元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

同じお客さんを担当しているメンバーが心の病でダウン・・・

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)ドウモ~

前回、営業さんが4ヶ月で離脱という話をしましたが、続いて次は同じお客さんにアサインされているSAMと呼ばれる運用側の人間がメンタル病んでダウンしてしまいました・・・。僕は構築側なのでそこまで関わる機会は少ないのですが、それでもやはり今担当しているお客さんが原因とも考えられます。日本流のやり方を貫きたい日本のお客さんと、海外側のスタンダードに日本側を合わさせたい、その板挟みになる我らがベンダー側は本当にメンタルをすり減らすのです。

4ヶ月で退職を決めた営業さんも、長い外資系でのキャリアから、何かしら悪い雰囲気を事前に察知したのかもしれません・・・。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

会社は社員を守ってくれない

最近、自分の職場だけではなく、前職の先輩も新しい職場で鬱になったと聞いて、外資系ITはこんなにも鬱になる人が多いのかと・・・元々IT業界自体が鬱病になりやすい傾向がありますので、業界単位で言うと何も珍しい話ではないでしょうが。

自分の友人で鬱病経験者がいるのですが、一度心の病になるとなかなか治らないらしく、完治まで時間かかるみたいです。実際にうちの営業さんが1年前から傷病手当で休んでて、未だに休んでいます。傷病手当もずっと受けられるわけではないので、時が来たら会社もリストラせざるを得ないでしょう。

今回学ぶべきことは、「会社は社員を守ってくれない」ということでしょうか。自分の身は自分で守るしかないのです。これはやばいなと思ったら、体が不調になる前に転職して離れるのが一番いいのかもしれません。

給料を同年代の倍貰ってるけど、タスクが責任が3人分くらいある

今の会社に入って、給料は同年代の2倍以上あります。入社前に責任も2倍くらいになるかなと覚悟は決めていましたが、実際は3倍でした。PMが面倒みる必要がないところまで対応して、その失敗の責任は自分が背負います。いつもなんで僕がこの件で客からプレッシャーかけられないといけなのかなと思うことが多々あります。

プロマネとしてのマネージメント、テクニカルチェック、見積のチェックやなぜ承認されないかなど、PM、エンジニア、営業的な3役やってるのが現状です。経験詰めるし、こういった理不尽な案件を乗り越えらればスキルが身につくと信じてやってきています。実際にネットワーク図などもかなり見てるので、テクニカル知識もかなりつくのは大きなメリットです。こういったテクニカルな経験や理解は、PMでは弱い人が多いので非常に貴重な経験です。しかし、これをずっと続けて、心がポキっと折れてしまうとそれはそれでマズイので・・・自分も様子を見て離脱する時は離脱しようと思います。

個人的には1年その職場にいれば、十分に仕事したと胸を張って経歴書に書いてもいいのかなと思っています。あと3ヶ月ほどで1年になるので、それまでなんとか耐えたいところ。

 

年代別平均貯蓄や年収

30〜34歳でも年収400万くらいなんですね・・・。貯蓄も400万か・・・。

そう考えたら、こういった無茶苦茶な職場でも、高年収のお陰で総資産を大きく伸ばせてるので、文句ばかり言っていてはいけないのでしょうが・・・。身体が資本なので、限界を突破しないように気をつけなければ。

 

 

 

www.resonabank.co.jp

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain