元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

海外移住で税金を免除できる事実。どの税金が免除できるか説明します!!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180818005141p:plain

(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

海外移住を検討されている方で、税金関係でどうすればいいか悩まれる方は多いと思います。日本の税金は種類が多いため混乱するんですよね。今回は、海外移住することで免除可能な税金とその詳細について説明していきたいと思います。

 

海外移住で免除される税金

国民年金

海外移住のために住民票を国外転出することで、国民年金の支払い義務がなくなります。もちろ任意で払うことは可能ですが、 若い人は支払わないで止めているという方が多いかもしれませんね。

仮に住民票を移さなくても収入0円のため免除可能

去年1年間はタイいて、住民票は国外転出していたため年金も支払っていませんでした。しかし、仮に住民票が日本にある状態でも免除は可能です。海外で就職して収入があったとしても、日本ではあなたは収入0円の超貧困層、低所得層だからです。さすがに収入0円の超貧困層に年金払えとは役所も言えません。年金免除の申請をすれば、通る可能性は高いでしょう。年金を払わないことでデメリットもあります。詳しいことは下の記事で説明してありますので、ご参考ください。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

所得税

これももちろん日本ではあなたは低所得層、超貧困層なのでかかりません仮に海外で年収1000万でも、日本であなたは年収0円のニート扱いです。

住民税

国外転出すれば、住所が日本にないため住民税の支払い義務もなくなります。これは完璧払う必要がないため、かなり大きな節約となるでしょう。仮に住民票を日本に置いてても、収入0円だとかかる住民税がないため同じく0円となります。

しかし、国外転出するタイミングによって住民票を支払う必要が出てきてしまうので、詳しいことは下の記事でご確認ください。詳しく説明しております。 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

健康保険料

こちらも住民票が日本にない場合は、加入義務がなくなります。しかし、これは海外で何か病気にあった場合は医療費が100%実費になるためリスクが大きいです。海外移住する際は必ず海外医療保険に加入しましょう。海外医療保険も費用が高いため悩みの種ですが、以下の記事でかなりお得に海外医療保険を使える方法があるため参考にしていただきたいです。

 

もし海外移住を検討されていて、現在サラリーマンをやられている方は退職前にクレジットカードを作ることおすすめします。クレジットカードに付帯されている海外旅行保険で無料で利用することができます!!下の記事で詳細をご確認ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

3年間たった後に再度日本の健康保険を戻せば格安になる

個人のプランによるのでなんともいえませんが、長期の場合なら3年間は住民票を国外に置いておけば、その後はかなり安い値段で健康保険に加入できます。引き続き無収入の状態で、海外にいればクレカでの海外旅行保険+日本での健康保険とダブルで安心した保険があるため安心です。

 

 親世代が現役なら加入させてもらおう

かなりニート的な発想ですが、もし親御さんが現役でサラリーマンをやっておられるのなら、その職場の健康保険組合に加入させてもらいましょう。親にそんなこと頼めるかよ!!!迷惑だろ!!!と思われるかもしれませんが、メリットもあります。

それなりに高収入を得ている親御さんであれば、健康保険の扶養が増えることでかかる税金を減らすことができます。下手にプライド持って国民健康保険を払うより、実はそっちの方が賢い方法かもしれませんよ。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain