元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

元ニートのマレーシア、クアラルンプール旅(KLIA2空港でSimカードの購入方法)2017年9月13~17日

 

どうも!!ピーピーです!!

ベトナム、ハノイに1週間滞在した後はマレーシア、クアラルンプールへ飛びました。この国は3年前にも一度来たことがあり長期で滞在していたので、自分にとってとても思い入れがある国です。本記事では、クアラルンプール空港(KLIA2)とそこで契約できるSimカードについてご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

 

前回の記事はこちら ↓

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

北朝鮮 金正男氏が暗殺された現場でもある

皆さんがマレーシアと聞いてパッと記憶に出てくるのは、北朝鮮 金正日の息子である金正男氏が暗殺された事件だと思う。つい最近のニュースだから、どうしても多くの方がこの事件を連想させることだろう。そう、彼が暗殺されたのはKLIA2(クアラルンプール空港)なのだ。今回、自分が到着した空港の出発ロビーにいたと思われる。空港自体は事件現場であったいう痕跡もなかったです。

2ch界隈では「まさお」と呼ばれ凄く親しまれていたみたいです。実際、弟と比べるとすごく人が良さそうで、好感が持てる人でした。自分も2chでちょいちょいその存在を知っていたので、すごく残念でしょうがない。

pirori2ch.com

 

KLIA2

空港を簡単にご紹介

イミグレを無事通り、到着ロビーを到着すると一面のマレーシア国旗がお出迎えしてくれます。一気にマレーシアに来たんだなという実感が湧きます。そして、すぐ目の前には大量のキャリアショップが並んでいます。IT大国であるマレーシアを改めて連想させてくれる光景が目の前にあります。後ほどSimについてご紹介していきます。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117165308j:plain

 

コンビニが増えている

 数年前に来た時よりも日本のコンビニが増えている気がする。確かファミマ、セブンなんてなかったと思います。クールジャパン化が進められていますね!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117170306j:plain

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117170329j:plain

 スーパーも入ってる

マレーシアで有名なスーパーも空港内に入っています。食品だけでなく、簡単な旅行グッズも揃っているんで、大変便利です。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117170603j:plain

フードーコート 

もちろん2階にフードコートもあるので、さっそくインドカレーを食べました。自分はマレーシアで1番好きなのはインドカレーなんですよね。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117171317j:plain

テタレという甘い紅茶とロティチャナイの組み合わせも最高です!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117171550j:plain

こちらにがKLIA2にあるフードコート。インド料理、中華料理、日本食と多種多様に揃っている。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117171323j:plain

空港内にある携帯ショップ

空港内にある携帯ショップをご紹介します。KLIA2には全種類の携帯会社が揃っています。選択肢が多いため、どれの方がいいんだろうかと調べずに突撃すると迷ってしまいます。

 

Celcom(セルコム)

自分が今回の滞在で利用したのはCelcomが提供するX-PAXというサービスになる。親会社はAxiataという東南アジア全土に通信サービスを展開しているマレーシアの企業だ。 マレーシアで1番大きな携帯会社になる。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117170939j:plain

Celcom「X-PAX」の料金プラン

*現在のレート(1RM=27円)で計算 

インターネット+電話番号付きで通話可のプラン、期間は1週間だったと思う。自分は3日間しか滞在しないので、RM25(675円)の22GBのプランを購入した。これで10GBのパケット、Facebookへ10GB使えるパケット、現地で20分の無料通話という十分すぎる内容になる。マレーシアは本当に通信料金が安い!!

マレーシアでは電話番号付きのプランを購入することをおすすめする。公共交通機関と同じくらいタクシーを利用する機会が多いのがマレーシアだ。その際にGrab Taxiというロードシェア サービスを使うことが多くなるが、電話番号がないと使用できない。僅か日本円で200円くらいしか変わらないなら、断然電話番号付きをおすすめしたい。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117171012j:plain

 インターネットのみのプランで、1番上からdaily,weekly,montlyと選べる。短期間の滞在で、電話番号が必要ない人向けだ。こちらの公式サイトでも確認できる。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117171011j:plain

X-PAXを使用した感想

ストレスなくスイスイと使えた!!GoogleマップやGrab Taxiが主な使用だっただけど、何も問題なかったです。容量も十分だったため、困ることが全くありませんでした。

Maxis(マクシス)

こちらもCelcomに続いてマレーシアの大手通信会社。MaxisがプリペイドのSimカードとして提供しているのがHotlinkだ!!ポストペイドの場合はMaxisになる。こちらを選んでも問題ないと思うけど、スピードはやはりCeclcomeに劣る模様。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117171040j:plain

Digi(ディジ)

マレーシアで1番最初に携帯電話事業を始めた老舗企業なんですね。ノルウエーのTeleonor(テレノール)が親会社になります。タイにあるdtacと同じでテレノールは通信事業において、東南アジアで幅を利かせているイメージですね。 

正直、CelcomやMaxisに比べるとサービスは落ちるイメージです。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117171051j:plain

U-mobile

2009年までNTTドコモが株を一部保有していたんですね。上の通信会社を使わずにあえてこちらを使うメリットはないかなと・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171117171110j:plain

 

空港で契約する方法

Simフリー携帯とパスポートを用意すれば、後は設定からすべてスタッフがやってくれます。向こうの人って、日本語のままでも毎日設定しているせいかやってのけちゃうんですよね。中には新人さんなど日本語だとできないかもしれないので、その際は英語に設定変更してからお願いしましょう。

 

U-mobileなど自分が知らない情報は以下のサイトが説明してくださっていました。確認してみてください。

likeblue.net

マレーシア、クアラルンプール旅 次回記事はこちら

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com