元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

パスポートを新しく作成しました。葛飾北斎の「冨嶽三十六景」デザインが日本らしくてカッコいい!!

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

この度パスポートを10年ぶりに新しく作成しました。20歳の頃に作ったパスポートの期限がだいぶ前に切れていたのですが、このコロナで海外に行く選択肢自体なかったため更新しないでいました。

最近の国際情勢を見ていると世の中はアフターコロナへと移行しつつあり、ニュースを見ていても欧米圏はマスクしてる人全く見かけません。フランスにいる上司からも、完全にコロナから解放されて、マスクは全くしていないそうです。世界はアフターコロナへと着実に舵を切りつつあるので、年内中には海外に行けると判断し、パスポートを作成しました。日本を含めたアジア圏はまだマスクしている人が多いですが、それでも入国制限をかなり緩和してて、隔離期間もワクチンを打っていたら半日またはなしというところも多いみたいです。日本もどんどん緩和していくと思っています。

古いパスポートはかなり使い古した

古いパスポートは必ず新しいパスポート申請の際に提出し、このように穴を開けられます。20代はバックパッカーしたり、海外就職したりと本当に海外にいる期間も数年あったので満足いくまでパスポートを使ったなと振り返ると感じるのです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220417094357j:plain

 

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220417094354j:plain

新しいパスポートも自動化ゲートの登録しないなと思っています。これ本当に便利なんですよ。出国審査の際に並んでいる他の方々を横目に、スルーと並ばずにゲート通って行けちゃうのです。スタンプ押して貰えないんじゃない?と思われるかもですが、お願いしたらしっかり押して貰えるので大丈夫です。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220417094351j:plain

渡航した国

欧州:ドイツ、フランス、イギリス、スイス

東アジア:韓国、台湾

東南アジア:タイ、ラオス、シンガポール、マレーシア、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、インドネシア

 

全部で14カ国のスタンプが押されており、タイの就労ビザのスタンプが1つあります。我ながらあちこち旅したなと感じますね。自分が旅で会ってきたバックパッカーと比べると圧倒的に少ないですがね。彼らの場合、世界一周とかしてるので、比べものにならないです。自分は東南アジアをメインにブラブラして、数週間滞在してたり、タイでは外こもりしていたので結局元ニートな性格がここにも現れていますw

29歳からは数年日本で落ち着いてますが、また海外に行きたい、住みたい欲が出てきているのでいつ今の仕事を辞めて飛び出してしまうことかw 

 

タイのワークパミットに関しては以下の記事を是非ご確認ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

新しいパスポートのデザインは冨嶽三十六景

このキレイまっさらな真新しいパスポート!!どんどんこれからボロボロにしていくからな!!10年後なので、パスポートの有効期限は2023年4月までとなります。10年後とか40代前半ですが、前回の時よりもアクティブに海外で活動してたいですね~。もうスタンプだけではなく、ビザとか数カ国張って貰ってるくらいにしたいですw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220417094347j:plain

2020年からデザインが変わり、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が使われており、非常に日本らしい仕上がりになっています。個人的には前のよりカッコいいなと思っており、非常に気に入っております。ここのスタンプページに記念すべき第一号のスタンプを押す国はどこになるのだろうかと考えるだけでワクワクします!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220417094400j:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220417094405j:plain

新しいパスポート申請の所要日数、手数料、必要書類

10年ぶりにパスポート作成しましたが、結構めんどくさかったです。必要書類に戸籍謄本があるので、地元の役所から取り寄せないといけないため、これが一番時間かかるしめんどくさかったです。

必要書類

必要書類は以下です。写真も色々と制限があるのですが、自分は半年前くらいに転職の際に提出した写真をコンビニで印刷して使いましたが、要件とギリギリなのでもしかしたら再撮影お願いされるかもと言われヒヤヒヤしてました。

  • 戸籍謄本1枚(6ヶ月以内のもの)
  • 写真1枚(ふちなし、6ヶ月以内に撮影したもの)
  • 本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード)
  • 前回取得したパスポート
手数料

自分は10年有効のタイプだったので、1万6000円かかりました。印紙はパスポートセンターで購入できたので、現金だけ持参するだけで問題なかったです。こちらはあくまで自分が住んでいる埼玉県の手数料ですので、今お住まいの都道府県の手数料を調べた方がいいかと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220417104325p:plain

www.pref.saitama.lg.jp

所要日数

申請してから1週間後に受け取りできました。かなり早いです。

ただ急遽海外に行く可能性もある方は、この1週間も待てないでしょうから、やはり行く予定がなくても事前にパスポート作成しておく方がいいでしょう。身分証としても使えますしね。

 

自分が住んでいる市は、駅前にパスポートセンターがあったので申請するのは非常に楽でした。地元は、中心地にあるパスポートセンターまで行き受け取りもそこでしたの、行くだけでも手間だった印象です。やっぱり首都圏に住むとこういう時が楽ですね。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain