元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

同じ担当顧客のチームメンバーから離脱者増えすぎて、モチベーションがガタ落ちや・・・。

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)ドウモ~

自分が今担当しているプロジェクトですが、状況を直視したくなくなるほど最悪です。当初の予定よりも1年8ヶ月も遅延してしまっているのです・・・。半導体不足での機器デリバリー、顧客側のIT部署が想像以上に何も分かっておらず案件が前に進まないなどPM側でコントロールできる限界を超えているのです。そんな悪い雰囲気はこの顧客を担当している他メンバーも同じく感じているのか、ガンガン離脱しております・・・。数ヶ月前にも離脱者があったことは記事にしましたが、ここから更に増えたのです。メンバー全部一新するの?くらいの勢いです。もう次は僕かな・・・と思ってしまうほど、離脱者続出です。もうこんな状況なのでネガティブだらけになりますが、自分の今の心境を記事で綴りたいと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

今の心境

今のプロジェクトにアサインされてからもう1年経つのですが、正直辞めることを毎日のように考えています。こんなにPMやっててつまらないと思った案件はこれが初めてです。PMだからとりあえず仕事なんでも任せちゃえ感が強く、営業的な見積もりの責任からテクニカル、コスト管理、プロジェクトのプラニングからこれを一人でやるには限界があるなと・・・。先週先輩と飲みに行った時にこの状況を伝えたら、PMが営業的なことまで面倒見てるのはおかしいと自分と同じ認識でした、やはりこのプロジェクトおかしいのです。

それに加えて、顧客が何も分かってなく、とりあえず文句言っとけばいいかという典型的なアホコンサルタントな思考で、さらに疲弊します。これはPMである自分だけではなく、チーム全体が嫌気を指しているところではありますが・・・。こちらが時間をとって説明したこと、1ヶ月前に渡した資料をしっかりと確認せず文句を言ってくるので、それに対してまた説明をしないとならずやる気を削がれるばかりの案件です。プロジェクトの仕組みだけではなく、こういったレベルの低い顧客を相手にすることがこんなに疲れることだとは正直驚きました・・・。

最後は弊社が使っているベンダーも高いだけで、これできませんばかりで自分なら絶対に選ばないところですが、契約上使うしかないのです。とにかく高いのでPLに影響し、思ってたよりも利益が期待できない案件になりそうです。これはとにかくプリセールスの段階でしっかりと確認していなかったことが大きな原因なのですが、こんなのもポストセールス側の自分が面倒見ないといけない・・・。

もう悪いことを書けばいくらでも書ける、そんな案件を自分は今まで担当したことがなかったので、しんどいばかりです。今までの案件が恵まれすぎていただけかもしれませんが・・・。

今の給料では正直割りに合わない

入社した時は今の高い給料にテンションが上がりましたが、実際に働いてみると割に合わないかなと考最近思うのです。難しい案件を担当しているからこそ、今の高い給料が貰えているのかもしれませんが・・・。まだ2年近く続く長期案件ですので、このストレスが年単位でまだまだ続くと思うと嫌になります。

3年前にタイから本帰国して、日本でPMとしてはそれなりに経験を積めたので、給料を下げてでも別のポジションでもっとテクニカルな経験が詰めるポジションに移った方がこの先のキャリアにもプラスかなと考え始めています。

選択肢としては・・・

  • 今の会社でPMとしてブラック案件を完了させることを目標に2年頑張る
  • 転職して、さらに給料アップを目指す(確実にきつくなるので、考えてない)
  • 転職して、給料は下がるけどJobチェンジする

になると思うのですが、正直さらに高い給料ということは考えておらず、もう少しワークライフバランスが整えられる環境に移り、テクニカルスキルを伸ばしたいんですよね。今の状態だとそこら辺を伸ばすことは難しい状況ですので。将来的に海外へ移ろうと考えているので、その時に現場でのさらなるエンジニア経験の方が絶対に役に立つはずです。

数年後には再度海外移住を考えた時に資産をさらに増やすことに重きを置くのか、それともテクニカルスキルを伸ばすことを優先すべきか、悩ましいです・・・。いずれにしろ転職活動は始めて、選択肢を増やしていきたいと思います。次が決まるまで数ヶ月は要するのでしょうし・・・。しばらくは今のブラック案件で消耗しながら、転職活動して方向性を決めていく感じになりそうです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain