元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

パーク24を損切りして、キリン株を購入。ミャンマー情勢の悪化でどうなるか。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411234310p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

前回、資産報告の記事は1年に1回にしますと言っときながら、さっそく記事更新してるじゃないか!!と言われるかもしれませんが、持っている銘柄が変更になったので備忘録の意味も含めて記事書きたいと思います。これなら全体の資産報告ではないので、ギリギリセーフで。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

パーク24を損切りしてキリンを購入

題名の通りですが、パーク24を損切りして、キリンに切り替えました。どちらも下落トレンドの真っ只中にいる銘柄ですが、大きな違いは実際の収益が出ているか、出ていないかの違いです。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411173830p:plain

パーク24を損切り

買ってから1万円ほど含み益の時期があったくらいで、大半は含み損という悲しい思い出でした。自分で決めている損切りラインとして、10%以上の下落、この先収益をあげられるかという観点でパーク24は底なく下落していく可能性が高いと判断しました。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411173834p:plain

 

第1四半期の段階で、50%以上のマイナスに加え、この赤字の大きな原因が海外事業でのれんから出ているものなのが痛いです。国内事業はこれから回復していく可能性が高いと思っていますが、この海外事業をどうにかしないと株主側も安心して持ってられません。それじゃなくても配当金や優待もない状態なので、嫌気が差して投げ売りされるなと。個人的には、実際にサービスも利用してますし、素晴らしい企業だと思うのですが、海外事業の立て直しができないと株持てませんね・・・。逆にそこらへんか解決できたら、また買おうかと思ってるくらい好きな企業です。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411235259p:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210412000059p:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210412000055p:plain

 

この2000円を割ったら、1800円くらい下げていくんじゃないかな・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411235252p:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411235256p:plain

キリンは大丈夫だろう

キリンもミャンマーの影響で大きく株下げていますが、事業自体はしっかり黒字です。高配当に加え、優待もつく銘柄としては素晴らしく、株主へ還元する企業です。コロナでもしっかりと黒字なので、パーク24に比べたら安心して持ってられます。医療関連への事業も黒字で安定しているのも高評価できます。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210412000847p:plain

 

ミャンマー情勢の悪化は心配ですが、工場を一部再開していますし、完全に撤退するわけではないです。ミャンマー市場から撤退することになったとしても、利益のほとんどは日本やオーストラリアなので、大きな問題はないでしょう。

www.nikkei.com

 

www.nikkei.com

 

正直どこまで下げるか分からないですが、年安まできたので打診買いしてみみました。100株程度ですし、配当と優待、午後の紅茶でも飲みながら気長に待とうと思います。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210412001220p:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210412001223p:plain

 

資産合計

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411173827p:plain

 

日本株の評価損益

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411173838p:plain

 

JTやパーク24で実現損益が膨らみましたが、全体的には投資結果はプラスなのでこのままステイマーケットし続けます。配当金の項目が実現損益よりも上回るまで待ちます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210411173841p:plain

 

現在の年間配当予定

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210207043635p:plain

  • 日本株:8万990円(20%税引き後 6万4792円)
  • アメリカ株:17.65ドル(30%税引き後 12.355ドル)
  • 中国株:8000円くらい?
  • 優待(トリドールホールディングス:100円優待券6000円分、サイゼリア:食事券2000円分、楽天:楽天キャッシュ500円、トラベルクーポン1500円分、配当情報オリックス:カタログギフト5000円相当、キリンHD:ビールギフトなど1000円相当)

 

合計:7万3992円(優待含めると8万円9300円くらい)

配当金の投資先は全世界株式の投資信託か個別株への再投資かで検討中

 

個別株投資金額(元本) 日本株・米国株・中国株それぞれ合計:

  • 日本株:237万2799円
  • アメリカ株:1422.51ドル
  • 中国株:23,324.02HKD 

NISAやiDeCoなら楽天証券

楽天証券を使うことの一番のメリットは毎月5万円までクレジットカードで支払いが可能なため、楽天ポイントを5万円使えば500円分も貯めることができること!!また楽天ポイントでの支払いもできるから、その500ポイントをNISAで積み立ててればそれだけである意味複利の力が働いているようだものだ!!また楽天銀行とのマネーブリッジですぐにお金を楽天証券に移すことが可能なことも使いやすい理由の1つだぞ!!詳細は公式ホームページにGO!!

楽天証券

 

毎月の収支/資産状況をブログで報告

f:id:Koh_Phi_Phi333:20200506155730p:plain

毎月の収支や資産状況をブログで報告しています!!これから投資を考えている人、東京で働いている三十路の資産状況や収支を知りたい人、記事見てってください(*´ω`*)

 

資産状況の記事はこちらから

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

月々の収支報告はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com