元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

初心者ブロガーが、ブログで200記事書いてわかったこと。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20181102183700p:plain

 

どうも!!!ピーピーです!!!(*´ω`*)

ようやく記事数200を超えました!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 記事のほとんどは2000文字を超えたらものなので、日記感覚で書いた記事の方が少なかったです。一番文字数が多い記事で7000文字とかかも。それでも好きで書いてるので、あまり苦痛などはありませんでした。夢中で文章を作成していたら、これくらいの文字数になっていたという感じでしょうか。

 

200記事書いて変わったこと

アクセス数が増加した

一番最初は一日10PVでも喜んでましたが、記事数を増やし続けることでアクセスはアップしていき、今は一日平均200PVあたりになります。100PVは絶対に切らないだろう!!という感じです。ブログにおいて量は正義だなと思いました。質も大切だけど、それはよほどWEBライティングに長けていて、引きつける文章が書ける人です。自分みたいな平凡で、初心者は自分が持っている情報や知識を全力で記事にぶつけるしかないと思います。

収益が増加した

正直全然少ないですよ。巷でASPで今月何十万なんていうブロガー、アフィリエイターさんには到底及ばないです。それでも趣味としてブログを書いてるなら全然ありかなと思っています。

しかし、毎日コインがちゃらんちゃらんとアドセンスで入る形になっています。昔は1日0円なんていうことも多々ありましたが、今は確実に毎日ちゃらんちゃらんと入っていますw 「塵も積もれば山となる」です。アドセンスでなんとか野口英世さん2枚くらいは狙えるところまで来ました。amazonアソシエイトでも収益が少しずつ伸びているので、はてなPROやドメイン代は余裕でペイできています。

そして、この金額も前より確実に上がっているため、このままブログを続けていけばそれなりのお小遣い程度は稼げるんじゃないかなと期待しています。ブログを一つのキャピタルゲインにできるんじゃないかなと思っています。なぜなら記事数を増やせばドメインパワーが強くなり、ネット上で読まれる誰かしらに読まれる可能性が高まるからです。当ブログを知って貰える機会が増えるわけです。

確実に文章作成能力が上がった

ブログを開設した当初は1記事に2時間とかかかっていました。それも文字数的には1000文字を超えたくらいの記事なのに。しかし、今は2500文字くらいの記事であれば30分かからずに書けます。もちろん書く内容によりますが、自分の好きなことを書く雑記ブログスタイルであれば手が止まることの方が少ないです。

またWEBライティングを簡単にネットで調べ、結論を先に書いた方がいいなど独特な書き方を身につけました。まだまだ勉強中ですが、ネットでの文章は従来の書き方とは少し違うんですよね。本などを読んで、勉強する必要があるなと感じています。

ジャンルが大事

ブログのジャンル大事です。例えば仮想通貨についての記事を去年書いていれば、100記事でもアクセス大量に集められていたでしょう。自分は好きなことということで「旅、海外生活、キャリア、投資、ITガジェット」など選びました。この旅や海外生活というのはアクセスを集めるのに苦労するジャンルです。日本人は海外に出たがらない民族なので、国外の情報を知りたいという人間は意外と限られています。まだ日本国内の旅系記事の方がアクセスは集めやすいかも。それでも好きなジャンルじゃないとブログは続けられないので、正解だったと思っています。

記事が開花するのは、時間がかかる

今、アクセスを多く集めている記事は僕がブログを開設して間もないころに書いたものです。半年以上前に書いた記事が当ブログのアクセスの柱になっているのです。そこから分かったことは、記事はすぐに反映されないということ。

ネットの海に投げ出しても、すぐに大きくならないんですね。じっくりと時間をかけることで卵から鮭に変わって戻ってくる感じでしょうか。そのため今書いているこの記事だって、数ヶ月後にはアクセスを集めてくれる大黒柱になるかもしれない。逆に卵のままかもしれない。分からないけど、確率論として記事を増やさないとその可能性すらないんです。だから、コツコツと記事を更新することが本当に大切なんだと身をもって実感しました。

アフィリエイトの印象が変わった

下の記事でも書きましたが、僕はアフィリエイトに胡散臭いイメージを持っていました。今も変な輩、詐欺寄りな人間が多いという印象には変わりません。でも、中には本気でアフィリエイトに取り組み結果を出している人間もいるということです。その努力は一つのブログでひーひー言っている自分には想像できないくらい凄いんだと思います。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

当ブログを運営していたことで、アフィリエイトにも少し興味が出てきて、特化型ブログをやってみようかなと考え始めています。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

ブログに愛着がわいた

200記事も書いたので、やはりブログへの愛着がわきます。記事の更新が今よりも少なくなっても、更新し続けて忘れられないブログにしたいと思っています。自分の経験や考えを記事に盛り込んでいるので、ある意味でブロガーの写し鏡のような存在だと思うんですよね。

コツコツと記事を更新すれば何か見えてくるビジネス

低リスクで個人でも稼げるという理由だけブログを始めるとすぐにギブアップしてしまうと思います。好きじゃないと続けられないのがブログですね。記事を更新し続けないとブログも、ブロガー自体も成長しないため最初は辛い苦行だけど書くしかないんですよね。

長年ブロガーをやられている方も言っていましたが、コツコツとやるしかないということ。下手に巷で転がっている高額な商材とか買っても意味ないんだと思います。それなら本屋でWEBライティングやSEOの本を買って勉強した方が100倍役に立つ。孤独に一人で記事作成に取りかかれない人じゃないと厳しいと思います。サロンなどに入って、皆で頑張ろうという人はブログを続けるモチベーションを維持できないと思う。だからこそ、好きなジャンル、こだわれる記事を書かないとダメですよね。

自分の記事にコメントを頂けたり、スターをよくつけていただけるブロガーさんのブログも拝読させていただいていますが、とにかく記事の更新頻度が凄いです。自分と同じくらいの期間しかブログ運営していないのに自分の3倍くらい記事数があります。こんな凄いブロガーさんも努力しているし、孤独ながらもブログを日々書かれているんだと思います。そんな方々でサロンに入ってたり、高額な商材を購入している人は見たことありません。

www.affiliman.biz

これからの目標

200記事は通過点でしかないので、次は300記事を目指します。しかし、ただただ記事数を増やすのではなく、自分が本当に伝えたいことをコツコツと、質も重視して書いていこうと思います。

自分のブログを訪ねてくださった方が、読んで良かった、この記事のお陰で助かったと思えるコンテンツ作りが理想です。

ブログ初心者のため必要なもの

ブログを始めるなら圧倒的にワードプレスでのブログ運営をオススメします。ブログを初めたい方が用意すべきものは以下になります。

  • レンタルサーバー(賃貸のようなもの)
  • ドメイン(住所のようなもの)

 上記の業者は多くありますが、オススメしたいのはMixHost エックスドメイン になります。実際に当ブログのドメインはエックスドメイン で運営されております。両方を合計しても月々900円ほどしかかからなく大変コスパが高いです。ブログ運営を検討されている方は是非、参考にしてみてください。

 

レンタルサーバーなら月々880円MixHost がオススメ!! 

独自ドメインは月々100円からのエックスドメイン がオススメです!!