元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

ニートの海外、就職状況「書類選考が数件通って、面接落ち」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/Koh_Phi_Phi333/20180803/20180803100824.png

(この記事は約3分で最後まで読めます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

現在、ニート生活から脱出するために海外、就職活動中です。全体的な海外就職状況を報告したのは、3週間前くらいなんですね。まだ日本にいた時なので、書類選考待ちという状態でした。こうやって定期的に整理しないと、自分でもわからなくなってしまうので記事にしています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

面接落ちしました

はい、さっそく面接落ちしました。一番最初に受けていた日系IT企業ですが、ダメでした・・・_| ̄|○ ガクッ 面接の手応えとしては、なんとも言えなかったんだよな・・・。ただ、やはり大手のグループ会社だけあって、僕のようなジョブホッパーしてる経歴を凄く気にしていたと感じました。やはり日本企業は長く努めてもらうことが大前提だし、面接官の人達も10年以上そこで働いているような方々だったので、やはり受け入れてもらえないんでしょうね。

それと久しぶりの面接で凄く緊張してて、カチコチだったのもよくなかったかな。自分を十分に売り込めてなかった。ま〜しょうがない!!!次だ次!!!

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

その数日後に面接受けたベンチャーIT企業さん、こちらは・・・多分ダメだと思ってるので、もう落ちたことにしてます。来年の始めに採用する予定とか無理だよ、待てないよ。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

書類選考通過が数件

面接落ちした企業がある中、書類選考を通過し、面接予定の企業が2件増えました。どちらも日本企業で、カスタマーサービスと、バックオフィスです。この半導体企業に関しては、誰もが聞いたことある大手企業です。そんな企業に元ニートでも書類選考通過することができましたワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ たぶん空白期間や大学中退理由などガンガンついてくるだろうか、かなり厳しい面接になるだろうけど・・・。

応募中の企業

 

外資系企業(カスタマー) 書類選考通過

こちらはマレーシア案件w なぜかタイではなく、1件だけマレーシア案件をいただきました。こちらも応募してみようと思います。就労ビザの要件が厳しくなると聞いてるので、そこも含めて確認してみたいんですよね。 

日系企業(カスタマー)1件 書類選考通過

バンコクにあるカスタマーサービス会社。コールセンター業務だから経験あるし、給料も悪くないので、タイで数年いるならいいかなと考え始めてます。

日系大手半導体企業(バックオフィス) 書類選考通過

営業でもないけど、どちらかというと何でもやる感じのポジションなのかな? お客さん対応、タイ人のサポートなどなど、内勤がメインですね。

 

日系IT企業(技術より) 書類選考待ち

これは前職と若干近いからイメージしやすいし、業務の習得もしやすいと考えています。今のところここが第一希望です。

外資系グループ(営業) 書類選考待ち

これは凄く興味があります!!!日系企業よりできるだけ外資系で働いてみたいし、HPを見たら会社の雰囲気もオープンな気がする・・・。珍しく営業未経験でも可ということなので、応募してみようと思います。

日系IT企業(営業) 書類選考待ち

営業未経験でも応募可能みたいなので、早速応募お願いしました。ホームページを見た感じ、働きやすそうな印象。

日系製造関連企業(営業)書類選考待ち

歴史のある企業様で、すごい技術力があるんだなという印象です。日本の物づくりで老舗企業という感じ。 

日系企業(カスタマー)1件 書類選考待ち

カスタマー案件を2件紹介いただきました。タイは意外とBPO関連のカスタマー業務が多いですね。中には3万バーツくらいの給料で働く日本人もいるみたいだけど、それは絶対にしない方がいいよね。

この案件もちゃんと5万バーツという基準は満たしています。

日系物流企業(営業)1件 書類選考待ち

パソナタイランドさんにご紹介いただいた求人で、小さな会社だけど、すごくフレッキシブルに働ける職場みたいで、いいかなと思っています。 

オワタ案件

日系製造関連企業(営業) 面接キャンセル

やはりタイは製造業が多いので、メインはここになりますよね。

心配なのがIT→製造業となるとキャリアがだいぶバラバラになるので、転職する際に苦労しそうなこと。選択肢が自分にはないので、選び好みしないで、こちらも一応応募する方向にしました。落とされるかもだしね。

日系IT企業(ヘルプデスク)  書類選考通過、二次面接ならず

一応、前職はIT関連だったので、タイでも希望はITで伝えています。サーバー運用でヘルプデスクに近い業務は担当したことがあるから、そこを活かせないかな。

 

日系ITベンチャー企業(営業) たぶん無理

営業経験はないけど、ITという一貫したキャリアならプラスポイントになるのではと考えています。IT関連の営業を経験して、また技術側に戻ってもいいしね。

まとめ

書類選考の段階で本当に時間かかります・・・。普通なら2週間くらいかな?と思うんだけど、既に1ヶ月以上待たされてるからね・・・。やっぱり日系企業でもローカルはスピードが遅いな・・・。

これからタイで海外就職を考えている方は、内定まで時間かかる可能性も計画に入れておいた方がいいですよ。自分もいつまでかかるやら・・・。

僕が利用した人材紹介会社

僕は今回の海外就職で3つの人材紹介会社に登録しました。就職活動にて必ず複数の人材紹介会社に登録することをオススメします。個人的には多すぎても調整できなくなるし、少なくても良い求人に巡り合う機会を失うと思うので、3つが丁度良いと考えています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。最低3つは登録して、面談でアドバイスと求人情報を得てしまいましょう。

また僕が利用した人材紹介会社は面談から求人紹介まですべて無料になります。中には10万くらい登録料でお金をとる海外就職専門の人材紹介会社もあるみたいですが、お金なんて払わなくても海外就職は可能です。無駄な出費は避けるようにしましょう。

 

JACリクルートメント

有名な外資系の人材紹介会社になります。海外就職を検討されている方は絶対に登録すべきです。案件数がとにかく多いので、他では取り扱っていない求人を持ってたりします。世界中に拠点があるためアジアだけではなく、欧州にもネットワークがあり、グローバル企業です。日系企業以外に外資系企業の案件を多く持ってることで有名です。また、担当者の仕事が丁寧で早いので、とても信頼できます。実際に僕がコンサルタントの方と電話面談した時の記事はこちらになります。 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141442p:plain

DODA(パーソルキャリア)

人材紹介会社大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)です。パーソルキャリアシンガポールを中心にアジアに複数の拠点があります。ここを利用するメリットは非公開求人が多く、駐在員求人など高給与の案件を紹介してもらえる可能性があること。海外就職だけではなく、国内就職でも非常にサポートが手厚く素晴らしい人材紹介会社です。実際に僕はニートから就職する際に大変お世話になりました。(実際に利用した時の記事) 

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928001057p:plain

パソナタイランド

日本の人材紹介会社最大手のパソナグループなので、求人数がとにかく多いです。また担当者の方がすごく丁寧で、返信も早かったので大変好印象でした。日系企業の人材紹介会社なので、そこも安心できますよね。電話面談でまず対応してもらえるので、日本から登録して、まずお話を聞いてみるのがいいと思います。(実際に利用した時の記事

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180924141544p:plain

アデコタイランド 

タイやベトナム就職でオススメしたいのが外資系の人材紹介会社で有名なアデコさん。こちらは担当者が凄い仕事ができる方なので、安心して登録してもいいと思います。持っている案件数もそれなりにあって、アドバイスも的確なので、非常に参考になります。まず登録すべき人材紹介会社だと思う。実際に僕がコンサルタントの方と電話面談した時の記事がこちらになります。

 

 (詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain