元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

バックパッカーや旅人が帰国後に就職する方法!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181111154849p:plain

(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!現在タイ在住のピーピーです(`・ω・´)  

旅をしていると、バックパッカーや短期間の旅人を繰り返している人と会う機会が多いです。「類は友を呼ぶ」じゃないですが、僕も旅が大好きで短期間で仕事を辞めて、外こもりや旅行という生活をしていました。実際に1年間くらい無職でずっとタイに外こもりしていた時期もあります。しかし、やはり多くのバックパッカー・旅人が抱える不安は、旅が終わった後の生活ですよね。今回、同じ経験がある僕が記事でアドバイスできたらと思います(*´ω`*)

 

詳しい経歴はこちらをご覧ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com


バックパッカーや旅人の帰国後

バックパッカーや旅人も帰国後はお金がなく、就職なり、アルバイトなりで貯金を作り体制を整える必要がありますよね。大まかな進路としては以下の別れると思います。

  • 就職して、日本に落ち着く
  • 短期間働き、再度旅人を再開
  • 起業、フリーランスなどで自分で稼ぐ

バックパッカーや旅人期間は不利

旅で長い空白期間ができてしまい、日本の就職活動において不利であることは認識しないといけません。一つ言えることは、バックパッカーや旅人であった期間は企業側からマイナスポイントでしかないということです。実際に僕も1年間の外こもり期間はマイナスの評価しかなかったです・・・。とくにお硬い企業の面接ではかなり指摘され、しどろもどろな状態でした・・・(;´Д`)

就職して、日本に落ち着く

大半のバックパッカー・旅人が選ぶ選択肢ですよね。ずっと旅をしているわけにはいきません。現実もしっかり見て、キャリアを作っていく必要があります。しかし、業界によっては空白期間が不利に働きかなり苦戦することを覚悟しておいた方がいいでしょう。しかし、海外に長期間いたので、その国際経験を活かしたいという方は多いと思います。そこで筆者の経験からオススメしたい業界、仕事はIT業界でのITインフラエンジニアです。理由としては・・・

  • 人手不足のため職歴がなくても就職できる
  • 英語など語学力あると評価されやすい
  • 低学歴(筆者は大学中退)でも就職できる
  • キャリアアップしていけば、給料が上がりやすい
  • 仮に再度、仕事を辞めて旅をしたいと思ったら再就職が容易

僕も元ニートですが、日本でのITインフラエンジニアの経験があったからこそ、空白期間があっても海外就職を成功することができました。また旅人ほど心変わりしやすい人間はいないと思うので、再就職が容易な仕事や経験を得ておくべきでしょう。

IT業界は未経験という方は、派遣から挑戦してみるべきだと思います。僕も派遣からIT業界で経験を積みました。就職活動の方法としては、業界では最大手で時給が高いことで有名なここの人材紹介会社に登録してみることをオススメします。また長く勤めたいと考えている方は、積極的に派遣から正社員を目指せる紹介予定派遣の案件が多いこちらの人材紹介会社に登録することをオススメします。まずは登録して、コンサルタントと時給や仕事内容について話し合ってみましょう。安定志向で正社員の就職を希望したい場合は、できるだけ紹介予定派遣の案件を紹介してもらいましょう。すべて無料なので、話を聞くだけでも十分価値はあります!!積極的にコンサルタントからアドバイスを貰いましょう!!

 

IT業界の派遣は他業界よりも異質のため時給も高い傾向にあります。こちらの記事で詳しく説明したので、ご確認ください。 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

また最近はIT業界では人手不足が深刻で、時給がかなり上がっている傾向にあります。時給について更に詳しく説明した記事はこちらになります。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

海外就職

バックパッカーや旅人を卒業して、就職したいけど、日本では働きたくないという方いますよね。 僕も東京での満員電車はもう経験したくないので、海外で働くことにしました。もし日本で数年の職歴があるなら十分可能ですし、この選択肢を考えてみてもいいと思います。僕はタイとマレーシアを中心に就職活動をしましたが、以下2つを利用しました。

日本の人材紹介最大手で、現地採用、駐在員案件の求人が豊富にあるこちら

外資系の人材紹介会社で世界中に拠点があるため、アジアだけではなく欧米圏でも対応してもらえるこちら 

ひとまず2つ登録して、コンサルタントと面談してみることをオススメします。

 

僕が海外就職を成功させた方法をこちらの記事で説明してありますので、ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

職歴が0の方

仮に職歴が0な方は・・・できれば上でご紹介した派遣で1〜2年でいいので職歴を作ることをオススメします。若いうちは日本人の先輩が怒りながらも指導してくれますが、年を食うとそれもなくなります。若さは武器なので、若いうちに怒られながらも指導してもらい仕事を覚えていける環境がある日本で数年頑張ることをオススメします。それに海外では、基本的に日本のような教育してくれる習慣はないので、日本が非常に恵まれているのです。

短期間だけ働き、再度旅人を再開

キャリア的には IT業界で経験を積んだ方が再度、旅人を再開した際に潰しが効くため、個人的には1〜2年IT業界にて「就職して、日本に落ち着く」という選択肢をとることをオススメしたいです。しかし、20代でまだ余裕がある人は旅を続けたいという人も多いと思われるので、そんな方の短期間で貯金が可能な選択肢として工場での勤務をオススメしたいです。理由としては、3ヶ月ほどの就職で長期間の旅の資金を稼ぐためには以下の条件が必要になります。

  • 時給が高い
  • ボーナスみたいなまとまったお金が貰えること
  • 寮など住み込みであること(家賃がかからない、または格安)
  • 現地までの交通費を企業が負担してくれる
  • 2〜3ヶ月の契約更新制が多いため、辞めやすい

上記の条件をすべて満たせるのが工場勤務だからです。実際に筆者ピーピーも三菱期間工で2週間だけ期間工を経験したことがあります。正直、車の車体に関しての工場は選択ミスだったと思うほど仕事がキツかったですが、工場勤務豊富な同僚の話を聞くと部品の工場であれば、女性も働いてるくらい結構楽とのこと。それに時給も悪くないので、十分に貯金ができます!!女性でも働ける工場関係で寮完備、高収入な求人が多いこちらの人材紹介会 に登録して、話だけでも聞いてみましょう。

 

ちなみに筆者ピーピーは僅か2週間の労働で、25万ほど貯金することができました。なぜ短期間でここまで稼げたかというと、祝い金というシステムがあるからです。具体的には以下の記事で説明してあります。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

 その他、三菱期間工に関する記事はこちらになります。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

起業、フリーランスなど自分で稼ぐ

もっとも難しい方法ではあるけど、今の時代は資金がなくてもPCとネットさえあれば仕事をすることができます。この方法がうまくいけば、海外を旅しながらでも稼ぐことができる、いわゆる「ノマドワーカー」になることができます。 

 実際にWEBライターやブロガーで収入を得て海外で生活している若者が多く、デジタルノマドワーカーと呼ばれ始めています。外こもり中に筆者ピーピーも実際に実践していたのがWEBライター です。企業のサイトで掲載する記事を書くお仕事ですが、一週間に4日間ほと集中して仕事をすれば東南アジアなど物価の安い国であれば生活することは可能でしょう。また旅をしながら、できるだけ貯金を減らしたくないという堅実な方にもオススメですWEBライター系の求人を多く持っているこちらのマッチングサイト は自分も利用していてオススメです。登録して、自分でも書けそうなWEBライターの案件に挑戦してみましょう。

 

また海外で仕事がしたいという方は、こちらの記事で説明してありますので、ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 実際にWEbライターとして稼いでいる人をご紹介

この方はWEBライターで20万ほど稼いでおられるそうです。かなり記事数もこなしてるみたいですが、海外でも生活できるだけの収入をWEBから得られることを証明してくださいました。

phoophiang.com

 

またYoutuberで最近、話題のジブリおじさんもWEBライターをして海外を旅していたそうです。

www.youtube.com

ジブリおじさんもシンガポールで海外就職をして、無事に内定をゲットしたそうです。2年間も空白期間が空いたけど、無事に再就職できたのは凄いですよね(*´ω`*)

www.youtube.com

まとめ

自分が知ってる選択肢をすべて記事で紹介しましたが、人生において正解はないと思うので、自分の理想に近づける方法を選ばれることがベストでしょう。バックパッカー・旅人から新しい生活がうまく行きますように願っております!!

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain