元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

googleアップデートとは何か?ブログのアクセス激減した僕が説明するよ。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190318220818p:plain

記事で紹介する内容

  • googleアップデートとは?
  • どのくらいアクセス減ったか
  • 被弾された方々の悲鳴
  • 対応策はあるのか?

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!見事に2019年3月のgoogleアプデに被弾したピーピーです(´・ω・`)

ブロガー初心者の自分ですが、過去最強に変動を喰らいアクセスが落ちてしまいました・・・。たぶんこれからブログを始められる方、始めたばかりの方はこのgoolgeアップデートの存在を知らないと思われます。そんな方々のために今回は、説明から、被害者の方々の悲鳴を記事でご紹介していこうと思います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

googleアップデート(変動)とは

簡単に言うとgoogleが検索順位の基準となるアルゴリズムを変えてしまうことです。このことをgoogleアップデート以外に、アプデ、変動と言ったりします。例えば、今までクレジットカードというワードで検索順位1位にいたのに、この変動で10位に降格させられたり、最悪なケースでは圏外(もう検索順位に表示されない)にされたりします。

アフィリエイターやブロガー以外の人にとっては、大してヤバイ話しでもないですが・・・WEB広告業で生計を立てている人や、企業にとっては死活問題なんですね・・・(;´∀`) 

 

以下のようにgoogle自らが公式でアップデート行ったからよろしく(゚ロ゚)オラとツイートしています。 

変動が起こる可能性が高いのは連休前?

 僕もここまで大きな変動を受けたのは初めてなので、どのくらいの頻度で起きてるか調べたところ・・・去年で3回大きな変動があったんですね。それも連休中ということで、次はGW前か・・・(;´∀`)コワスギ

 

検索エンジンのシェア大半を占めるgoogle

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190320082339p:plain 

なんだ、でもそれってgoogleだけの話しでしょ? Yahooの検索エンジンを使う人も多いんだし問題ないでしょ?と思うでしょう・・・。

 

現在、日本の検索エンジンのシェアを締めているのがgoogleなのです(;´∀`) 10年前くらいはYahooを使う人が多かったのですが、今は圧倒的にgoogleなんですよね。最近はスマホユーザーの増加もあり、更にgoogleが強くなっております。そのためアクセスを集めるためには、googleの検索順位で上位表示される必要があるのです。逆にgoogleに嫌われるとWEB業界では生きていけないんですね・・・。

ブラウザも圧倒的にGoogle Chrome

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190319200500j:plain

 このようにブラウザも圧倒的にChromeを使う人が多いのです。こちらも10年前くらいはIE(Internet Explore)が多かったのですが、見事に逆転されました(;´∀`)

どのくらいアクセスが減ったか

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190319094554p:plain

今月だけのアクセスでいうと最高で1日3034PVあったので、ここから2000PVあたりまで落ち、33%減となりました(´;ω;`) これ僅か数日間の間に起きた話しです・・・。連日3000PVを超えてきてたので、テンションも上がってたんだけどな・・・。ブログ開設当初に1度だけ軽いアプデを喰らったはあったんですが、今回の2度目で大きく喰らいましたw

僕は別にアフィリエイターやブロガー専業じゃないので、アクセスが減っても悲しいだけ済ませられます。ということで、赤裸々にアクセス減も公開しておりますが、これが専業だと載せない方も多いのでしょう・・・。

被弾された方々の悲鳴

僕のようなブロガー初心者よりベテラン勢の方々のリアルな悲鳴を聞いた方が参考になると思うので、記事でご紹介したいと思います・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対応策はあるのか?

アップデートに対する対応策は基本的にはないです。しっかりと価値ある記事を書き、読者に評価してもらうしかないでしょう・・・。ただ、その評価として一つの基準が被リンクとのこと。被リンクとは外部のサイトに記事を紹介されることを言うのですが、これがブログ運営において非常に重要になります。その被リンクがこれからはますます重要になってきて、更にそれが企業の公式サイトであればあるほど評価が高くなってくると考えられます。これからもこの公式サイトが優位になっていく傾向はどんどん強くなってくることでしょう。

 

 

 

これを機会に変えること

趣味とは言え、それなりに時間をかけてアクセスを集めてきたブログが一気に変動で減らされるとやはり辛いです。しかし、ポジティブに捉えるとまだ初心者の頃にブログのリスクを経験できたことはよかったかもしれません。この経験を踏まえて変えていくことを自分なりにまとめてみました。

  • リスク分散のために1つのサイトにこだわりすぎない
  • パイが減ってきていることは確かだから、ライバルがいない土俵を探す
  • インプットの比重を増やす(読書、語学やIT学習など) そして、次の新しいことに備える。
  • googleのSEOに依存しすぎないWEB運営を考える(SNSやyoutubeなど)

 

幸いにも当ブログは圏外に飛ばされたりはしなかったので、まだ復活する可能性はあります。アップデート後もアクセスが戻ってくるケースがあるみたいなので、ネガティブにならず今まで通り役立つ記事を書き続けていこうと思います。しかし、リスク分散のためかけられるリソースを他のサイトへ増やす予定です。また最近インプット量が不足していたので、これ機にそっちにも力を入れようと思います。

ま〜別に投資で大損こいたわけではなく、積み上げてきたものが少し崩れそうになっただけなので、また土台を固めるだけですね。株やFXと比べたら失うリスク(時間以外)はないので、ブログは気楽ですね。

雑記ブログでよかった

改めて雑記ブログでよかったなと思っています。これが特化ブログだと一気に吹き飛ばされてた可能性がありますからね・・・。大手も参入してきている以上、個人のカラーを大切にしていきたいと考えています。引き続き頑張っていきますので、ご愛読いただけたら幸いです(*´ω`*)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ブログ初心者のため必要なもの

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。アメブロやライブドアブログなど無料ブログだと部屋を賃貸している状態なので、家主であるサイバーエージェントやライブドアに追い出されたら、ブログ自体が消えてしまうリスクがあるからです。簡単に説明すると、ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

上記の業者は多くありますが、オススメしたいのは老舗で信頼と安心感があるエックスサーバー エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら長い実績がある月々900円エックスサーバー がオススメ!! 

 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!!