元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

最近、大手企業もアフィリエイトに参入しているからこそ、雑記ブログは強いと思う。

 f:id:Koh_Phi_Phi333:20181026161152p:plain

(この記事は約2〜3分ほどで最後まで読むことができます)

 

どうも!!!ピーピーです (´・ω・`)

最近、アフィリエイトに興味があってよくTwitterでアフィリエイターさんのつぶやきを覗いてます。そこで知った情報なのですが、アフィリエイトに大手企業も最近は参入し始めているという事実です。業界でも話題になっており、皆さんこれまでのやり方で稼げるのか不安がられている様子。どんどん簡単なビジネスではなくなってくるんだなと思います。

 

 

 実際にアフィリエイトサイトを見てみた

雑誌社が作るサイトだけありますよね。メチャクチャ質が高いサイトになっています。そして、本当にシンプルにアフィリエイトサイトですね。大手企業のガチでアフィリエイトやったろという意気込みを感じます。

lab.waterserver.news-postseven.com

また、こんな育毛サイトまで出しているんですね・・・。これもただのアフィリエイトサイトだし、本当にガチなんですね。

lab.ikumou.news-postseven.com

この方の記事でも詳しく説明されております。

bukki.hatenablog.com

今まではアフィリエイト業界は個人が多かった

今までは大手企業がアフィリエイトには全く参加してきませんでした。なぜならアフィリエイトというビジネスのイメージが悪かったからです。やはり胡散臭い印象が世間であり、これを大手企業がやるとなるとイメージ悪化に繋がるからです。しかし、大手も利益率の高いアフィリエイト事業は魅力的なのでしょう。個人ほどではないにしろ、リスクも低いですからね。仮に失敗しても損失は痛くもかゆくもないでしょう。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

また、大手企業ほど新しい事業への参入の判断に時間を要します。アフィリエイトなんて儲かるのかよという議論をし、最近になってようやく参入し始めたところがあるということでしょう。その間に早い段階でアフィリエイトに参入した個人は、利益を上げ続け、法人化しているところも多々あります。しかし、大半がアフィリエイト事業には失敗しているようですが・・・。実際に難しいからね・・・。

似たり寄ったりのアフィリエイトサイトは淘汰される

今までのような普通のアフィリエイトサイトだと淘汰されていく可能性がありますね。とくに稼げるというジャンルでは、個人でただ情報を載せて、買ってくださいという記事だと上位表示されなくなってくるでしょう。

独自性がないとそのサイト自体にもファンがつかないので、アクセス数を集めるのが難しくなります。しかし、独自性を出すサイトを作るのって本当に難しいし、時間がかかりますよね。多くのアフィリエイターさんの従来の方法である、外注さんに記事を作って貰い、それで記事数を稼ぐというやり方は難しくなるんじゃないかな。その個人が書いた独特な記事にファンがつくような形にしないといけないから、どんどん難しくなる気がします。

はてな匿名ダイアリーでも副業でアフィリエイトをやられていた方が苦戦しているようだ。匿名なので信憑性は低いけど、読んでて内容として頷ける部分もある。

anond.hatelabo.jp

あのクレジットカード系でトップサイト「クレジットカードの読もの」を運営されている方もただのアフィリエイトサイトは評価が低くなるだろうと仰っています。

 サイバーエージェントまで参入してきました(2018年10月26日追記)

さらにサイバーエージェントまで小会社を作り参入してきました・・・(;´Д`) どんどん個人では戦うのが難しい時代になってきますね・・・。 個性がないメディアはますますキツくなってくると思われます。

 

 

 サイトもいくつか見てみましたが、ガチでアフィリエイトサイトですね。

hikakujoho.com

 

doga.hikakujoho.com

東証さんまで参入してきました(2019年1月9日追記)

なっ、なんとあの東証さんまでもがブログに参入してきましたよ。これはヤバイ・・・。

 

money-bu-jpx.com

 

個人でやるなら雑記ブログが一番いいかも

今から個人でアフィリエイトやろうかなという人は雑記ブログの方がいいかもしれませんね。独自性という観点で言えば、一番出しやすいわけだし。

雑記ブログでも「IT、ニート、就職」という感じで関連性があるキーワードを3~4個くらいで収めたサイトの方が効力があるかもしれませんね。書く記事のテーマもバラバラになりづらいだろうし。

当ブログのような「旅、海外生活、ニート、キャリア、投資、ITガジェット」という感じで関連性がない構成でブログを作ると収益化にも、アクセス獲得にも苦労します。自分は初期から諦めて、好きに記事を更新しようと開き直っていますw これでもアドセンスのお陰ではてなPRO代金やドメイン代はぎりぎりペイできていて、黒字になっているのでいいかなと思っています。

 

個人でブログやアフィリエイトやるなら副業感覚、お小遣い稼ぎ程度で気楽にやるのが一番ですね!!!

 

その他、ブログに関しての記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

ブログ初心者のため必要なもの

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。アメブロやライブドアブログなど無料ブログだと部屋を賃貸している状態なので、家主であるサイバーエージェントやライブドアに追い出されたら、ブログ自体が消えてしまうリスクがあるからです。簡単に説明すると、ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

上記の業者は多くありますが、オススメしたいのは老舗で信頼と安心感があるエックスサーバー エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら長い実績がある月々900円エックスサーバー がオススメ!! 

 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!!