元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

ブログがオワコンでも続ける理由を考えてみた。ブログ趣味時代にワクワクしている。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200614133752p:plain

記事で紹介する内容

  • 僕がブログを始めたきっかけ、続ける理由
  • ブログは完全に副業として稼げる時代が終わった
  • ブログ=趣味の時代にワクワクしている

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!ピーピーです!!!(´・ω・`)

みんな最近ブログ書いてる?うん、確実に減ったよね。Twitterでもアフィリエイトやブログのツイートかなり減りましたよね。古参の方々も引退宣言される方よく見かけます。今年の1月に下記のブログを書きました。うん、これは嘘です。2022年どころかもう既にオワコンで、収益目先に参入して勝てる業界ではなくなりました。5月にも大型アップデートがあり更に一般ブロガーやアフィリエイターがアクセスを稼げなくなり、もうThe 公式といえる企業しか検索順位で上をとることは難しい時代だと言えます。ただね・・・こんな中でもブログを最低限でも続けようと思う自分がいます。こんな中でもブログを続けようと思う理由を振り返ってみました。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

僕がブログを続ける理由

ブログを始めたきっかけ

僕がブログを始めて書いたのは2013年のときでした。googleアドセンスのアカウントをとったのもそのときで、アメブロに1枠だけアドセンス広告を載せる裏技があったのですが、それで日記を書いてました。ブログを始めたきっかけはニート時代に似た境遇の方のブロガーさんがいて、その方みたいにニートからしっかりと社会復帰した自分史を何かしらの形で残したいという気持ちが強かったからです。 結局それも紆余曲折で辞めたり、再度ブログ書いたりという感じでした。そこから今でも継続できているのが、本ブログになります。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ブログを続ける理由

僕がブログを続ける理由は、自分のようなニート、フリーター経験者でどうしたらいいかわからない方々のきっかけになれたらなと考えているからです。ニートから復帰し、確実に人並みに生きることができている人生を手に入れることができたのは、過去に影響されたニートブログがあったからです。もうほとんどのブログが更新ストップ、または消えてしまって直接お礼を言うことはできない。でも、自分のような境遇の人間に何かしらのきっかけを与えられるブログ記事は書けるのではと思っているのです。

ブログが副業として稼げる時代は終わった

一時期ブログでアルバイト並に収益があったのも遠い昔の話で、数ヶ月前からドメイン代やはてなPro代など運営費すらもブログ収益では賄えないくらいガッツリ落ちました。とくにアドセンスの単価下落が痛いですね・・・。ただ、自分はそれでもいいと思っています。今まで以上に好きなことをブログで書けることの喜びがあります。

 

たばぞうさんという米国株投資家で有名なブロガーさんも記事で言っていますが、ブログは完全に副業としての選択肢として適さないものとなりつつあります。副業でやるなら、アルバイトした方がよっぽど稼げます。

   時間単価で考えると相変わらず割に合わないですから、今後も減少は続くのでしょう。大副業時代という時代背景もあり、多くのサイトが生まれました。しかし、中にはおやんちゃに過ぎるサイトもありましたから、ある意味では必然かと思います。言わば、このジャンルは自分たちで自分の首を絞めたような形になりました。長い間チャンスを与えられていたのですが、見合った価値を提供できなかったと判断され、見切られたのかもしれませんね。検索次第で上にも下にも行くという意味においては、Youtubeも一緒です。ブログもアフィサイトもyoutubeも、何かに評価されるという、そして理不尽も時にはあるという意味において、組織で働くのと構図は変わりません。あまり夢を見すぎないぐらいがちょうどいいですね。ブログやYoutubeといったプラットフォームは、もともとそうだった趣味の世界に急速に戻ろうとしているように見えます。

www.americakabu.com

ブログ=趣味の時代にワクワクしている

僕がブログを始めた2013年当時は稼ぐことを目的に始める人の方が少なかったと思います。みんな純粋に自分の経験や知識を共有し、それに対してフィードバックがもらえるインターネットの世界でワイワイしてた記憶です。まだTwitterなどSNSよりブログを始める人が多かったのも理由ですが。

googleでも検索したら収益とか関係なく、純粋にブロガーさんの考えや知見を見ることができたあの時代は本当に楽しかった。google自体も今の公式優先の検索アルゴではなく、企業、一般を平等にして情報を共有できる形を理想にしていたのでしょう。しかし、もうこれは難しいですね。

ブログ=趣味という認識が定着してきたらまたgoogleも方針を変えて、昔のようなワチャワチャしてた検索アルゴに戻してくれるかもしれません。純粋なブロガーさんが再度増えてくることで、交流が活発になってくると信じてます。また、その時代が戻ってくることを信じてブログで発信し続けようと思います。

ブログ初心者のため必要なもの

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。アメブロやライブドアブログなど無料ブログだと部屋を賃貸している状態なので、家主であるサイバーエージェントやライブドアに追い出されたら、ブログ自体が消えてしまうリスクがあるからです。簡単に説明すると、ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

上記の業者は多くありますが、オススメしたいのは老舗で信頼と安心感があるエックスサーバー エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら長い実績がある月々900円エックスサーバー がオススメ!! 

 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!! 

 

当ブログははてなブログで運営されています。初心者の方でどうしてもワードプレスの面倒くさい設定をやりたくないという方は、はてなブログをオススメします。なんだかんだ、はてなブロガーというコミュニティを利用することで読者を増やしやすいというメリットはあります!!(*´ω`*) 詳しく知りたい方はこちら!!