元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

雑記ブログ以外に特化型ブログにも挑戦してみようと検討中

スポンサーリンク

 

どうも!!!ピーピーです(*´ω`*)

最近、ブログが楽しくて、必ず1日に1記事のペースで更新できています。当ブログはあくまで雑記ブログなので、好きなことを書けるのが大きいですね。ブログを続けていて、情報を発信すること、文章を書くことが好きであることに気づきました。今持っている雑記ブログ以外に特化型ブログにも挑戦してみようかなと考えています。

特化型ブログに挑戦したい理由

今まで雑記ブログしか運営したことがなかったから

過去にも他のブログを運営していたことがあるのですが、すべて雑記ブログでした。そもそも特化型ブログという発想自体ありませんでした。好きなこと書くのがブログでしょ?と思っていたからです。なので、特化型ブログを体感的に経験してみたいんですよね。

お小遣い稼ぎしたいから

はい、お金大好きですーw そもそも特化型ブログを趣味でやる人は少ないかもしれません。アフィリエイターさんも特化型ブログを運営している人が大半です。雑記ブログを持っているアフィリエイターさんもいますが、あくまで趣味という印象ですね。

特化型ブログのメリット
  • 特定の客層を狙い撃ちしやすい
  • アクセスを集めやすい(SEO対策に有利)
  • アフィリエイトに有利
  • アドセンスでもジャンルによっては単価を上げやすい
  • 雑記ブログと比べて安定性がある
特化型ブログのデメリット
  •  ジャンル選定を間違えると全く成果が出ないリスクがある
  • 他のサイトと似たり寄ったりになりがち(独自性を作らないと埋もれる)
  • 雑記ブログに比べて記事数を増やすのが大変

簡単に特化型ブログのメリット・デメリットを上げましたが、収益性を高めるなら特価ブログ一択ですね。デメリットよりメリットの方が多いです。

 

ジャンル選定をしっかりしないと初っぱなから失敗するかもしれないので、気をつけないといけないですね。例えばウォーターサーバーについての特化型アフィリエイトだと興味なさすぎて、1記事も書けないと思う(´・ω・`) 逆にアフィリエイターさん凄いなと思います。興味なくてもビジネスのために勉強して、ガンガン記事をあげていくんですから。もちろん外注で補っているサイトが大半でしょうが。

 興味がある分野で勉強しながらブログ運営したい

専業でアフィリエイトするわけではないので、興味のある分野を選択しようと考えています。仮にアフィリエイトをやらなくても、その分野の勉強はするわけだから、ブログをノート代わりにしてまとめる場として使い、なおかつ収益を得られればなと思っています。そう、うまくはいかないでしょうが・・・。

 これからの「元ニートが海外移住した結果」の方針

引き続き雑記ブログで進めていきますが、投資よりの話題を別けたい気持ちがあります。今は「旅、海外生活、キャリア、投資、ITガジェット」とジャンルごちゃ混ぜの典型的な雑記ブログですが、仮想通貨以外の投資(為替FXや株など)まで入れていくとさすがにごちゃごちゃしすぎだなと・・・。月に1度くらいでトレード結果や投資について考えていることを記事にするのは良いけど、旅や海外生活の記事と為替、株の記事がごちゃ混ぜになると記事を書いている本人も違和感を感じてしまいます。ということは、読者はもっと違和感を感じている可能性がある・・・。

新しいジャンルを入れる可能性あり

来月から期間工として働くため、キャリアのカテゴリーの一つとして記事を作っていこうと考えています。なかなか期間工として働く機会なんてないでしょうから、この経験を記事にして、今まで当ブログを訪れることがなかった層にも流入を狙えたらと考えています。

仕事内容、寮、食事、住んでいる付近の環境、給料、どれくらい貯金できるかなどすべてを赤裸々に記事にしたいですね。人生で一番ハードな仕事になるかもしれないから、それを思い出としても形に残したいのです。

ジャンル的に大きくアクセスを望めない

元々、旅系ブログはアクセスを集めるのにも苦労するし、収益を上げるのも難しい分野です。なぜならASPのアフィリエイト案件でも使えるのがホテルやフィリピン留学くらいだからです。マネタイズするためにはアドセンス、アマゾンアソシエイト、楽天をメインにするしかないと思われます(初心者のためこれくらいしか思いつかないだけかも。旅系ブログで収益化に成功している方をもっと知りたい)

 

旅系、海外生活系のブロガーさんでもトップでも35万PVなので、これ以上を望むのは厳しいと考えています。僕もよく読んでいるブログなんですが、KanKeri02さんが35万PVです。たぶんこのジャンルではトップレベルのブログになります。

www.kankeri02.com

 またこちらのブログもよく読んでいます。メインは海外生活や旅だけど、その他の記事もあるので若干雑記ブログ寄り。このサイトはタイ関連であればかなり強い。タイ関連で検索をかけると高確率で上位表示されています。こんなサイトですら20万PVのようなので、どれだけアクセスを集めるのが難しいのかが分かる。

www.bloglifer.net

 はてなブログと独自ドメイン代を稼げたらいい

僕は好きでこのジャンルを選んだし、当初はブログで収益を上げていくなんてあまり考えていませんでした。ただただ外こもり中に日本語に恋しくなってブログを始めた感じでした。それと自分の海外での経験をブログという形で残したかった。なので、当ブログに関しては好きに記事を書ける場所として、運営していきたいと考えています。収益もメインはアドセンスくらいにして、ちょいちょいアマゾンアソシエイトを入れていく感じですかね。旅や海外生活で好きに文章を書けて、収益も生まれるなら満足です。

今のところアドセンスで毎回黒字になっているので、この状態をキープしつつ、収益を少しでも上げられたらなと考えています。収益が高いことにこしたことはないので。

特化型ブログで挑戦したいジャンル

特化型ブログは1~2つ作ろうと考えています。これ以上は他のことができなくなるので、抑えるべきですね。専業の方々はアフィリエイトサイトを100個とか運営しているみたいですが、それは記事の外注も使っているためビジネスとしてはリスクが高くなります(他の事業に比べたら損失リスクは低いけど)

基本的にはすべて自分で記事を作成していく方針なので、自分が興味を持てる分野にすべきだと考えています。今のところは・・・

  • 投資関連ブログ(株、FX、仮想通貨の投資全般の特価ブログ)
  • ニート・フリーターのIT就職系や転職系ブログ
  • 考えている分野だけど、収益化できるか調べている最中

やってみたいジャンルは上記2つ。投資関連ブログは最も競合が多いジャンルなので、正直難しいと考えています。でも、株、FX,仮想通貨と投資で幅広くすることでアクセス流入を増やせると考えています。なにより勉強したいジャンルなので、学びながら記事を更新できるため記事数を増やせると楽観的です。しかし、ただチャートの読み方についての記事を書いてるだけだと周りのブログに埋もれてしまいます。積極的にタイムリーにトレード結果を記事にしていくことで、アクセスを集められたらと構想中。特化型ブログとは言っているけど、投資系の雑記ブログという立ち位置になるのかな。

 

もう一つは自分の経験を生かせるIT就職とニート、フリーター、大学中退のジャンルかなと。これなら記事数はガンガン増やせると思うから、本気で検討中です。やっぱりニートだった人じゃないと書けないことって多いと思うんですよね。ここばっかりは外注や大手でもどうにもならないこと。

まとめ

こんな感じで考えている最中です。どこのブログサービスを利用しようかも決めていません。引き続きはてなでもいいし、ワードプレスでもいいかな。独自ドメインもとろうか迷っています。これくらい何も決めれていないので、ブログを作成したらご報告したいと思います。

スポンサーリンク