元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

エアアジアならWEBチェックインが可能!!長い列に並ぶ必要なし!!(ドンムアン空港実証済み)

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190318025612p:plain

記事で紹介する内容

  • WEBチェックインとは?
  • チェックインの際に長蛇の列に並ぶ必要なし!!
  • WEBチェックインの手順

(この記事は約2〜3分で、最後まで読むことができます) 

 

どうも!!日本に一時帰国中のピーピーです!!(*´ω`*)

先日、ドンムアン空港から成田空港への飛行機に乗る際にエアアジアのWEBチェックイン、セルフチェックインを初めて体験し、便利すぎて感動したのでご紹介したいと思います!!!

 

空港のチェックインはとにかく混む

 

左側の長蛇の列がエアアジアのチェックインカウンターになります。見えづらいですが、死角になっている奥まで列が続いています。せっかくラウンジでゆっくりしようと思ってたのにこんなのに並んでたら時間足りませんね。ドンムアン空港だけではなく、基本的に国際線はどこもすごく混みます!!普通にチェックインしようとすると40分くらい早めに並ばないと前の列を確保できません。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171207201651j:plain

エアアジアならWEBチェックイン、セルフチェックイン

そんな長蛇の列に並びたくない方はエアアジアでWEBチェックイン、セルフチェックインが可能です!!以外とエアアジアでセルフチェックインできること知らない人が多くて、列に並んでいる人が多い気がします。やることは数日前に前もってにWEBにてオンラインでチェックインするだけ!!それだけで長時間並ぶストレスから解放されるのです。気をつけることは2週間前から最低前日にはWEBチェックインを済ましておくこと。自分は過去に当日だとWEBチェックインができなかった経験があります。詳しい流れは以下の図を見たら分かりやすいと思います。エアアジアの公式サイトにもこちらで説明されています。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171207202630p:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171207202651p:plain

エアアジアのアプリからもWEBチェックインが可能

iPhoneユーザーの方はこちら

AirAsia

AirAsia

  • AirAsia Berhad
  • 旅行
  • 無料

 

 アンドロイドユーザーの方はこちら

play.google.com 

さっそくセルフチェックインしてみた

それでは、ドンムアン空港でセルフチェックインしてみたので、その流れをご紹介したいと思います。

1自動チェックイン機でチェックイン

ドンムアン空港の国際線ロビーの外に自動チェックイン機が置いてあります。ここでセルフチェックイン可能です。エアアジアのアプリからQRコードを取り出せるので、これを機械に読み込ませる。それかチケットの番号を自分で入力したらチェックインできます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171207203947j:plain

セルフチェックインが完了するとチケットが出てきます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171207204548j:plain

2チェックインカウンター受付

再びチェックインカウンターへ戻ります。しかし、別に長蛇の列に並ぶ必要はありません(並んだら意味ないやんw)必ずエアアジアのスタッフが列の近くに立っているので、セルフチェックインをしたい旨伝えましょう。チケットを見せたら対応してくれるはずです。スタッフが荷物の重量をチェックし、タグを発行し、それを荷物につけたら終わりです。後はそのままイミグレーションへ向かうだけになります。詳しい情報が以下に書いてあるので、確認してみてください。

www.airasia.com

 

WEBチェックインの詳しい手順

詳しい手順はこちらで説明しております(*´ω`*)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

もちろん成田空港でも可能!!

以下のサイトでも紹介されていますが、セルフチェックインはあまり混んでないので非常にスムーズ、ストレスフリーだったみたいです。

freelifer.jp

追記(2019年4月27日)

最近、ドンムアン空港からエアアジアにて日本に一時帰国しましたが、数年前と違いWEBチェックインを済ませておけば、あとは時間になればチェックインカウンターに行くだけで対応してもらえるようになりました。WEBチェックイン用のレーンがあるので、並ばなくてもスムーズに対応してもらえます(*´ω`*)

新千歳空港でもWEBチェックイン用のレーンに通されたので、国内空港でも同じ対応だと思います!!

WEBチェックインは何日前に可能か?

f:id:Koh_Phi_Phi333:20190318032246p:plain

WEBチェックインの利用可能時期は以下になります。

出発の14日前よりセルフチェックインが可能になります!!

エアアジアであれば、出発の1時間前に締め切りとなり、エアアジアX便では出発4時間前に締め切りとなります。しかし、実際はもう少し早めに締め切りになることが多いので、1日前にはチェックインしておきましょう(*´ω`*) 僕は忘れたくないので、1週間前には終わらせてしまっています。

まとめ

自分は空港に来たらラウンジでセレブ気分を味わうのが楽しみの一つなので、できるだけ搭乗まで時間が欲しいのです。エアアジアのビジネスクラスだと専用カウンターが用意されており、列に並ばなくてもスムーズにチェックインできます。しかし、結果的にはこちらのWEBチェックイン、セルフチェックインしてしまえば同じだと思います。これで長蛇の列に並ばないでも、ストレスフリーでチェックインできますね!!是非利用してみてください!!

ドンムアン空港関連の記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain