元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

はてなブログよりもワードプレスでのブログ運営を勧める理由。はてなブログを使っている僕がメリット、デメリットを説明します!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190108003014p:plain

記事で紹介する内容

  • はてなブログとワードプレスの長所短所
  • 僕がはてなブログを勧める理由
  • ブログ初心者ははてなブログ

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!タイ在住ブロガーのピーピーです(´・ω・`)

最近、読者の方からブログの始め方やどのサービスを利用した方がいいのかご相談いただく機会が増えました。僕もブログを始める時にどこを利用したらいいか非常に迷いましたし、始めてから後悔すること多かったです。今回はどのブログサービスを利用すればいいのか記事でご紹介していきいと思います。

読者の方からの質問

初めまして。DM失礼します。ピーピーさんのブログを拝見したのですが、いくつかの記事でワードプレスを使うことをおすすめされてますが"元ニートがゆるく海外移住した結果"ははてなブログですよね。突然で申し訳ないのですが、もしよろしければ、はてなブログをおすすめされていない理由を教えて頂けると嬉しいです。

当ブログははてなブログで運営しております

結論が述べると、当ブログは独自ドメインを使い、はてなブログで運営しております。しかし、今までブログに関する記事を書く際にワードプレスでの運用をオススメしておりました。 確かに読者の方のおっしゃる通りで、はてなブログを利用しているのに、なぜワードプレスをオススメするんだ!?ただのアフィカスかよ!?(゚Д゚)コノアフィカス!!と思われてもしょうがないですね。少しそこも含めてご説明させていただきます。

はてなブログで後悔している

僕ははてなブログ歴が長くて、もう4年目くらいになります。当ブログを始める前からはてなを利用して、日記ベースでブログをやっていました。はてなのサービスには非常に愛着があり、ブログだけではなく、はてなブックマーク、はてなダイアリーなどその他サービスもよく利用しています。本当に素晴らしいホスティングサービスだと思います。

しかし、ブログを本格的に運用している今、後悔があるんですよね・・・。それはブログを資産として考えるのが遅すぎたこと。ブログは自分の経験や知識を記事にして、アクセスを集めます。それなりにアクセスが集まるメディアに成長すれば、それは十分資産と呼べる価値があります。その価値の所有権を主張するには、はてなブログでは少し弱い気がします。

はてなブログだと独自ドメインがあっても、100%所有権を保証されてるわけではないんだよ

はてなブログとワードプレスの違い

 

月額料金

サーバー管理

始めやすさ 

カスタマイズ性

初心者向け

はてなブログ

706円

必要なし

ワードプレス

1006円

必要

⚠月額料金はXドメインの.comドメイン(月額106円)とはてなPRO、Xサーバーの代金を足したものになります。

 

はてなブログとワードプレスの大きな違いは「サーバーの管理」にあります。はてなブログであれば、独自ドメインを取得したら、すぐにブログを開設することができます。何も考えずにあとは記事を書くだけです。しかし、ワードプレスだとドメインだけではなく、別途サーバーをレンタルしないといけません。管理する項目が一つ増えるんですね。 またサーバーはホスティング会社や契約内容によっても強度が様々なため、可動が安定しているところもあれば、すぐに落ちるところもあります。一方で、はてなブログはAWSのEC2というサービスを利用しており、他よりも安定して可動する可能性が高いと言われています。「クレジットカードの読みもの」という競合が多いクレジットカード界で頂上に位置するサイトがあります。こちらもはてなブログを利用しており、何百万とアクセスがあっても滅多に落ちることなく運営されていることで有名です。

news.cardmics.com

また料金もはてなブログの方が300円ほど安くなります。やはりブログを始める敷居や手軽さははてなブログの方が上だと言えると思います。

はてなブログを後悔している理由

上記の違いを見たらはてなブログの方が圧倒的に安いし、使いやすそうじゃん!!と思われるかもしれません。では、なぜ僕がはてなブログで後悔しているか?

  • はてな側からいきなりバンされる可能性がある(独自ドメインがあるから移行可能)
  • カスタムURLというはてな独自のURL設定をしていると、ワードプレスに移行した際にアクセスが落ちる可能性がある
  • 移行で何かトラブルがある可能性があると、恐くて結局移行できない
  • 一般的に使えるWEBスキルの習得であれば、ワードプレスの方が圧倒的に有利
  • ブログを売却する際にスムーズに行えない可能性がある

長い歳月をかけて育てたブログはやはり愛着があります。これを100%自分のサイトだと言える状態にしたい場合は、やはりワードプレスの方が確実なのです。もちろんはてなブログでも独自ドメインを持っていれば、移行も可能です。しかし、僕みたいに一度カスタムURLで記事を運営していると移行した後にアクセスが落ちる可能性があるんですよね・・・。上記の理由から、これから新たなメディアを始める際はすべてワードプレスで運用すると決めています。スキル的にもワードプレスの方が慣れていて、役立つことも多いでしょうしね。

ブログを資産と考えた時

上記でも述べたけど、ブログを始めた時に「ブログは資産」という認識が薄かったんですよね。あくまで所有権を維持しときたいということで独自ドメインで取得しました。中には大量のアクセスを集めていたブログをはてなで運営していて、バンされた人もいました。それは規約的にはてなが認めていないことをやっていたことも原因ですが。

しかし、このようなリスクに怯えなくてすむのもワードプレスのメリットです。最近は5年とか運用歴があり、それなりのアクセスを集めるブログを高額で売却する人も増えています。そう考えるとブログは夢がありますよね。ただ、当ブログは収益を主な目的としていないので、売却予定はありません(そもそも売却できるほどの価値はないと思う)

 

こちらのブログで凄く詳しく説明してくださっています。ブロガーさんとして凄く参考にさせていただいている方で、いつも勉強になっています(*´ω`*) 

www.bloglifer.net

 

www.bloglifer.net

 

この方もブログで「ブログ売却」について触れていますよ(*´ω`*)

www.continue-is-power.com

実際にBANされた人も・・・

数年前、はてなブックマークが非常に盛り上がってた時に突然多くのはてなブロガーがBANされたと聞いています。当時、僕は普通の日記程度の記事しか書いてなかったので知らなかったのですが・・・。

下記の記事で詳しく説明されていますが、アクセスが伸び始めたあたりでバンされた人が多かったそうです。もう恐すぎですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル こういうリスクも実際にあるということを頭に入れた上ではてなブログか、ワードプレスかを選択した方が後々後悔がないと思います。

www.aoi-sns.com

はてなブログでBANされない方法

Twitterで参考になるアドバイスがありましたので、ご紹介したいと思います。

 

自分の意見もしっかり書き、極端なアフィリエイトサイトみたいな形にならなければBANされる心配はないみたいです。長くはてなを利用されている方なので信頼できるアドバイスですが、最終的に決めるのははてな側なので、やはり100%安心はできないですよね・・・。純粋にアフィリエイトやりたいならワードプレスでやった方が低リスクだと思います。個人的にはてなブログは雑記ブログのように利益度外視の記事も書くスタンスが丁度良い気がします。

ブロガーの大先輩からコメント紹介

この記事で紹介しているクレジットカードの読み物の運営者「cardmicsさん」と踊るバイエイター敗者復活戦の「付利意雷布亜さん」からコメントを頂いたので、ブログで紹介したいと思います!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

   cardmicsさん

個人的にはWordPress化すると、WordPress本体とプラグインのアップデートに逐一、時間を取られることと、サーバーの維持管理が面倒なので、BANされないあk切りははてなブログで居続ける予定です。

 

   付利意雷布亜さん

サーバーのバン基準は緩いですからね。はてなブログはアドセンスよりも厳しかったりしますし。 

 

御二方、コメント頂きありがとうございました(*´ω`*)

まとめ

初心者がブログを始める際に売却まで考えるのは早すぎるかもしれない。正直、ブログのアクセスを集めるのは本当に簡単なことじゃないし、時間もかかる。また、最近は大手も参入していて、本当に年々難しくなっているみたいなので、お金のことばかり考えてブログを始めるとすぐに行き詰まると思う。

やはり情報発信を楽しむ」スタンスじゃないと続かないんじゃないかなと僕は思います。その場合は、十分はてなブログでも問題ないと思うので、始めやすい方でスタートすればいいのではないでしょうか!!(*´ω`*)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ブログ初心者のため必要なもの

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。アメブロやライブドアブログなど無料ブログだと部屋を賃貸している状態なので、家主であるサイバーエージェントやライブドアに追い出されたら、ブログ自体が消えてしまうリスクがあるからです。簡単に説明すると、ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

上記の業者は多くありますが、オススメしたいのは老舗で信頼と安心感があるエックスサーバー エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら長い実績がある月々900円エックスサーバー がオススメ!! 

 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!!