元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークどこにも行かない派の理由、どこに行かなくても子供はかわいそうではないと思う

どうも!!!元タイ現地採用→外資系IT勤務のピーピーです(´・ω・`)ドウモ~

皆さんゴールデンウイークをどうお過ごしでしょうか。今年は、1日と2日も休める方は9連休ですよね。自分は残念ながら1,2日は出勤していたためGWは3日からスタートでしたが、それでも5連休ですので十分満喫できています。夏日よりのGWなので、さっそく今日は息子をプールに連れて行って水泳を教えてきました。できるだけ子供たちのために時間を使うようにしています。

本記事のお題は、GWをどこにも行かない理由の通り、自分は家でゆっくりしたいどこも行かない派です。結構GWで旅行に行く人、どこも行かない人で分かれるところだと思うのですが、日記がてら自分の考えを綴っていきたいと思います。

GWどこにも行かない派の理由

自分がGWにどこにも行かない理由として、シンプルに混雑した場所にわざわざ休みを使って行きたいないからです。とくに小さな子どもがいると、どうしても混んでいる中遠出というのはしんどいんですよね・・・。Twitterでびっくりしたのが、江ノ島の混雑ぶりです。こんな人が集中するタイミングにわざわざ旅行行くのもなと思ってしまうんですよね。

 

2023年はとくにコロナも明けて、3年分のロスを取り戻すかのように観光客が増加したみたいなので、過去一番に大変なんじゃないかなと・・・。

 

www.youtube.com

 

GWを出かけないで過ごすメリット

  • 地元がどこも空いている

自分は現在埼玉に住んでるんですが、近所のショッピングモール、公園など比較的空いている気がします。1都3県は移住組も多いため、長期休みに入ると故郷に里帰りしたり、または旅行行ったりする方も多いのではと思います。そこを逆張りして、どこも出かけないというメリットもあるのです。

  • 節約できる

地元で過ごすだけなので、シンプルにお金がかかりません。遠出するとしても東京に飲みに行くくらいですので、節約できます。

  • 日々の疲れをとることができる

正直日々の仕事、子育てで疲れている方は多いと思います。そんな疲れを思いっきり癒やすことができるタイミングでもあります。近所の公園、カフェ、温泉でのんびりするだけでも十分に休みを満喫できます。

GWにどこも行かないと子供はかわいそうか?

個人的には年齢によって答えが変わってくると思います。就学前の子供であれば、逆に遠出の旅行は子供たち自身にも負担になってきます。それも混雑してる中であれば、なおさらです。長時間、渋滞している車の中に乗せておくよりも、就学前の子供たちであれば近所の公園、ショッピングモールの遊び場で思いっきり遊ばせていた方が喜んでくれる気がします。近所の児童センターで連休中に必ずイベントを実施してくれるので、そういうところに連れてってあげるのもいいでしょう。普段の活動範囲も幼稚園、保育園と狭いため、いつも行かない公園につれてってあげるだけでも嬉しそうに遊んでくれます。遠出しなくても近所で十分ですし、かわいそうではないと思います。

小学生になってくると活動範囲も広がり、近所の公園なんて毎日行ってるので、連休の数日は小旅行をした方がいいと思っています。どこか自然豊かなところにキャンプでもした方が多感な年頃なので、日帰りでもいいので、普段できない経験をさせた方がいいでしょう。

 

家庭それぞれの状況によりますので、GWしか休みがとれないため、無理してても旅行するのも正解だと思います。自分の職場は、今完全リモートワークなので、平日に有給を組み合わせて空いているタイミングで旅行した方が楽なんですよね。ホントにそれぞれ家庭によって分かれるますよね。GWの過ごし方に正解はないですし、大事なことは家族とできるだけ一緒に時間を過ごすことなのではないでしょうか。

 

皆さん残りのGW楽しんでください。

僕がニートから海外就職を成功させた方法

僕がニートから海外就職を成功させた方法こちらの記事で説明しています。これから海外で働きたい、住みたいと考えてる方にとても参考になる情報が盛りだくさんなので、是非ご参考ください(*´ω`*) 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain

海外旅行保険をクレカで無料にする方法

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使えば、高額な海外旅行保険を無料で使える方法があることをご存知ですか?(*´ω`*) こちらの記事で詳しく説明しています。 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180328170119j:plain 

派遣ITエンジニアの時給が3000円!?

ITエンジニアの深刻な人手不足で、派遣の時給がガンガン上がっている事実をご存知でしょうか?売り手市場すぎて、経験や時給を上げるなら今がチャンスだと思われます。筆者も派遣からIT業界でキャリアをスタートさせたので、その経験も含めてこちらの記事で詳しく説明しています!!

f:id:Koh_Phi_Phi333:20180429174039j:plain