元ニートがゆるく海外移住した結果

ニート達よ、大志を抱け!!ニート、フリーター経験者が海外生活、旅、投資、就職や転職について雑記的に綴ります。

スポンサーリンク

一時帰国中の自分が、日本が素晴らしいと感じることを上げてみた。

 

どうも!!ピーピーです!!

15日に日本に到着し、現在一時帰国で日本に滞在中です。夏服しか持っていなかったため、周りが冬服の中1人だけ半袖で帰ってきましたw

今回、日本に戻ってきた理由としては、完全なる移住前の準備ですね。前回、タイに移った時は住民票を抜いただけで、この先のビザで必要になるであろうビザの書類を全く用意していませんでした。今回の帰国で書類を準備することと、日本でしか手に入らないものを購入してしまおうと考えています。

 

まだ、日本に到着して5日目ですが、自分が感じた日本の素晴らしさを数点あげたいと思います。

 

やっぱり食事が美味しい!!日本食最高!!

成田空港に到着してまず食べたものが、まず吉野家の牛丼でした。海外から帰国する旅に毎回、ここで牛丼食べていますw値段は少し高めだけど、クレジットカード払いができるから、日本円そこまでない時は助かるんですよね。東南アジアの基本的に辛くて、油っぽい食事に辛いと感じることが多いので、日本のさっぱりした醤油ベースの味が最高に美味しく感じます。

 

海外では高級食である納豆が好きなだけ食べられるのも本当に嬉しい!!日本に帰ってきて、すぐにスーパーに駆け込んで納豆を購入しましたw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171019190359j:plain

パッケージがハロウィン仕様になっているw

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171019190411j:plain

 納豆、白米、味噌汁の組み合わせって、日本人が海外にいて1番恋しくなる食べ物ですよね。タイを含めた東南アジアでも食べようと思えば可能ですが、値段が日本の3倍くらいするので、どうしても気軽に食べられなくなってしまうのです・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171019190536j:plain

 

意外と日本のスーパーは安い?

もちろん東南アジアの方が外食は圧倒的に安いし、スーパーも日本よりも安いです。でも、日本で自炊するなら意外と2倍以上の差は無い気がします。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171019191006j:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171019191025j:plain

上記、1枚目と2枚目のレシートを見る限り、もちろん日本の方が高いけど、魚の缶詰などは意外と日本の方が安い気がします。自炊を前提とするなら、高タンパク質な食事を安価でとれるのは日本かも・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171019191245p:plainf:id:Koh_Phi_Phi333:20171019191250p:plain

 

カップラーメンやパンなど軽食のレベルが高い!!

食べ物絡みでもう1つ良いところを挙げると、カップラーメンやパンなど軽食は日本の方が圧倒的にレベル高いです。タイにもセブンイレブンはあるので、似たような商品はありますが、なぜか味が1つ落ちますね。

僕は日本にいた時からカップラーメンが大好きで、とくにカップヌードルを好んで毎回食べていました。同じ日清の商品は東南アジアにもありますが、日本の方が圧倒的に美味しいです。値段も4倍くらい違うというのもあるかもしれないけど・・・。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171021020403j:plain

交通インフラが整っており、時間通りに来る。

ここは世界中でも日本くらいかもしれないですね。電車やバスは時刻表通りに来るので、予定を非常に立てやすいです。東京に住んでいるなら改めて車が必要ないと感じます。しかし、東南アジアの場合は初乗りが異常に安いため気軽にタクシーを使え、満員電車に苦しめられる必要がないのは大きいので、一長一短かも。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171019193811j:plain

無料で綺麗なトイレをどこでも使える

今まで何カ国か旅をしてきましたが、これ日本だけです。あんな暮らせるレベルのトイレを無料で使わせる国なんて他にありません。ラオスの記事でも書きましたが、マジでこれで金とんの?と聞きたくなるレベルが大半です。

ウオッシュレットとかもう凄すぎます!!あんな快適にお尻を洗ってくれるなんてありえない。東南アジアにもあるけど、あれは簡易的だし、トイレに紙を流せない事情があるので別としておきますw

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

 

接客のサービスが素晴らしい!!

牛丼、コンビニレベルでも日本の接客は素晴らしいですよね。大きなミスもなく、丁寧だし、お客さんという立場なら日本は本当に生活しやすいと思います。その分、労働者側は負担が大きくなるのが問題だけど・・・。東南アジアなんて明らかあっちのミスでも、「ま〜いいじゃん^^」で済まされてしまいますから、労働者側のストレスは日本に比べたらかなり少ないです。

四季がある

よく2chなどでも「日本は四季があるから・・・」と言われるけど、東南アジアにいると四季の素晴らしさは感じますよ。タイが大好きな自分ですけど、北国の出身のため暑いのがそこまで得意ではないです。日本の冬(とくに北海道)は寒すぎるけど、秋くらいの軽い寒さなら大好きですね。汗もかかないし、冬が近づくこの感じがたまらなく好きです。

 

お風呂が気持ちいい

東南アジアだとシャワーしか入れないし、暑くて風呂なんて入る気にならないけど、日本での寒い時期でのお風呂は最高ですよね。最近、銭湯行ってきたけど、本当に全身癒やされて、体内の悪いものが出ていっているのが分かります。日本が長寿国である理由は絶対にお風呂に入るのが1つの理由だと思います。お風呂に入ることで血管の巡りを良くして、日々の疲れをとる。それと健康的な日本食のコンビは日本人の長生きの秘訣ですよね。

それと家庭レベルであっても、ボタン1つで10分後くらいにはチャンチャラチャン〜と綺麗なお姉さんの声が「お風呂が湧きました」とか日本だけだからね!!w

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20171019193732j:plain

高齢者になったら日本に住みたい

僕はいつまでになるか分からないけど、年単位で海外でサバイバルしていこうと考えています。ひとまず20代は日本では過ごさないつもりです。キャリアを積んでいく上で、確実に経験が得られる機会が多い東南アジアに魅力を感じています。

しかし、年をとり身体が弱ったら日本が良いなと強く感じますね。サービスが整っている日本の方が安心して過ごせますしね。

 

まだまだ模索中ですが、日本と海外を将来的に繋げられる人材として活躍したいと考えています。生き方として、日本というベースは持ちつつ生きていきたいと考えていますね。