元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

ニート、フリーター、大学中退、高卒の方に読んでもらいたいブログをご紹介!!モチベーションを上げてくれます!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181117164441p:plain

(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!元ニートから海外就職したピーピーです(`・ω・´)  

ニート、フリーター、大学中退、高卒の方々は人と会う機会が少ないため自分のロールモデルとなる人間を見つけることが難しい場合があります。しかし、実はネットの世界でキャリアや生き方について参考にできる人物に出会うことができます。その方法は、ブログを読むことです。僕もニート時代に多くの方々のブログに助けられました。今回は、僕がニート時代にお世話になったニートブログを皆さんにご紹介していきたいと思います!!

 

詳しい経歴はこちらをご覧ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com


オススメしたいニートブログ

ニャーキャリ

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180902034152p:plain

ニート界の伝説と呼ばれている方です。高校卒業後に6年間もの間、引きこもり、そこから本屋でアルバイトを始めることでニート脱出し、このままではいかんと一念発起されITブラック企業でヘルプデスクや運用監視、ネットワーク構築と数回の転職を重ね、最終的には有名大手外資系企業にネットワーク設計、プリセースとエリートエンジニアへと上り詰めた方です。ニートからここまでのサクセスストーリーは素晴らしいですが、日々の努力で掴み取ったことが読者にも伝わるブログでした。

僕が今まで読んだブログで一番影響されたニートブログであり、IT業界で働こうと決めたきっかけはこの方からでした。多くの人達が彼のブログを通して触発され、ITで活躍されています。実際に前職で、僕の同僚もニャーキャリを知っていたくらいなので、本当に多くの方に読まれたブログでした。しかし、残念ながら2012年に突如、閉鎖となりました・・・。ニート時代にIT業界について質問したら、親切に多くのアドバイスをしてくださったことを今でも覚えてます・・・。本当にニャーキャリさんありがとう。ニートの皆は、第二、第三のニャーキャリを目指すんだ!!

こちらからブログを読むことができます) 

ひっきーわーかー 偏差値50から年収1000万の道

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181117142036p:plain

大学卒業後に1年間の引きこもりを経験した後にIT業界に就職し、英語とネットワークの学習を努力され、最終的に海外にある外資系企業にNWエンジニアとして就職された凄い方です。TOEICも800点以上、CCIEというシスコの最上級資格を目指されていたことを記憶しています。

海外就職で最終的には年収650万までキャリアアップされており、僕の予想ですが、たぶんアジア圏内に転職されたんだと思います。物価の安いアジア圏で650万というのは凄すぎます!!僕としては十分なサクセスストーリーだったと思うのですが、いろいろ悩まれていた様子で、残念ながら最終的にブログは閉鎖されてしまいました。

僕と同じくニャーキャリさんに影響された方の1人で、すごく参考にさせていただいていたので、このまま消えてしまうのはもったいない。是非、多くの方に読んでいただきたいニートブログです。

こちらからブログを読むことができます。)

ニートの海外就職日記

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181117143949p:plain

ニートから海外就職ブログの先駆けといっても過言ではない、「ニートの海外就職日記」です。元ニート&パチスロの筆者(海外ニートさん)が、一念発起して海外留学をし、卒業後にシンガポールにある日本企業、外資系企業へとキャリアアップされた凄いサクセスストーリーです。多くの方に反響があったブログで、非常に人気がありました。有名な一言が「仕事なんてクソだろ?job is shit!」でした。しかし、一部の層から反感を買った内容であったため、閉鎖へと繋がります。こちらも残念ながら、2011年突如閉鎖に追い込まれました。

僕も実はそこまで全部は読めてないのです・・・。このブログを知って、間もなくして閉鎖されてしまったので・・・。残念ながらこのブログはログすら残されていないため、完全に見れなくなってしまいました・・・。良いブログほど、なぜか残らないんで閉鎖されてしまうんですよね・・・。

togetter.com

Twitterで海外ニートさんのブログの一部が紹介されています(もちろん本人ではありません)

twitter.com

海外ニートさんについての内容が残されたブログはまだ残っており、どのような方だったかを記事を通して知ることができます。

d.hatena.ne.jp

 

   こちらのブログで紹介されていた内容を引用

基本的に大抵の仕事ってクソなんだよな。もうこれは否定のしようがない。日本で働こうが海外で働こうが、日系だろうが外資だろうがクソはクソ。仕事の性質そのものが楽しめる仕事なんてまあ滅多にないだろ?」

 

「日本の典型的なクソ会社と海外の会社で何か違う点があるとすれば、それは「仕事そのもの以外」の部分だと思う。日本ではクソ仕事はクソ労働環境で行われる。長時間労働で、ろくに休みも取れず、度々怒鳴られながら、プレッシャー下に置かれ、ストレスで追い込まれながら、数々の理不尽にひたすら耐えて、「我慢料」という名の給料を貰うのが日本流。俺が思うに、海外では仕事そのものはクソだって認識する事から始まってると思う。仕事はクソだ。それはしょうがない。じゃあ、どうすればそのクソと少しでも快適に付き合って行けるのか?って感じ。だからこそせめて社員が気持ち良くクソ仕事をできるようにと、仕事は定時キッカリで終わりにして、有給などの休みもしっかり与えて、(勤務時間内で)気分転換のイベントを行ったりして「クソな事をなるべくクソだと思わずに社員が気分良く働けるようにする企業努力」をしているんだと思う。」

 

高校中退ゼロからの英語-目指せTOEIC900オーバー

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181117164857p:plain

高校を中退して、自動車の部品販売をしていた筆者が一念発起してアメリカで働くために米国公認会計士とTOEICを取得した時の勉強法を紹介してくれています。最終的にどちらも取得でき、現在は日本にあるアメリカ外資系企業に勤務されています。実際にfacebookでも繋がらせて頂いてるのですが、家族想いの素晴らしいお父さんです。出張が多いみたいで、頻繁に出張先の写真をアップしてるので、これが面白いです(*´ω`*)

中卒でも外資系で活躍できるビジネスマンになれる!!それを証明してくれたブログです!!

blog.livedoor.jp

 

その他2chまとめから

ブログではないけど、2chのニート、無職版でも自分のキャリアをスレで紹介してたりする。ブログよりも信憑性が薄くなるものの、内容的に本物かどうかは読んでたらなんとなく分かる。わざわざネタでキャリアアップのスレを立てる人も少ないと思うので、事実が多いと思われる。このような2chまとめでのスレも凄くモチベーションを上げてくれます。

 

inazumanews2.com

 

burusoku-vip.com

 

kasegeru.blog.jp

 

26歳フリーターから就職してたくさん資格を取得されて、結果として下のスレに続きます。

workingnews.blog117.fc2.com

上の方が資格を取得されてから、転職で見事に大手企業にキャリアアップされた話のスレになります。

 

jibungatari.blog.jp

 

minsyuunai.blog.fc2.com

 

ニートはニートブログを読むべし

僕がニートを脱出できたきっかけは、自分と似たような境遇の方々のブログを読んだことでした。大学中退して、ニートしてた時に多くの方々のブログが僕を勇気づけてくれ、就職することができ、今では海外で生活までできています。本当に直接お世話になりましたと感謝を伝えたいほどです。 

自分の身近な家族、友人だけではロールモデルとなる人間を見つけるのに限界があります。なぜなら人間は自分と似た、同じ考えを持つ人間と一緒にいる傾向があります。それだと新しい考え方やヒントと巡り会えないのです。 

しかし、ブログであれば手軽に自分が知らない世界を学ぶことができます。また自分が困っていること、悩んでいることを克服した人たちのブログを読むことで、打開策を知ることができるのです。ブログこそ最も実践的な、自己啓発本と言っていいでしょう!!当記事で紹介したやる気がでるブログを通して、ニートやフリーターなど現状に悩んでおられる方々の一助になれたら幸いです(*´ω`*)

 

僕がニートから脱出した経緯や流れについてはこちらの記事で説明しています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

ニートから就職を考えている方にオススメ

僕がニートから就職した最初のファーストキャリアはIT派遣エンジニアだった。なぜなら学歴、職歴、経験もない人間が、正社員なんてなれないと思ったからだ。まず職歴を作ることに集中して、派遣という選択を選んだ。世間で言われているほど悪いものではなく、経験を積むこともできたし、最終的にこれが僕の就職活動でのアピールポイントを作るきっかけになったと言える。以下の記事で詳しく説明してあるので、是非参考にしてもらいたい。

 

「ITエンジニア 派遣」のメリットは時給アップ交渉ができること。時給2500円から3000円も可能!! - 元ニートがゆるく海外移住した結果

人手不足で派遣ITエンジニアの時給が2000円超が当たり前になっている。ニート、フリーターはIT業界を狙おう。 - 元ニートがゆるく海外移住した結果

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain