元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

海外移住、留学、ワーキングホリデーの資金や費用を短期間で作る方法。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181107235152p:plain

 (この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!最近タイに海外移住したピーピーです(´・ω・`)

海外移住、留学、ワーキングホリデーなど海外での経験を積むことを考える方が最近増えていますよね。しかし、海外に外国人が住むにあたり無一文で行くことは無謀としか言いようがありません。やはり日本でしっかりとした資金を作る必要があります。海外移住した筆者は、日本でサラリーマン時代の貯金で挑みました。時間は有限なので、最短で資金を作り、1日も早く海外生活を送りたいですよね。今回は最短で海外移住、留学、ワーホリのための資金作りの方法をご紹介したいと思います。

 

海外移住でどのくらいの資金が必要か以下の記事で詳しく説明してあります。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

海外移住ではお金が身を守ってくれる

上記でも述べましたが、資金をしっかり準備することは非常に大切です。海外では保証がない分、自分の身を守ってくれる武器はお金です。最近、タイに旅行しに来た日本人男性が帰国するための資金がないとバンコクで銀行強盗を働き、あっけなく逮捕されたという同じ日本人として非常に恥ずかしい事件を起こしました。本当に何がしたいの?と呆れるばかりです。さすがにお金ないから銀行強盗するかという発想に至る方は少ないと思いますが、資金を準備することが大切なことを改めてご理解いただけたらと思います。

www.youtube.com

 

資金を短期間で作る方法

ここで紹介する方法はいかに効率よく労働で稼げるかに軸足を起き説明していきたいと思います。短期間の労働で資金を作るために考えるべきポイントは以下になります。

  • 賃貸、敷金、礼金など初期費用がかからないこと
  • 働く場所への移動費がかからないこと
  • 時給が高いこと
  • 生活費を下げられる環境であること
  • サービス残業など賃金が発生しない労働がないこと
  • 退職しやすいこと
  • 退職後にボーナスがあること(理想)

短期間、工場で勤務する

僕がもっともオススメしたい方法として工場での勤務があります。今、日本では少子高齢化で働き手が不足しており、とくに工場などの単純労働においての時給がうなぎのぼりに上昇している傾向があります。賃金だけではなく、寮を完備してあったり、食事まで出たりと企業が人手を集めるのに必死になっているのです。

実際に筆者ピーピーも外こもり後に短期間でまとまった資金を作るために三菱自動車で期間工を経験しました。結論から言うと自動車の組み立ては非常にキツイためあまりオススメしたくないです。キツイ分、給料は良かったけど、本当に消耗しました。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

三菱期間工時代に、職場に工場関連の勤務経験が豊富な同僚がいました。彼から話を聞いたところ、自動車や精密機械のパーツ部品の工場であれば、女性も働いてるくらい全くキツくなく(夜勤があるから眠いかもしれないけど)、組み立てに比べて安全だし、時給も高いと聞きました。実際に調べてみると時給も高く悪くないと感じました。ここで3ヶ月ほど働けば、100万近い貯金は不可能ではないため、非常に資金作りには効率的だと言えます。

 

実際に工場求人ナビ という工場関連の大手人材紹介会社で取り扱っている部品系の求人を以下に紹介したいと思います。トヨタやアイシンなど大手企業だけあり、時給も高く、格安でワンルームに住むことができ、現地までの赴任旅費も無料という条件が多いです。気になる方はこちらのサイト からご確認ください。

トヨタ訪織での部品工場でのお仕事

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181118135826p:plain

アイシンAWでの部品工場でのお仕事

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181118135844p:plain

 

ご覧の通り好条件の求人が多いことが工場系のお仕事の特徴です。もっと他の求人も確認したいという方はこちらのサイト をご確認ください。

 

リゾートバイト(リゾバ)

工場勤務なんてしたくない!!もっとキラキラした場所で働きたいという方も多いかも知れません。そんな方には、日本のリゾート地で働くという選択肢はいかがでしょうか。北海道から沖縄までリゾート地で働くバイトをリゾートバイト(リゾバ)と呼びます。

実際に働いたことがある友人がいますが、リゾートバイトは旅好きの人たちが多く、旅についての情報交換ができる仲間もできやすいと言ってました。2〜3ヶ月の短期間だったけど、非常に楽しい思い出づくりになったそうです。自然豊かで、空気がキレイな日本の田舎に住む機会は少ないと思うので、リゾバで貴重な体験をすることができるでしょう。

日本中のリゾバの求人を取り扱っているは「はたらくどっとこむ 」に掲載されている求人をいくつかご紹介したいと思います。

 

温泉に入り放題の、温泉街でのリゾバ

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181118141954p:plain

沖縄のキレイな海で泳ぎ放題のリゾバ

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181118141958p:plain

 

求人内容を見るだけでワクワクしてきそうなリゾバですよね!!日本中の求人があるので、もっと自分が興味ある地域の求人を知りたい!!という方はこちらのサイト からご確認ください(*´ω`*)

 

海外でもできるWEBライターのお仕事

これも海外でお金を稼ぎたい人はオススメの方法。しかし、全力でやっても15〜20万くらいが限界だと思うけど、東南アジアなど物価の安い国であれば十分な収入になります。20万とか稼げたらタイでは十分良い生活ができますし、貯金も可能です。個人的には現地採用として働きながら、日本円も稼ぎたいという方の副業としてやるのが一番丁度良い気がします。いろいろあるのですべて登録して、どれが自分に合うか試してみましょう。

 

業界最大手の クラウドワークス(ライターだけではなく、IT案件も豊富)

 

 WEBライターの案件に特化したサグーワークス

 

 様々な案件があり、ワーカー手数料無料のBizseek

実際にタイでクラウドワークスで20万稼いでいる人がいる

実際にタイに移住されている方がクラウドソーシングでWEBライターの案件をこなし、月々20万以上稼いでいます。この方はタイの地方に住んでいるため農作業をしながら、WEBライターをされているようです。タイの地方であれば月10万あれば十分なので、余裕で生活できていると思います。

phoophiang.com

 

またYoutuberで最近、話題のジブリおじさんもWEBライターをして海外を旅していたそうです。

www.youtube.com

ジブリおじさんもシンガポールで海外就職をして、無事に内定をゲットしたそうです。2年間も空白期間が空いたけど、無事に再就職できたのは凄いですよね(*´ω`*)

www.youtube.com

その他、海外移住に関する役立つ記事はこちら 

海外でお金を稼ぐ方法を詳しくこちらの記事でご紹介しております。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

バックパッカーをした後に就職を考えている方は、様々な選択肢を記事でご紹介しています。是非ご参考ください(*´ω`*)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain