倒的に生活しやすいから、普段はここに住むというスタイルがいいのかな。あとはマレーシアのビザ次第かな・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

今回、インタビューしていただいたケーさんですが、マレーシアでのお仕事も紹介可能とのことです。自分もお願いしようか迷ってます。マレーシアは圧倒的に個人での紹介の方が仕事を得やすいので、是非積極的に現地在住者にコンタクトをとり、アドバイスいただくことをオススメします!!!下にケーさんのTwitter情報を載せておきますので、コンタクトとりたい方はどうぞ!!!近いうちにブログも始められる予定とのことで、楽しみです!!(*´ω`*)

 

自分より年上で、爽やかなお兄さんという感じで、自分の就職活動での悩みなど親身に聞いてくださりとても感謝感謝です。またタイかマレーシアで直接お会いした際は、いろいろお話聞けたらと思っています。ありがとうございました!!(*´ω`*)

ケーさん

マレーシアでの海外就職を検討されている方はTwitterからダイレクトメッセージでご連絡ください。私のTwitterアカウントはこちらになります。気軽にフォローもお願いします。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181004021749j:plain

僕が利用した人材紹介会社

僕は今回の海外就職で3つの人材紹介会社に登録しました。就職活動にて必ず複数の人材紹介会社に登録することをオススメします。個人的には多すぎても調整できなくなるし、少なくても良い求人に巡り合う機会を失うと思うので、3つが丁度良いと考えています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。最低3つは登録して、面談でアドバイスと求人情報を得てしまいましょう。

また僕が利用した人材紹介会社は面談から求人紹介まですべて無料になります。中には10万くらい登録料でお金をとる海外就職専門の人材紹介会社もあるみたいですが、お金なんて払わなくても海外就職は可能です。無駄な出費は避けるようにしましょう。

 

JACリクルートメント

有名な外資系の人材紹介会社になります。海外就職を検討されている方は絶対に登録すべきです。案件数がとにかく多いので、他では取り扱っていない求人を持ってたりします。世界中に拠点があるためアジアだけではなく、欧州にもネットワークがあり、グローバル企業です。日系企業以外に外資系企業の案件を多く持ってることで有名です。また、担当者の仕事が丁寧で早いので、とても信頼できます。実際に僕がコンサルタントの方と電話面談した時の記事はこちらこちらになります。 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181004102403p:plain

doda(パーソルキャリア)

人材紹介会社大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)です。パーソルキャリアシンガポールを中心にアジアに複数の拠点があります。ここを利用するメリットは非公開求人が多く、駐在員求人など高給与の案件を紹介してもらえる可能性があること。海外就職だけではなく、国内就職でも非常にサポートが手厚く素晴らしい人材紹介会社です。実際に僕はニートから就職する際に大変お世話になりました。(実際に利用した時の記事) 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928001057p:plain

パソナタイランド

日本の人材紹介会社最大手のパソナグループなので、求人数がとにかく多いです。また担当者の方がすごく丁寧で、返信も早かったので大変好印象でした。日系企業の人材紹介会社なので、そこも安心できますよね。電話面談でまず対応してもらえるので、日本から登録して、まずお話を聞いてみるのがいいと思います。(実際に利用した時の記事

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141544p:plain