元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

PM、プロマネに未経験応募可能な求人が少ない。せっかく掴んだチャンスなので、もう1年は大型案件をドライブしてみせる。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210419011547p:plain

 

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)

自分は今、プロジェクトマネージャーとして勤務しているのですが、PMのキャリアが大体3年あるかないかといった感じ。今の会社に入社した時はまだ1年2ヶ月ほどのPM経験で入社したため、かなり苦労しました。

今日、見かけたツイートで未経験でも応募可能なプロマネの求人が無いという意見を聞き、確かにそうだなと共感してしまった。自分もよく求人を見てますが、未経験でOKな求人で見たことがない。外資系なら確実に経験や資格を求めてきます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210419011752p:plain

初級PMであれば、それに関連した経験がある程度あればチャンスがあるという意見もありますが、外資系企業だとなかなか難しいんじゃないかな。日本企業であれば、若ければチャンスをくれるところはあるんだろうけど。自分は前職で、たまたまPMとしての経験を詰める機会があったので、本当に運が良かった。逆にこれがなかったら、今も外資系でPMの仕事する機会なんて掴めてなかったかもしれない・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20210419011756p:plain

 

外資系のPMはPJリーダー要素が強い

PMの役割って、そのプロジェクトの成果物に対する品質、コスト、納期を管理し、それなりの権限をもたせてもらいチームを引っ張ることが仕事だと言えます。そのためにも契約締結の前にSOWにスコープを記載し、お客さんと交渉し、トラブルが起こらないよう事前に話し合いで詰める必要があるわけです。

しかし、外資系の場合はトップダウンで案件が降ってるくることが多いです。本社やアジア・パシフィックを統括しているRHQ(シンガポールや香港が多いと思うけど)が事前にSOWをつめ、それを日本含めたリージョンに説明し案件を進めていくというケースが多いのです。案件にもよりますが、グローバルな案件だとSOWすら作らないで上からの無茶振り指示をなんとかPMがチームを説得して、進めるという辛いプロジェクトになることが多々あります。PMの上にいるプログラムマネージャーがお客さんとの細かい契約に関する取りまとめをしてしまうので、自分ですべてやりたいんだ!!という人はつまらないかも。

そう考えるとPMだけど、現場で動くことも多いので外資系ではプロジェクトリーダーの側面が強いなと最近感じます。日本のお客さん相手だと、最初から最後の工程をすべてPMが担当することになるので、PMのしっかりとした勉強にはなると思います。外資系だとそこらへんを省くけど、業務はすべて英語で行われるのでグローバルなやりとりでの難しさがあります。

そのため求人を見る上で、それが外資系なのか、日本企業のPMポジションなのかで求めてくる要件でかなり変わってくる気がします。外資系なら、英語でプロジェクトをガンガン進めてきたというPJリーダー的な役割の方が求められるかも。

せっかく掴んだチャンスなので、もう1年は頑張る 

忙しすぎて、ネガティブな記事を最近書きました。ただ、このようなPMを職歴として書ける経験が積めていると考えると恵まれているなとも思うのです。外資系の場合は、本当に未経験だと採用されづらいので・・・・。

求人要件を見ていると大型の長期プロジェクトを3年ほどドライブした経験を求めているところが多いので、そう考えると今担当している大型プロジェクトをもう1年経験することでアピールポイントが増えるはずです。1年はガムシャラに頑張って、経験と知識をつけるのもありなのかもしれない。もちろん上司には案件のアサインする上で、稼働調整は考えろと主張しますが・・・。

 

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain