元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

マレーシア IT系での現地採用でも高卒だと労働ビザが出ないことが決まる。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190302104948p:plain

(こちらの記事をすべて読み終えるための所要時間:3〜5分ほど)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

 

いきなりですが、マレーシアの政権が代わり、それに伴い労働ビザ発行の要件が厳しくなったようです。先月マハティールさんが首相になり、もの凄いスピードで旧政権の政策を変更しています。

www.nikkei.com

4年前にできた消費税もマハティール政権発足後に僅か数日で廃止を決定しました。このスピード感は日本の政治家も見習ってもらいたい。日本だと1年はかかるでしょうね。

www.bloomberg.co.jp

 

マレーシア 労働ビザ要件の変更

今ここで話す労働ビザの対象はIT系求人に関してになります。なぜなら前から高卒だとマレーシアではIT系求人以外は労働ビザが出づらかったので、前と変わらないと考えていいと思います。

従来のIT求人 労働ビザ要件

  • IT系のポジション限定で、高卒でも労働ビザを容易に取得できた
  • 高卒、未経験でも求人によって労働ビザが出た
  • 日本でのIT経験(1年でも)があれば高い確率で出た
  • IT資格(CCNAやLPICなど)があればなお労働ビザを得やすかった

新しいIT求人 労働ビザ要件

  • 高卒の場合、IT系の職歴が5年ないと労働ビザを得られない
  • 大卒であれば、5年の職歴は必要ない

 

上記のように労働ビザ取得の要件が激むずになりました・・・。高卒で、若い方は実質無理ですね。これじゃなくても人手が足りてなくて、IT系はマレーシアでも多くの企業が求人をかけていました。これだとなおさら人材を確保できなくて、現地にある外資系IT企業は困ると思うんですが・・・。

東南アジアは労働ビザの要件がコロコロと変わる傾向があるので、やってみて合わなければすぐ元に戻す可能性があると僕は考えています。たぶんマレーシアにある多くの外資系企業が要件を戻すよう訴えると思います。

 

IT人材以外でも全体的に就労ビザ要件を厳しくしています。こちらの記事で詳しく説明しています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

情報ソースはこちら 

 

 どんどん厳しくなっている模様

 なぜここまで急激に就労ビザを厳しくするのか理解に苦しみますが、マレーシア就職のハードルはガンガン上がっているようです。IT人材は向こうも全然足りてなくて、外資系が常に求人出している状態なんですがね・・・。

 

高卒でもビザ取得できた方が!!(2019年3月追記)

どんどん厳しくしているマレーシアですが、そんな中でもIT経験豊富な高卒の方が就労ビザを取得できたそうなので、事例として記事でご紹介したいと思います!!(*´ω`*)

 

 

日本でしっかりと経験を積んで、ベンダー資格などビザを取得するためのアピールポイントを増やせば、高卒でもまだ可能ということでしょうか。これからIT関連でマレーシアでの就職を検討している方は、まず日本で修行された方がいいかもしれません。

まとめ

海外で働くためにはビザは必須になるので、コロコロと変わるビザ要件に関して日々アンテナを貼る必要があります。とくに高卒の方々は必要ですね。

 

僕はタイかマレーシアを海外就職では候補として強く考えていたのですが、今回の要件が変わらないようであれば、大学中退の自分はタイでの就労しか選択肢はなくなります。個人的にマレーシアは外資系企業が多く、グローバルな環境で働く機会がタイ以上に多かったため興味がありました。ま〜しょうがないですね・・・。ホント学歴大切よ・・・(´・ω・`)

 

インドネシアが原則大卒のみだったのが、高卒でもOKになったと聞いた気がするんだけど、これも数年前の話しだから意味ないか。海外就職も将来的な選択肢として考えてるため、定期的に情報をリサーチしないと。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain