元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

Xperia XZ2のSIMフリースマホを購入したので、良かった・悪かった点をレビューします!!

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115191149j:plain

(この記事は約2〜3分で最後まで読むことができます)

 

どうも!!!SONY信者、Xperiaファンのピーピーです(`・ω・´)  

今使っているXperia X perfomanceの調子が悪すぎて、これでは海外生活に必要な機能が全く使えないので、新しい機種を購入することにしました。現在タイに在住している筆者ですが、タイではSONYさんがXperiaを撤退しているらしく、なかなか手に入りませんでした・・・。ようやく手に入れたので、Xperia XZ2のSIMフリースマホのレビューをしていきたいと思います(*´ω`*)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com


Xperia XZ2 

こちらが今回、購入したXperia XZ2になります!!(*´ω`*) 店員さんに聞くと香港から取り寄せたもので、残り僅かとのこと。何店舗もXperiaある?と聞いても、どこのショップもHuaweiやサムスンしかないよ!!と冷たい答え・・・そんな中ようやく見つけたXperia XZ2に感動!!

Xperia XZ2の外観  

ご覧の通りですが、従来のXperiaに比べてベゼルがかなり薄くなっております。しかし、今流行りのベゼルレス型にしないのはXperiaのこだわりであり、実際にベゼルレス型にすると誤作動しやすいというデメリットがあるため見た目は良くても機能面では落ちると考えられます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115140411j:plain

デザインも従来のとは異なり、かなり丸みを帯びた、ランチパックと巷では比喩されておりますが、僕としては斬新なデザインで気に入りました。また、この指紋センサーの位置も低評価ですが、1日利用したら慣れそこまで気にならなくなります。むしろ人差し指で当てやすい位置にあるため、丁度良い場所にあるなと感じるほど。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115140417j:plain

Xperia XZ2とXperia Z3を比べてみた

まず正面から。なんでベゼルレス型にしないんだ!!と言う方がいますが、これも十分ベゼルが薄いことが分かると思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115190751j:plain

やはりXperia Z3と比べると丸いですね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115190801j:plain

そこまで気になるほどXperia XZ2が厚いというわけではないことが画像から分かると思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115190812j:plain

Xperia XZ2のSimフリーはコンセントの形状が日本と異なる

香港からの輸入なので、コンセントの形状も日本やタイのAタイプとは異なります。今まで利用していたコンセントに変えれば無問題ですね。このXperiaの箱を開封する時のドキドキ感は、今まで長く文通をしていた女の子と直接始めて会う時と似てる(分かる人には分かるかなw)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115140439j:plain

 はこの中身は本体、充電ケーブル、イヤホン、イヤホンの端子変換ケーブル、コンセント、イヤーピースになります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115140445j:plain

イヤホンジャックが無くなった

ここが大きく今までのXperiaとは異なる点かもしれません。イヤホンジャックが無くなったため、ワイヤレスイヤホンしか使えない仕様になりました。僕の場合は、普段からワイヤレスイヤホンを利用しているため、全くのデメリットではありません(むしろイヤホンジャックがあると汚れが入りやすいから嫌だった)

しかし、「ハイレゾ」など音質にこだわりたいという方にとっては非常に困る点なのかもしれません。正直、一般人レベルであればワイヤレスのイヤホンでも十分に音質は良いと思うのですが・・・。時間の流れとして、ワイヤレスのみというスマホはこれから増えてくると思われます。まだワイヤレスイヤホンがないという方は以下のSONY純正の防水対応、ワイヤレスイヤホン(MDR-XB50BS)がオススメです。お値段も他社の相場より安めの5000円ちょっとSONYさんには珍しいリーズナブルな価格になります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171202143648j:plain

 

Xperia XZシリーズは充電端子がUSB Type-Cになった

 Xperia XZシリーズは充電端子がmicroUSBからUSB Type-Cに変わったため、Xperia Zシリーズを長く利用しているユーザーには、ここが違和感かもしれません。今まで他社のスマホでは利用されてきたので、いや普通だよと思われる方もいるかもしれませんが・・・。我らSONY信者には違和感なのです。

しかし、USB Type-C端子のメリットは上下気にしないで、両方から接続可能なことです。microUSBだと向きを間違えて、端末を傷つけるということも有りがちですからね・・・。そう考えるとメリットと捉えていいでしょう!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115140452j:plain

USB Type-C端子はネットで500円ほどで購入可能です!!

今までmicroUSBを利用していたという方も、端子をUSB Type-C端子に変換できるパーツがあるので、これで今までのケーブルを変えなくても利用可能です!!(*´ω`*)

Xperia XZ2 スペック

2018年5月に発売された、まだまだ新しい機種になります。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115171408p:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115171419p:plain

Xperia XZ2とXZ3の違い

2018年5月に発売されたXperia XZ2ですが、更に新しく同年の10月にリリースしたXperia XZ3と比べてもそこまでスペックが変わらないので、それならXperia XZ2でいいかなということで選びました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115173927p:plain

Xperia XZ2 価格

15600バーツ(5万3840円)で購入しました!!最初は16000バーツ(5万5220円)と言われたけど、値下げしてもらいました。もっと下げたかったんだけど、タイではもう手に入らないこと、SONY純正のケース、保護フィルム、それと1週間の保証をつけるから!!ということで、この値段に決めました。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181115140458j:plain

Xperia XZ2に対するネットの評判

良い評判

ギャラクシーs9よりバッテリー持ちいいしパフォーマンスも大体いい。 PUBGもs9よりサクサクやな。 因みに韓国に住んでて知り合いのs9とも比べてみたんやけどxz2のほうがいいね。

先日わたしもxz2にかえました。デザインが高級感あって意味も無くスマホを眺めるなんて初めてです笑 ゲームも以前使っていたxzと比較にもならないくらいさくさくで、ゲーム中にウェブやLINEをしてゲームに戻ってくるとタイトル戻りしていたのが(xzがメモリ不足で仕事が出来ていない。裏落ち。アプリも全然いれてないのに)この機種ではなくなってほんとうに買ってよかったです。xzは買ったその日から重かったし、前に書いた現象があったので。プレミアムと悩んでる方には私の口からは何も言いませんが、xz使用の方、絶対変えても後悔はしません。イヤホンじゃっくがネックだったわたしも、全然問題なく使ってます笑 こんなに快適なら全然目を瞑るって感じです笑 ワイヤレス充電も便利で、大画面でするゲームはいいっ。 個人的な話になるのですが、荒野でコントローラー使ってる方は相性がわるいです。ただ、丸いフォルムと画面の広さのお陰で指3本の方がやりやすいとさえ思え、今は3本指に戻しました。コントローラーを使いたい人はおすすめしません。久々にソニーさんありがとうっと思いましたし、スマホを変えてこんなに感動したのは初めてです。 

XZ2をつかってわかったこと背面認証は最初は面倒だったがそのうち慣れる裏の膨らみはカバーつけてるから気にならないイヤホンジャックはワイヤレス使ってるから問題なし 

これ、買ったんだけど神色々言われてたけど、ディスプレイ音楽カメラ(カメラ全く使わないけど)この3つはさすがSONYですよ!そんでスナドラ845めちゃくちゃサクサクだから神イヤホンジャックないのだけはちょいとあれかなBluetoothイヤホン買わなきゃ!!もちろんSONYブランドのね!!

Xperia xz2にしました! RAM4GBでもかなりサクサクです!電源ボタンを押さずに指紋認証できる所に感動しました!しかし背面にあるので持ってからしか出来ないので手間の量は変わらないような気がします。自分も持った時カメラに人差し指が当たってしまいます。カメラを端にもっていって指紋認証の位置をカメラの位置に持ってきた方が良かったと思います。指紋認証は濡れた手や、湿った手でやると反応しません。カメラは流石ソニー!手ぶれ補正も結構効いてるし、画質が良い!音質もかなりいいと思います。音量も大きく、進化してることは間違いなしです。画面の大きさは縦に長すぎる感じが個人的にします。音量ボタンの位置が右上になってしまい、ここが使いづらいです。丸み帯びた形は持ちやすいです。重さもさほど気になりません。イヤホンジャックが無くなってしまったのは残念ですが変換アダプタを使っても結構良い音質です。ダイナミックバイブレーション機能は結構自分は気に入っています。中がオススメです。防水は画面が水で反応してしまうのでお風呂で使うのは難しいと思います。 電池持ちもいいですし、素晴らしいと思います。これから劣化しなければとてもいいスマホです。 Xperia xz2 premium は234グラムというとても重く、でかく、厚くなっております。RAM6GBなのとカメラ性能が格段に上がるのは事実ですが、RAMは4GBで自分は充分だと思いますし、カメラは普通のカメラを買った方が良いと思います。スマホをそんなに重くして使いやすいわけがない。それにケースなんかつけたら手が疲れて疲れてしょうがない。premium買うよりxz2買った方良いと自分は思います。長々と話してしまいました…

このXperiaの特徴がないところが特徴かと思います!!youtubeでも紹介しているので、是非下の動画をご覧ください

www.youtube.com

悪い評判

ソニーさん、今はプライド捨てて、iPhoneとギャラクシーの良いとこどりして頑張って欲しい。背面の丸みは、年配の方なら喜ばれるかも? コンパクト機種で明るいレッドやパープルなど綺麗な色なら 年齢問わず女性に喜ばれるかも。 手帳型ケース あるのかな?

遅ればせながら流行に乗りましたって感じしかしない中華製や台湾製のパクリだな。SONYらしく金属製で平面に拘って欲しかった。SONYスマホも勢いも無くなりそろそろ終わりそうな気配.......。 

個人的にはダイナミックバイブレーションが気になっていたのですが、不評のようですね。iPhoneのTaptic Engineのようなフィードバックを期待していたのですが、今までのXperiaと大差がないのなら期待していた分がっかりが強いです。とは言え使用者の生の感想が聞けてとても参考になりました。

Xperia XZ2の良いところ、悪いところ

上記のネットの評判の通り、今回の機種は賛否両論で非常に意見が別れております。Xperia XZ2を1週間ほど利用しての感想としては、自分は想像以上に気に入ってます(・∀・)イイ!! ネガティブな意見を目にしてとくに形が心配でしたが、全く気になっておりません。むしろ持ちやすい形状で選んでよかったと思っています。

1週間ほど利用したところで良いところ、悪いところをそれぞれ数個あげたいと思います(*´ω`*)

Xperia XZ2の良いところ

  • 指紋認証で簡単に起動できるから楽!!登録していない指紋だと反応しないため、誤作動の心配もなし!!
  • カメラの質が最高に良い!!自分の顔を撮るとニキビとか細かい所が気になって、恥ずかしいくらい!!w
  • 賛否両論だけど、ランチパックの形状は凄く持ちやすくて、重さも全く気にならない!!
  • Xperia X perofmanceの時と比べて、同じSimカードなのにネットの速度が圧倒的に早いと感じるほど、サクサクになった。
  • ダイナミックバイブレーションでゲームがより再現性が出て、すごく楽しい!!そして、動きもサクサクのためゲームをよくする人には本当にオススメ!! 

 

実際にXperia XZ2とiPhone Xとのスピードテストを行っている動画がこちら。ゲームでの起動が圧倒的に早いことが分かると思います!!(*´ω`*)

www.youtube.com

Xperia XZ2の悪いところ

  • ダイナミックバイブレーションはゲームをやらない人には必要ないかも
  • イヤホンジャックが無くなったことが、一部ファンとしては残念と思われてしまう(自分は気にならない)
  • ちょっと大きめのため、ポケットに入れると少し気になる 

まとめ

僕は今までXperia Z3、Xperia X perfomanceとXperiaを長く利用していますが、この2つよりも感動を覚えたくらい素晴らしい機種だと思いました!!なぜこれが海外では全然売れてないのか理解できないほどです。海外では中華スマホ(韓国スマホも余裕がない)が凄く躍進してきているため、値段設定高めのXperiaはなかなか太刀打ちできないが現実なのでしょうね・・・。しかし、お値段が5万〜6万というのは最近のHuaweiやサムスンのGaraxyシリーズよりも安い値段です。iPhoneだと12万近くするのが当たり前の時代です。これらのスマホを選ぶなら、日の丸スマホであるXperiaを選んだ方がコスパも高く、サポートも期待できると言えるでしょう!!(*´ω`*)

 

Xperia XZ2はこちらから購入可能です

Xperia XZ2 compactはこちらから購入可能です

Xperia XZ2 premiumはこちらから購入可能です

その他、ガジェットに関する記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com