元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

ブログ、アフィリエイトで稼ごうは高確率で失敗するよ。ブロガーは趣味でいいんだよ。顔出しはNGでいいよ。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181107200616p:plain

 (この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)

最近、やたらとブロガーで顔出しして、売り込み中のタレントのような人達いっぱいいますね。Twitterでは僕くらいの年代の人達で顔出し多すぎて、SNSに顔出しするのが当たり前なのかなくらい感覚麻痺します。イケハヤさんとか、はあちゅうさん、プロ無職さんとかに憧れる人が増えてるのかな。正直、信者ビジネスっぽくて僕は苦手です。

ブログは稼げると考えている人がいるけど、当ブログを1年運営、またブログ歴(日記感覚)も他で数年ある僕の視点からいろいろ書いていきたいと思います。

 

ブログは儲からないよ

初っ端から有名ブロガーになりたい人達の夢をぶち壊す一言「ブログは儲からないよ」ということ(´・ω・`) いや、ホントに儲からないから。

たまにブログをはしごしてると、結構な数の更新ストップブログを見かけますよね?そんな屍ブログが言葉で説明しなくても物語ってるんですよ。もちろん中には日記感覚でブログやってるから意識低くて更新ストップしちゃうケースもあると思うけど、ブログ稼ぐぜ!!という気持ちで始めた人は半年くらいで更新ストップしてると思う。

97%の確率で失敗するのがアフィリエイト

下の図を見て頂けたら分かると思うけど、アフィリエイトで収入を得るのはかなり難しいんですよね。アフィリエイト、ブログを専業にして生きていこうとする人達に与えられた席は僅か3%ということです。残り97%は専業では生きていけないという事実。

しかし、ブログやアフィリエイトを副業としてやろうという層も多くいるので、そういう人達には関係のない話です。副業だから月々数万円でもいいですからね。

参考にしたブログはこちらこちら

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180818160649g:plain

ブロガーで有名なクロネさんがアンケートで実施した結果も、アフィリエイターで月々5000円稼いでいる人は上位20%とのこと。WEBで稼ぐことが、どれだけ難しいかが分かりますね。

 

kurone43.com

ブログで稼ごうという意欲は大切

別に金儲けのためにブログをやるな!!と言ってるわけじゃなくて、期待してるより労力が必要だし、疲れるし、稼げないよと現実を伝えたいのです。中にはたぶん生活に困憊して、なんとか金儲けのためにブログを始める人もいるかもしれません。そんな人はブログに人生かけないで、スキル高めて転職して、給料アップを狙った方がいいと思います。そっちの方が期待値が高いからです。

ブログは時間さえかければ結果は出てくるから、長い気持ちえ更新して、続けられるなら意味があると思います。でも、大半が即稼ぐことを考えてブログに参入するので、難しいんですよね。即効性のないビジネスがブログだと思う。

副業として長くやっていきたいと考えてるなら素晴らしいビジネスなのがブログだと思います。元手もいらないし、少額で始められる、低リスクで収益性が高い、こんな素晴らしいビジネスは他では見つけられないと思う。

顔出しブロガーはおすすめしないよ

上でも書きましたが、最近顔出しブロガー増え過ぎです。もちろん個人の自由なのでいいとは思うけど、イケハヤパイセンやはあちゅうさんを目指して顔出しブロガーするのはおすすめしないです。なぜなら参入が遅すぎるし、第二のイケハヤさんにはなれないから。こういう層のブロガーはかなり身体をはったパフォーマンスも必要だからリスクが大きすぎます。下の方のように必死になるのは素晴らしいことだけど、ネットの世界は一度発信すると永遠に消せないリスクを忘れないでおきましょう。

自分が年をとった10年後や20年後を考えた方がいいです。これで有名人になれればいいけど、なれないでただたたネットにウエーイしてるだけの顔写真が残るだけだとただの黒歴史ですからね。 

 こんな先輩方のアドバイスも聞き入れておいた方がいいと思う

 昔から今のようにフリーランスという感じで流行ったんですね。

 若さがあればブログで稼ぎやすいというは一概に言えないと思うけど、確かに顔出しでは有利かもしれませんね。

ブログより特化型ブログをやろう

俺はブログで稼ぐんだ!!絶対に稼ぐんだ!!という人は特化型ブログやりましょう。お金儲けをターゲットにしたいならASPアフィリエイトをメインにすべきです。それもなかなか難しいけどサラリーマンの方なら豊富な経験から転職系の特化ブログは適していると思う。

  • まず独自ドメインをとることです。ここが有名だし、僕もここを使っています。独自ドメインをとらないとブログの所有権が自分に100%ないので、絶対にとるべきです。自分の資産としてブログを持つなら必要なこと。
  • ブログを運営するなら「はてなブログ」か「Wordpress」のどちらかを使うのがおすすめですが、個人的には「Wordpress」がおすすめです。なぜならデザインを自由に変えられるし、独自性が高くなるからです。その際に必要なサーバーはここがおすすめ。一つのサーバーで複数のブログを運営できて、月々800円くらいで利用できます。

 

 

僕が1年近く運営した結果

月々5000円くらいは収益が出てくるようになったけど、これに対してスゲーとは全く思わないです。1年続けてこれか・・・という感じ。今までブログに費やした時間を考えるとかなり少ないかな・・・。時給20円くらいか?w でも、ここまでアクセスを伸ばしたら急激に下がることは考えづらいので、数年は毎月この金額が入る副業にはなりました。

あくまでアドセンスだけなので、他のASPなどを加えるともう少し高いですが、未承認のリスクがあるので期待しないようにしてます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180818154314p:plain

(追記:2018年11月7日)

ブログを始めて1年間でようやく月々収益が諭吉さんを4枚超えるようになりました。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

毎月収益報告の記事を書いてましたので、詳細を知りたい方はこちらを確認ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

自分の考えを発信できるメディアを作れたことに価値がある

僕も最初は少なからずお金稼げるかなという気持ちでブログを始めました。でも、今はそんな期待はほとんどないです。副業的な感じで少しずつ収益があればいいかなくらいですね。これをメインでやっていこうとは考えてないし、現在就職活動中ですしね。

僕がブログを始めて一番価値あることって、自分の考えを発信できるコンテンツを持てたこと。それに対して読んでくれる人が増えたから、発信のやり甲斐ができたこと。

ビジネスとして考えてないから、ストレスなく、気軽にブログを書けます。だからこそ更新頻度もかなり高いのです。これが何かを売り込むような気持ちでブログ書いてると結構苦痛だったかも・・・。

 

これからもゆるく、好きなことをブログを書いていこうと思っています。もちろん読んでくれる方々の有益な情報を発信しつつですが。

 

ではでは。

ブログ初心者のため必要なもの

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

 上記の業者は多くありますが、オススメしたいのはMixHost エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら月々880円MixHost がオススメ!! 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!!