元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

大規模案件を4月から担当することになり、次のチャンスのため経験値を上げることにする(給料は上がってない)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200418094921p:plain

記事で紹介する内容

  • 大規模案件を4月から担当することになった
  • 給料は上がらないけど、経験値優先で働く
  • 今は力を蓄える時である

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

こんなコロナで非常事態宣言の中、皆さんどうお過ごしでしょうか。筆者ピーピーは家にひたすら閉じ籠もっております・・・。元々家にいるのが大好きな正確ですが・・・。

さて、こんな中ですが4月から売上トップ10に入る大規模な案件を任されることになりました。いろいろと感じることがあるので、備忘録として記事に残していきたいと思っています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

大規模案件を4月から担当することになった

僕はPMとしての経験が浅いということもあり、今まで大規模な案件は任されてませんでした。どちらかというと中規模な案件がメインで、そこに加えて単発の案件をこなしていた感じですね。しかし、4月から売上のトップ10に入る顧客を専任で担当させてもらえることになりました。そこには周りの思惑もあり、それに転がされていた感じなんですが・・・。

単刀直入に言うと担当していたPMの同僚が仕事できなくて外されたんですよね。そこのチームに関わっている先輩と仲良かったのもあり、引き抜いてもらえたという経緯です。別の案件で自分の仕事ぶりが評価されたのは嬉しいのですが、その外された同僚を見てると自分もそうならないよう頑張らないと感じるばかりです。なんというか、外資系はやはりドライで、「使えない奴はいらないから外す」という判断をサラッとするんですよね。

話を聞いているとスキル云々以前に仕事への姿勢へも問題だったのかなとは思うのですが・・・。PMだから偉いんだ!!という姿勢だと駄目なんですよね。辞めていった同僚を見てるとそれすごく感じたのと、そういう人に限ってエンジニア経験がなかったりします。

給料は上がらないけど、経験値を優先する

今まで以上に業務負担が増えるわけですけど、給料を上げるねという話は全くないんですよね・・・。これすごく残念です。まだ入社して半年というのもあるので、こちらも給料上げろとは言いづらいのです(´・ω・`)イイヅライ 同僚がその業務を担当していたなら、自分もそれと同じだけの報酬をもらいたいというのが正直な気持ちなんですが。

ただコロナの影響で景気後退し、売り手市場から買い手市場へと変わることを考えると今までのように気軽に転職もしばらくできません・・・。しばらくは企業側のターンですな・・・。

サラリーマンやってるメリットは給料よりも経験だと思っているので、今回は経験を取りに行こうかと思ってます。1年くらいそのプロジェクトをしっかりリードできている経歴が作れれば、給料交渉も可能だと思っています。最悪他への転職でもアピールポイントになりますしね。一応案件としては3年の契約のため、途中で離れないよね?とAPAC統括のシンガポールマネージャーからは言われてますが(´・ω・`)スマヌ ただ、オーストラリアとかは平気で5回くらい変わるらしいので、それと比べるとマシだよね。

 既に未経験での採用はかなり絞られているみたいです・・・。未経験ではないですが、自分も転職活動を不況に突入する前にやっておいてよかったと改めて感じてます。

 この状態が続くと本当に・・・正社員最高という時代がやってきてしまいますね・・・。

 このじっちゃまという人も過去にはフリーランス最高!と煽ってた人みたいなので、本当にTwitterにいる人達はコロコロ考えが変わるので面白半分で話を聞いておくべきですね。

 

今までフリーランス最高!サラリーマンとかあり得ないと煽ってきた人達がサラリーマンに復帰するという現実が・・・。

 

チームは良い雰囲気

チームの先輩方や海外メンバーも面談したら非常に良い人達だったので、人間関係という面では和気あいあいと仕事できそうな気がする。大阪への出張が増えるかもしれないけど、一番楽しみなのがAPAC統括のシンガポールへ出張があるかもしれないことだ。人生で初めての海外出張が叶うかもしれないので、それはモチベーションになる(*´ω`*)

今は力を蓄える時

景気が良くなるまでは、今は耐え時であり、会社のリソースを使い経験値や資格を取得して人材価値をさらに上げるカードを増やす時かなと考えています。

  • 業務を通して多くの経験をし、それをLinkedIn、履歴書にアップデートするよう忘れないようにする
  • 半年ごとに資格取得して、キャリアの機会を増やす

 

転職しまくりの元ニートという酷い経歴ですが、しばらくは大人しく腰を据えて働こうかなと思ってます・・・。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain