元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

欧州IT系外資の試用期間が完了した。しばらくはここで働こうと思う。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20220109100033p:plain

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

去年の9月に転職し、すぐに案件にアサインされ社内のシステムなどよく確認する暇もないほど忙しい日々でしたが、無事に3ヶ月の試用期間が完了した通知をHRから先日受け取りました。有給休暇もさっそく16日付与され、それに加えてSick Leave(病欠休暇)が6日付与されました。この病欠休暇が欧州企業っぽいですよね、上司に確認したら診断書もとくに必要ないみたいなので、本気で病んでいる日は使おうかと思いますw

現在の仕事の状況ですが、想像以上に担当している案件がRFP段階で色々と契約上の欠陥があり、問題が山積みです。試用期間の心配をしてる余裕すらない3ヶ月でした。幸いにもお客さんには気に入られ、関係良好であることがよかった。とりあえず当面は職がなくなる不安はなくなったので(外資なのでリストラが0とは思わないけど)、今担当している大型案件に数年は集中しようと思います。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

しばらくはここで働こうと思う理由

実はまだ一つの職場で3年間以上働いたことがない元ニートなのですが、今回は最低3年以上は働こうかと考えています。今の職場が気に入ったからというより、一番の理由は税金面です。今回の職場の年収で今のところ十分すぎるし、逆にこれ以上上げてしまうと手取りがそこまで変わらないのに、責任だけ上がってしまうという状況になってしまうのです。iDeCoを使い所得税を下げて節税していますが、これもある程度までいくと限界があります。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

年収が上がりすぎると何が不利なのか、以下のサイトでも詳しく説明してくれていますが、本当に日本の稼ぐと税金で持って行く、この稼ぐは悪みたいな風潮は止めた方がいいと思う。それじゃなくても、この30年間はほとんど大きく経済成長できていないし、大きく伸びる産業も作れてないのだから。

liberaluni.com

 

経済学者の成田さんも説明していましたが、日本はまず稼ぎ頭を作り、その人に経済成長を伸ばしてもらわないとダメですね。

www.youtube.com

これからのキャリアの選択肢としては

僕の今までのキャリアの目標は、外資系に就職し、人並み以上の年収を稼ぎ、映画で観たような高層ビルのオフィスで働くことでした。もうこれらは達成できたし、別に企業のマネージャーや社長になりたいという出世欲もない。サラリーマン続けるなら、一現場の人間として働き続ける方が向いているのです。

では、これからのキャリアの目標はなんなのか?個人的には、自分で住む場所を選べるサラリーマンかなと思う。10年後には、たぶんテレワークが当たり前になり、地方都市から働くということが当たり前になると思う。実際にNTTもこれを進めている。

group.ntt

今は自分も良い待遇が貰えるから東京で働いているけど、ひとまず3年後に2000万ほどの総資産を達成することができれば、あとはそこまで無理して年収に固執しなくても、年収を下げても好きな場所でリモートワークさせてもらえる企業に転職すればいいのかなと軽い気持ちで考えています。最近流行っているFIREには興味ないし、長期間ニートしてた経験から、人間仕事を何もしないとダメになることも身をもって体験しています。だから、それなりの資産ができたら、あとは適度な年収、適度な責任で、好きな場所で働くのが一番理想かなと思っています。

次に転職する場合は、大きく突き抜けて年収アップする職場に行くか、それか逆に減らして別の条件に重きをおくかの両極端な2択かなと考えています。後者であれば、国内の人気がある地方都市か、それか海外でまた働きたいかな~。こっちの方がワクワクするし、選びたいと思ってしまう自分はやはり社会不適合なのだろうw

現段階でようやく900万超えてきたところなので、だいぶ長い道のりになりそうです。しばらくはキャリア目線で、全力で働いて、勉強するくらいの感覚の方がいいのかもしれません。長期計画ですし、せっかく手に入れたチャンスなので、引き続き仕事がんばります。キャリア的にも今の会社で3年頑張れれば、選択肢も増えるだろうし、もしかしたら今の会社で地方都市でのリモートワークを許して貰えるかもしれない。

以上、ご報告でした。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain