元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

マレーシアの病院に行った話(プリンスコートメディカルセンター)

 

どうも!!現在、一時帰国中のぼくです!!

最近まで3ヶ月くらい東南アジアにいたんですが、後半は体調崩してました・・・。とくにマレーシアでは食中毒にかかってしまって、本当に辛かったですね_(´ཀ`」 ∠)_ 

マレーシアの病院に行った話

スポンサーリンク

 

Airbnbで1日目に宿泊したコンドミニアムの下にあるレストランでルームサービスにて注文した生焼きのチキンを食べてしまったのが食中毒の原因だと思います。翌朝、すごく気持ち悪くて、吐き気と下痢が止まらなかったです・・・_(´ཀ`」 ∠)_夜景もきれいだったし、部屋もそれなりによかったから、そこだけが残念でした。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

マレーシアで行った病院

プリンスコートメディカルセンターという私立の行ってきました。外国人の方がよく利用される病院と聞いていましたが、現地の方も多かったです。私立病院ということで予想通り、かなり高級感あるホテルみたいな病院でした。ブキビンタンという中心部にある病院なので、アクセスしやすいという理由で選びました。ただ、欠点は日本語対応はしていないので、英語が理解できる人限定ですね。僕でも分かる英語内容だったので、そこまで心配する必要はないと思います。ただ、建物内がクーラーガンガン掛かってて病人にけして優しくないので、上に羽織るものを持って行きましょう。

病院に行く前にやること

入っている海外旅行保険、またはクレジットカードの海外旅行保険部門に必ず電話しましょう。lalacallやviberにて安い料金で電話することができます。症状や滞在している国を相手に伝えたら、あとからかけ直してくれます。近くにある病院を探して、そこに行くよう教えてくれるので、自分で病院を探す手間も省けます。マレーシアの場合はPrestige internationalという会社から電話が来て、病院を探してくれました。自分の場合は英語のみでも大丈夫という旨を伝えたら、プリンスコートメディカルセンターを案内されました。必ずパスポートやクレジットカードの持参を忘れないようにしましょう。

プリンスコートメディカルセンターはどうだった?

自分が行った科は緊急外来だったのですが、そこまで待たされずに入れました。初診だったので、登録用紙に名前や住所を記入して、看護師さんから案内され簡単な検査を受けて、医師の問診を受けるという流れです。先生の対応や受付の人たちの親切なので、ストレスなく受診することができました。

中心部にあることもあり、入り口からツインタワーが見える。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171205111917j:plain

治療費は?

自分の場合は3486円でした。

リンギットなら126.60RM

そこまで多くの検査をしていないし、ただの食中毒なので、一週間分くらいの薬を処方されて終わりでした。保険会社からひとまずクレジットカードで先に支払い、帰国後に請求するようお願いされていたので、先にカードで支払いました。日本にて初診で病院にかかるとのそこまで変わらない値段だと思います。

自分の場合は今なきSBIゴールドカードに付帯されている保険だったので、立て替えでした。他のクレジットカード保険ならキャッシュレス診療可能のところも多くありますので、確認してみましょう。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171205113327j:plainf:id:Koh_Phi_Phi333:20171205113334j:plain

帰国後の治療費請求について

帰国後にクレジットカード会社に連絡して、請求用紙を自宅に送って貰います。それ用紙に記入して送付したら、2週間後くらいに治療費の全額振り込まれていました。クレジットカードの保険でも国によっては十分カバーできるので、助かります。

クレジットカードの付帯保険で海外旅行保険はカバーできます。こちらの記事で詳しく説明していますので、ご参考ください。

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

その他のマレーシア旅に関する記事

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com