元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

紹介予定派遣で正社員採用された友人の転職先が高待遇で羨ましい。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180923115605p:plain

(この記事は約3分で最後まで読めます) 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

この前、紹介予定派遣で入社する予定だったのに、いきなり正社員採用で内定が出た友人の話をしました。その友人が転職して本当によかったという話を自慢気にしてきたので、自分は悔しいからそれを記事に書いて、反骨精神の上げるための材料にしたいと思いますw

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

友人が転職で給料、年収アップに成功

今回、友人が転職して一番の正解だったことは年収アップにあると思います。前職よりも30〜40万は増えたみたいです。月給でいうと2ヶ月分は増えたんだから、凄いことですよね。

 

僕も給料を聞いて、転職先がここまで良い給料を出してくれるなんて思ってなかったのでびっくりしました。それじゃなくても賃金が安い北海道ですが、そんな試される大地にもサラッと良い給料を出してくれるところあるんですね。ちなみに会社自体は本当に無名で、中小企業です。

ブルーカラーから一気にホワイトカラーへジョブチェンジ

僕の友人は新卒から8年間くらい同じ職場でずっと技術系?職人系?の仕事をやってました。途中、受付や事務のような内勤も担当していたそうですが、ほとんどは技術系であり、世間でいうとブルーカラー職と呼ばれる職種でした。

 

しかし、友人自体がこの仕事が好きになれなかったみなんですよね。それでも長く続けられたのは、友人の根気強い性格があったからだと思います。しかし、会社自体がこれから給料上がる見込みもないし、友人自身もその職場に馴染めなくて悩んでました。

 

何回か自分にも相談してくれたんですが、自分は転職経験が数回あるので、職場を変えることの敷居が低いのです。そのため軽く転職しちゃいなyo(σ゚∀゚)σYO!!と答えたら・・・本当に転職活動始めて少し焦りましたw

 

結果的に友人が挑戦したい職種への仕事をゲットでき、今まで嫌だったブルーカラーからホワイトカラー職へジョブチェンジできたので正解だったと思います(*´ω`*) 

 

また友人は嫌々ながらも前職を8年も続けれたことは素晴らしいし、これが転職先にも評価されたんだと思います。実際に大手企業の書類選考も通って、面接まで行ってましたしね。努力し続けたことが、運気を呼んだ素晴らしい結果につながったんだと思います。

現状に満足してないなら動くしかない

今回、友人の転職活動から改めて学ばされたことがあります。現状に満足していない、嫌で嫌でしょうがないなら、自分が動くしかないということ。毎日、今の現状に愚痴をこぼしていても誰も助けてくれません。相手に変わることを期待してても時間がかかるし、無理かもしれない。それなら自らが変わる努力をした方が近道なんだなと思いました。 

オススメの人材紹介会社

人材紹介会社によって扱っている案件は本当に違うし、給料も違ったりします。複数登録して、幅広く求人を見ないと機会損失にも成りかねないので、最低2社は登録して就職活動を行いましょう。自分は3社は毎回登録するようにしています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。

大切なことは複数登録して、試しに足を運んで人材紹介会社のカウンセリングを受けてみること!!案件がなくても、キャリアのアドバイスを貰えるから就職活動で参考になります!!下で紹介しているサービスはすべて無料で利用できるので、使わない手はないです!!自分から動かないと何も始まらないのが就職活動ですよ!!(`・ω・´)ヤルゾ!!

 

リクルートスタッフィング

上で紹介した求人もリクルートスタッフィングのものになりますが、ご覧の通り時給がなかなか高いです。また、同じフロアで働いていた方もこの派遣会社を通して働いていたので、他よりも時給が高いからオススメだと言われたことを覚えています。

僕ももしITで働くならこの派遣会社を通そうかと考えています。同じ仕事をするなら1円でも高い給料を得たいですしね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928154336p:plain

パーソルテクノロジースタッフ

人材紹介会社で大手であるインテリジェンスの派遣特化した求人サイト。IT求人を幅広く揃えているインテリジェンスなので、上流工程など技術寄りの求人も期待できます。ここは派遣会社なら登録しておくべき会社の一つだと思います。

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181010010402p:plain

 

大手IT企業(NTT,KDDI)のグループ会社

大手IT企業(NTT,KDDI)のグループ会社でアウトソーシング事業をやっている会社を狙うのも穴場です。とくに経験を積みたい人は、こういう穴場を狙った方がチャンスが多かったりします。なぜなら親会社から直接仕事を貰っているため、他よりも上流の仕事、英語を使えるポジションを紹介してもらいやすいのです。ここで1〜2年ほど経験値を上げ、もっと待遇の良い職場に転職するという作戦もありです。実際に自分も大手IT企業のグループ会社で働いていました。

リクナビNEXTでKDDIと検索したらそのグループ会社(KDDIエボルバなど)の案件が出て来るので、応募してみましょう。

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928154920p:plain