元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

ブログは2022年にオワコンになる、脱google路線が必須。もうブログは趣味でいいと思うんだ。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200118113226p:plain

記事で紹介する内容

  • アフィリエイト/ブログは2022年までに確実にオワコンになる
  • Youtubeも同じ道を辿る可能性が高い!?
  • google路線が必須
  • ブログはもう趣味でいいじゃないか

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!ピーピーです!!!(´・ω・`)

いきなりですが、ブロガー・アフィリエイターの皆さんに残念なお知らせがあります。今までもブログがオワコン、オワコンと言われてきましたが、とうとう2022年までに確実にオワコンになる模様です。 googleという鬼畜ドS野郎にとうとう息の根を止められる時が来たようです。僕みたいにリーマンが本業で、ブログやアフィリエイトは趣味/副業という感覚ならいいですが・・・これを今から専業にするのはヤバいですね。自分なりの考え、またTwitterからの意見を踏まえて書いていきたいと思います。

 

2022年までにブログはオワコン

 googleが2年以内に以下に仕様変更するそうです。

  • Googleが出しているブラウザであるChromeにて、サードパーティー・クッキーによる広告目的の利用を制限する
  • Appleのブラウザ、Safariと同じく広告を制限することになる
  • google Chromeの市場シェアはSafariの3倍以上で64%のため大半のユーザーが該当することになる

ようするにASPさん提供の広告はクッキー制限されてしまうため、利用者に今までのように正常に表示されなくなるということです。表示するのはgoogleのアドセンス広告一本になるのでしょう。

今までgoogleがアップデートしたり、制限をかけても様々な手で掻い潜ってきたアフィリエイト業者も広告自体が表示されなくなるのでさすがにオワコンということになります。

ASP業者さんも事業の方向転換をしないと生き残れなくなります。今までブロガーやアフィエイターさんに広告貼ってくださいで収益をあげてきましたが、そうもいかなくなります。google依存の最たる事業形態ですから、どうするのか検討もつきませんが・・・考えられるのは動画広告市場へ出ることでしょうか。これもgoogle依存に変わりないわけですが・・・。

 

 

 

参考記事は以下

jp.reuters.com

 

 

 

googleによる長期的、壮大な検索エンジン事業計画の最終段階

僕も当ブログを始めて3年になりますが、ずっとアプデを喰らいアクセス激下がり、戻すを繰り返してきました。ここ最近は下げられて、戻りもしなくなりましたが・・・(´;ω;`)

 

この重村さんという方が非常に分かりやすく、ブログの検索エンジン事業計画を説明してくださっています。10年間とにかくメディアをたくさん作り当たれば収益を生むことができていた。これはgoogleの策略だったんですね。 

 検索エンジンというプラットフォームをすべて握られたら、あっちのやりたい放題になります。どうやってももgoogleが儲かるのです。

 

 

Youtubeも将来的にはブログオワコンと同じ方向へ

今は動画広告業界が非常に活気があり、事業者も収益が右肩上がりといった感じです。一般人はもちろんのこと、多くの芸能人、スポーツ選手が参入してきてますよね。これも儲かるからなのですが、最終的にはブログのように必要な情報が揃ったら一気にBAN祭りしたり、収益下げたりといったことがおこると予想されます。

 

 

そして、youtubeも現在バブルであることがこちらのツイート見ても分かります。

 

 

バブルだったのさ・・・

仮想通貨もアフィリエイトもどちらも経験したけど、一番熱い時に参入しなかった(というかビジネスとしてやらなかった)。その時代、その時代でバブルの波ってあると思いますが、それにいち早く気付ける嗅覚があるからないかですね。

  

僕もこの方と同じでブログ自体は2016年(簡単なアメブロなら2012年)からブログ書いてました。あの時はまだまだブログやってる人も少なくて、好きなことを書けばすぐにアクセスが集まった時代でした。どこからかブログは稼げると煽った(イケハヤみたいな人)の影響で一気に市場がライバルだらけになった感じですね。

 

 

脱googleが必須

ブログ/アフィリエイトビジネスの歴史から学んだ結論から、脱googleを行わないと本当に事業として転がされ続ける未来しかありません。方法としては・・・

  • WEB、ネット依存以外のビジネスをシフトする
  • YoutubeやSNSで有名人になり、それで稼ぐ
  • アフィリエイトで稼げた人は株や不動産投資、または新興国へ投資など

とにかくgoogleから離れるようよう動かないと明るい未来はないのかもしれない。

 

 

  

ブログはもう趣味でいいじゃないか

僕個人の見解としてはブログという存在自体はなくならないと思います。文字、文章を読むといった活動を人間が止めることはないからです。一定の需要はあり続けると思われるのですが、エンタメ系や娯楽に関してはかなり動画に持っていかれるでしょう。

当ブログもASPを通したアフィリエイト収入がちょこちょこありましたが、これが0になる可能性が高いです。将来的にはブログで収益を上げるためにはアドセンス一本か、noteなど自分で収益につなげるルートを作っておく要性があります。 

 

たぶん「ブログはオワコン」ということで更新ストップするブログが一気に増えると思うんですが、僕は辞めません。ブログに出会った時もアフィリエイトや収益などではなく、純粋にニート時代に自分の人生で参考になる方々のアドバイスが欲しく読み漁り、実際に助けられました。当ブログもそんな存在でありたいのです。

今のところブログからの収益でブログ維持費用は賄えてますが、仮にそれがなくなっても月々700円くらいなら全然払えます。逆にアフィリエイトができなくなり、お金目的でブログをやる人が減ってくれた方が業界自体が健全になるし、ブロガー自身も書きたいこと好きに書けるようになりますしね。昔のような純粋に楽しいブログがまた増えてくれたらと願っております。今はgoogleで検索したらほとんどアフィリエイト目的の記事ばかりなので・・・。

 

この方のアドバイスのように個人ブログでしか書けないこともたくさんあります。当ブログもガンガンこのような情報をブログで出していきたいと思います。

 

ブログ初心者のため必要なもの

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。アメブロやライブドアブログなど無料ブログだと部屋を賃貸している状態なので、家主であるサイバーエージェントやライブドアに追い出されたら、ブログ自体が消えてしまうリスクがあるからです。簡単に説明すると、ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

上記の業者は多くありますが、オススメしたいのは老舗で信頼と安心感があるエックスサーバー エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら長い実績がある月々900円エックスサーバー がオススメ!! 

 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!!