元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

外資系企業に転職1年未満で15%の昇給/昇進を勝ち取った方法を記事でまとめる

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200726133056p:plain

記事で紹介する内容

  • 1年未満で15%の昇給/昇進をゲットした方法
  • 転職を考えてたけど、とりあえず1年は延長
  • これからの目標

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

題名の通りですが、現在務める外資系IT企業に転職1年未満で15%の昇給+昇進を勝ち取ることができました!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!! コロナ禍で不景気の中、前年の仕事ぶりが評価され昇給をゲットしましたが、今までの社会人人生でここまで給料アップが初めてです!!会社から給与決定通知書を貰った時は、どうせ1円も上がらないんだろと思って期待していなかったのでテンション上がりました(*´ω`*) 今回は自分なりに短期間でいかに昇給、昇進することができたのか方法を記事でまとめたいと思います。


www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

 

 

1年未満で15%の昇給/昇進できた理由

 自分が現在の職場に努めてまだ1年未満です。具体的には9ヶ月ちょっとになります。9ヶ月ってまだまだ会社のことすべては知り尽くしていないのに、ここまでの昇進は普通は考えられませんよね。ただ元ニート、高卒の自分でもできてしまったのです!!せっかくなのでマネージャー陣に高評価への納得をしていただけた要因を記事でまとめたいと思います。

①とにかく何でもいいか仕事へのアサインはYESの一言

今のポジションはプロジェクトマネージャーになります。PMとしての経験は短いもののありましたが、この会社に入って音声系やデータセンターのビルド、コールセンターのIT環境構築など未経験のことを大量にアサインされました。未経験であっても、上司からこの案件やってもらえない?と聞かれた時に二つ返事ではい!!と対応することは大切です。もちろんワークロード過多気味になるリスクはありますが、どうせアサインされるなら気持ちよくはい!!と答えた方が相手の心象も違うはずです。かなり体育会系な、精神論的なものになりますが、僕的にはこれ重要です。

②マネージャー陣を巻き込んで、アピールする

僕が担当している顧客はものすごく癖があり、今まで担当してきたPMもみんな諦めて応えていた案件です。その状況自体は直属の上司は知っていたものの、更に上のマネージャー陣は把握していなかったと思います。僕は極力、上司を巻き込むようなことはしないのですが、不可抗力である状況に対しては上の人間をCCに巻き込んで自分の今までの努力をアピールするようにしています。これがあり、上司が自分の仕事ぶりを理解してくれて「ピーピーさん、頑張ってくれてありがとうね!!」と言ってくれたことがありました。これは純粋に自分も嬉しいし、するべきアクションだと思っています。とにかく努力の形をアピールしましょう。社会ではアピールしないでも上司が頑張りを観てくれているなんて思わない方がいいです。アピールも大切な努力です。

③結果を生み出すためにとにかく行動あるのみ、そしてチャンスを掴む

PMという仕事はそこまで現場に行かないで、人にオフィスからとりあえず指示するスタンスの人も多いかもしれません。でも、現場の人間からするとそれって納得いかないと思うんですよね。同じチームとしてその場にいるだけでも連帯感が生まれ、一緒に仕事を進めようという気持ちになるはずです。また現場の実作業や雰囲気を把握してるだけでも、顧客に説明する際に大きく役立ちます。僕はPMでも定期的に作業がある場合は、現場へ足を運んで一緒に作業するようにしています。このような行動は先輩方に好印象を持ってもらい、とてもサポートしてもらうきっかけとなりました。また機器を実際に触るので、純粋に楽しいし、学習意欲がわきます。転職後にどうしたらいいか分からない人はとにかく現場行きましょう。

これからの行動があり、先輩から大規模案件を紹介してもらえたのです(*´ω`*)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

④自分が所属する部署全体の評価が低かった+先輩方から高評価を得られた

自分が所属するPMの部署は他からの評価が著しく悪いです。そして離職率も高く、平均して1年ちょっとで辞めてしまいます。自分も今の会社に入って10ヶ月未満ですが、既に3人転職しています。1人は仕事ができる方でしたが、残り二人は最悪な評価で居心地が悪く辞めていきました。

この仕事ができない人ばかりの環境が自分にはよかったです。最初から期待されてないし、少しでも結果を出すと周りからの評価が一気に上がります。世間一般ではそんなに仕事できない自分も、ここの部署では仕事できるように見えてしまう。あらま、これ不思議ですね。

また本当にほとんど教育もない状態でしたが、とにかくガムシャラに分からないことは謙虚に質問し教えを請うよう努力しました。この姿勢って、当たり前のことだと思うのですが、自分の周りは50代の方々が多いからかプライドや態度が大きい人が多かったです。人間いくつになっても、新しいことに対しては教えを請う姿勢持ち続けないと駄目ですね。

⑤今までのITでの経験が活かされた

自分は短いもののNWエンジニアの経験があったので、その時に毎日Ciscoの機器を触れていました。逆に仕事できないものだから、キッティングとか単純作業任されてることも多かったんですよね。これが今の職場では活かされています。PMとしてエンジニアに指示出す際に何をすべきなのか理解できるので、的確に指示出しやすいし、分からない場合も海外側に質問がしやすいのです。また、コンフィグを作成した経験もあるので、どのようにNWエンジニアが作業しているのか一通り分かっていることは今のポジションで生きています。本当に前の職場で貴重な経験を詰めてよかったと思っています。今やってる仕事は絶対に次の職場でも活かされるときが来るので、頑張って習得しましょう!!

仕事ができる人という印象を初期でもたせること

僕は今の会社では仕事ができる若手のPMという印象を作ることに成功しました。初期から仕事する人、頑張る人という印象をもたせることができたのが大きいのです。転職してすぐにとにかく全力で仕事する人、安定感がある人という印象と信頼を勝ち取ればその後に少しくらいサボっても誰も何もいいません。なぜならピーピーさんなら仕事するだろうと考えてくれるからです。

本当に転職後の数ヶ月の頑張りはすごくコスパ良いので、皆さんも頑張りましょう!!

転職考えてたけど、とりあえずもう1年延長

ここ数ヶ月間で転職を考えてました。なぜなら今まで辞めていった先輩方が自分よりも何百万も多い待遇にも関わらず、彼らよりも結果出してる自分が全く報われない状態だったからです。こんな不満が募る状態で、LinkedInから良い条件の案件を企業人事からDMもらうと心が動きますよ・・・人間だもの・・・。

でも、今回の昇給/昇進で満足することができたのでもう1年はまず延長して頑張ろうと思います。正直、この昇給でもまだまだ転職した方が給料良かったりしますが、まだまだ今の職場では学ぶことがあるので経験値上げることを目的に引き続き頑張ろうと決心しました。またこのコロナで景気が悪くなるかもしれないので、少し保守的に動くべきだとは思いますし、腰を据えて能力アップに集中したいのです。転職活動はすごく労力、気力を使うので何回もやりたくないんですよね(´・ω・`)シンドイ

来年の4月に再度S級の評価を貰えるよう頑張るぞい!!

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain