元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

日本は世界的にも学歴の基準が甘い事実。世界はもっと学歴社会であることを覚えておこう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181015212957p:plain

(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!ピーピーです(´・ω・`)ドウモ~

皆さん日本は学歴社会だと思いますか?僕は海外に出るまで、日本は学歴社会で、レールから外れたら人生オワタと思ってました。確かに新卒一括採用の文化が根づいているので、大学を卒業できなければ不利であることは間違いないですが・・・。結論から言うと、日本は世界的に見て、学歴社会ではありません。

以下のツイートが非常に反応を多く頂けたので、この機会に記事で自分の経験を元に書いていきたいと思います。

 

日本は学歴社会ではないと思う理由

まず簡単に経歴を述べさせていただくと、僕は大学を中退しており、高卒ということになります。日本ではIT業界でキャリアを積んできました。現在はタイに住んでいますが、この経験を活かした営業のポジションでこれから働く予定です。スーツを来て、PCをカタカタさせて、タイではそれなりに給料の高い俗に言うホワイトカラーであることは間違いないです。そんな高卒の僕が海外でこのような職を得られているという段階で、「論より証拠」ではあります。しかし、もっと具体的に理由を述べていこうと思います。

業界によっては高卒でも未経験で挑戦できる

僕が日本で積んできたIT業界は高卒や大学中退といった経歴の人たちが意外と多かったです。何回か転職もしてきましたが、学歴で不利になったことは一度もありませんでした。実際に大学中退だけど、バリバリにエンジニアとして活躍されて、外資系に転職されている方にも会ったことがあります。

このITエンジニアというポジションは世界的には、しっかりと情報系の学部で学んできた方がつける職業です。とくに僕が住んでいるタイでは、学歴社会であるため、高卒でITエンジニアをしているなんて聞いたことがありません。実際に下の記事で紹介していますが、面接でもタイ人上司に学歴ないのに、どうやってITエンジニアになれたんだ?と驚かれたほどです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

海外で僕と似たような経験を海外でされた方がいたので、ご紹介したいと思います。わいさんというネットワークエンジニアとして、大変技術力がある方です。資格もネットワークではCCNPという上位のものを持っており、同じくらいの年齢ながら経験豊富で凄いなと尊敬しています。

他にもこのようにIT業界で働かれている方で、学歴なんて関係ないとアドバイスしてくださいました。僕もこの方の意見に同感であり、過去は過去、今頑張って充実していれば最高だと思っています。 

 驚かれる方も多いかもしれませんが、学歴がなくてもIT業界では挑戦できるチャンスがあるのです。僕もこの業界に入るまで、知らなかったので非常に驚きました。

会社に入ってから育てるという文化がある

日本では人材を育てるという文化があります。これは企業が教育するだけではなく、職場の先輩が後輩に指導するという文化が自然と定着しています。そのため正社員で入社しなくても、派遣社員、契約社員、アルバイトであっても先輩が後輩に業務を教えるというのは当たり前ですよね。

しかし、これも実は世界では珍しいのです。海外では能力があるから入社できたとみなされ、深い教育はありません。「はい、これやっておいてね」という感じで多くの説明なく仕事を始めなければならないケースも多々あると聞いたことがあります。

実際にマレーシアにある外資系IT企業に勤務されているケーさんという方も、ほとんど教育なく業務をスタートすることになったと仰っていました。もちろん程度の差はあれど、世界ではこれが当たり前だったりするみたいです。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

キャリアを積んだら、学歴よりも職歴の方が重要になる

やはり学歴が高卒だと大手有名企業に入る機会が少ないことは否めないと思います。なぜなら新卒一括採用のため、そもそもチャンスがないからです。しかし、職歴を積めば、中途で入社できるという裏技があるのです。また大手有名企業ではなくても、そのグループ会社であれば確実にチャンスがあります。

日本社会は若いうちは学歴が重要ですが、年齢が上がるにつれて、キャリアや経験年数を重視するようになるのが特徴です。そのため最初は中小企業で経験を積み、それから大企業に挑戦するという選択肢が生まれるのは、日本独特だなと思います。

学歴がなくても、経験を積むことが重要

僕も最初のファーストキャリアは派遣からでした。そこからIT業界の経験を積み、転職して、キャリアアップを目指した形です。もちろん紆余曲折はありますが、それでも経験を積む上で派遣というスタートは間違いではなかったと思っています。もし学歴がなくて興味ある業界での経験が積めないと悩んでいる方は、まず門戸が広い派遣会社でのスタートを考えてみてはいかがでしょうか。時給が高くて有名なこちらの会社や大手人材紹介会社の派遣会社のため案件数が圧倒的に多いこちらの会社などが有名で、オススメですよ。まずは登録してみて、どんな求人があるのか電話面談で聞いてみましょう。

大学中退や高卒で学歴がないという方でも、日本はまだまだ学歴要件が低い恵まれた環境にいます。これを活かして、努力すれば必ずキャリアや未来は開けてくると思うので、頑張りましょう!!

オススメの人材紹介会社

人材紹介会社によって扱っている案件は本当に違うし、給料も違ったりします。複数登録して、幅広く求人を見ないと機会損失にも成りかねないので、最低2社は登録して就職活動を行いましょう。自分は3社は毎回登録するようにしています。

求人案件だけではなく、担当者と合う合わないもあるので、そのリスクを考え複数登録する方がスムーズです。合わない担当者であれば、他を利用すればいいですしね。

大切なことは複数登録して、試しに足を運んで人材紹介会社のカウンセリングを受けてみること!!案件がなくても、キャリアのアドバイスを貰えるから就職活動で参考になります!!下で紹介しているサービスはすべて無料で利用できるので、使わない手はないです!!自分から動かないと何も始まらないのが就職活動ですよ!!(`・ω・´)ヤルゾ!!

 

リクルートスタッフィング

上で紹介した求人もリクルートスタッフィングのものになりますが、ご覧の通り時給がなかなか高いです。また、同じフロアで働いていた方もこの派遣会社を通して働いていたので、他よりも時給が高いからオススメだと言われたことを覚えています。

僕ももしITで働くならこの派遣会社を通そうかと考えています。同じ仕事をするなら1円でも高い給料を得たいですしね。

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928154336p:plain

パーソルテクノロジースタッフ

人材紹介会社で大手であるインテリジェンスの派遣特化した求人サイト。IT求人を幅広く揃えているインテリジェンスなので、上流工程など技術寄りの求人も期待できます。ここは派遣会社なら登録しておくべき会社の一つだと思います。

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181010010402p:plain

 

大手IT企業(NTT,KDDI)のグループ会社

大手IT企業(NTT,KDDI)のグループ会社でアウトソーシング事業をやっている会社を狙うのも穴場です。とくに経験を積みたい人は、こういう穴場を狙った方がチャンスが多かったりします。なぜなら親会社から直接仕事を貰っているため、他よりも上流の仕事、英語を使えるポジションを紹介してもらいやすいのです。ここで1〜2年ほど経験値を上げ、もっと待遇の良い職場に転職するという作戦もありです。実際に自分も大手IT企業のグループ会社で働いていました。

リクナビNEXTでKDDIと検索したらそのグループ会社(KDDIエボルバなど)の案件が出て来るので、応募してみましょう。

 

(詳細はこちらの公式ホームページからご確認ください。一緒に登録も可能です。) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180928154920p:plain